OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDFファイルで書かれた内容をメール送信したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203731
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (121/143)

 パソコン初心者です。どうか教えてください。

 インターネット上で、PDFファイルで英文が載っていました。それを日本語に訳したいのですが(翻訳ソフトはPCについていました)、マウスポインタが手の形になり、クリックすら出来ません。そこでそのPDFファイル(の内の数ページだけ)自分にEメールで送って、それを翻訳しようと思ているのですが、送信の仕方がよく解らないのです。

 ネット上のPDFファイル(内の一部分ですが)をメールで送信することはできるもなのでしょうか?またPDFファイルを翻訳ソフトで翻訳できますか? 知っている方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

>テキストとグラッフィック選択:許可
テキストの選択が許可となっていますので下記の方の書かれているように”T”で選択できるはずなのですが・・・

そのPDFファイルに書かれている文章は文字ではなく画像になっているかもしれません。

PDFファイルを開いてCtrl+Aを押して文字の色が反転しなければ画像になっていますので文字として選択は出来ません。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

画像!!!画像ということもあるのですか!?・・そのPDFファイル、確かに手書きの文字も写っているのです。・・・画像だったのですね。

 皆さんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 03:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 一番簡単なのは、ツールバーの、『 T□ 』となっているボタンを押して、「テキスト選択ツール」にして、その文章を、「選択」(反転)し、右クリックか編集>「コピー」をし、  「メモ帳」などに「ペースト」して、新規保存するか、そのまま、翻訳ソフトへ「ペースト」もできるかもしれません。 ...続きを読む
 一番簡単なのは、ツールバーの、『 T□ 』となっているボタンを押して、「テキスト選択ツール」にして、その文章を、「選択」(反転)し、右クリックか編集>「コピー」をし、

 「メモ帳」などに「ペースト」して、新規保存するか、そのまま、翻訳ソフトへ「ペースト」もできるかもしれません。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

どうもありがとうございます。さっそくお返事いただき心強いです。『 T□ 』のことをはじめて知りました。しかしコピーも反転も出来ないのです・・・!?一般では出来る方法なのですね。
投稿日時 - 2002-01-23 08:13:19

  • 回答No.2

PDFファイルのままでしたら、メールで送っても、状況は、同じと思います。上の右よりのツールバーにTの形のが有りますね。それをクリックすると、テキスト選択状態になり、手がカーソルに変わって、文を範囲選択できるようになります。 そうすれば、翻訳できるようになるものと思います。 もし、PDFのままで無理なら、コピーして、テキストをメモ帳なりの貼り付ければ、どうでしょう? ...続きを読む
PDFファイルのままでしたら、メールで送っても、状況は、同じと思います。上の右よりのツールバーにTの形のが有りますね。それをクリックすると、テキスト選択状態になり、手がカーソルに変わって、文を範囲選択できるようになります。
そうすれば、翻訳できるようになるものと思います。
もし、PDFのままで無理なら、コピーして、テキストをメモ帳なりの貼り付ければ、どうでしょう?
補足コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

PDFファイルを丸ごと自分に送ってみました。(すごく時間がかかった・・)おっしゃる通り状況は同じでした(涙)
投稿日時 - 2002-01-23 08:14:07
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

どうもありがとうございます。さっそくお返事いただき心強いです。そのコピーなんですが、どうも出来ないのです。普通、ほかのPDFファイルでは出来るものなのですね。。。
投稿日時 - 2002-01-23 08:10:45
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

ホームページで配布されているPDFでもローカルのPDFでも、ツールバーの[テキスト選択ツール]ボタンをクリックすれば、カーソルがIになり、文字を選択できます。 連続表示に切り替えて、範囲選択すれば、数ページまとめて選択できます。 もし、テキスト選択ツールにしても範囲選択できない場合は、作成者の意図で、セキュリティがかけられていて複製防止になっているのでしょう。 PDFには、セキュリティをかけて、印刷 ...続きを読む
ホームページで配布されているPDFでもローカルのPDFでも、ツールバーの[テキスト選択ツール]ボタンをクリックすれば、カーソルがIになり、文字を選択できます。
連続表示に切り替えて、範囲選択すれば、数ページまとめて選択できます。
もし、テキスト選択ツールにしても範囲選択できない場合は、作成者の意図で、セキュリティがかけられていて複製防止になっているのでしょう。
PDFには、セキュリティをかけて、印刷や閲覧を制限する機能があります。

PDFを直接翻訳できるかどうかは、お使いの翻訳ソフトが対応しているかどうかです。自分の知っている限りでは、PDFを直接翻訳するソフトはしりません。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

ANo#1様、#2様、#3様、どうもありがとうございます。さっそくお返事いただき心強いです。

 『T囗』のことは知りませんでした・・・!!!が、手の形が(1)になっても選択できません。そして、今気がつたのですが、そのPDFファイルの『ファイル、文書情報、セキュリティ』を見ると、
                方法:なし
           文書パスワード:いいえ
       セキュリティパスワード:いいえ
                印刷:許可
              文書変更:許可しない
    テキストとグラッフィック選択:許可
注釈とフォームフィールドの追加と変更:許可しない

とありました。・・・これは何か関係があるのでしょうか!???


       
投稿日時 - 2002-01-23 07:59:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ロックされている PDF ファイルを開こうとすると、印刷、コピー、またはイメージの抽出が制限されていることがあります。  PDF ファイルのセキュリティに関する設定を表示するには、ドキュメントウィンドウのメニューから、ファイル>文書のセキュリティを選択するか、または、ステータスバーのキー型のアイコンをクリックして、文書のセキュリティを選択します。  もしかして、ステータスバーに「キー」のマー ...続きを読む
 ロックされている PDF ファイルを開こうとすると、印刷、コピー、またはイメージの抽出が制限されていることがあります。

 PDF ファイルのセキュリティに関する設定を表示するには、ドキュメントウィンドウのメニューから、ファイル>文書のセキュリティを選択するか、または、ステータスバーのキー型のアイコンをクリックして、文書のセキュリティを選択します。

 もしかして、ステータスバーに「キー」のマークは有りませんか?それをクリックして、セキュリティー情報を確認してみて下さい。

 もし、印刷ができるなら、文字が潰れないよう、ある程度の大きさで印刷して、それを OCR などで読み込むか、自ら必要な文章を別ファイルにタイプし直すかですネ。

 
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

OCRというのはスキャンするもののことですか?持っていないの出来ないです・・・。やはり自分で打ち直すしか方法はないようですね。楽をしようとした私が悪かったです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 03:08:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ