• 締切済み

退職した会社が私を困らせます

勤めていた会社が労働法違反をしていたので 退職しました 退職後に給与がもらえなかったので 労働基準監督署に言いにいった後から 常識とは思えない嫌がらせの手紙が届いたりして困っています 弁護士に相談しても頼んだ弁護士が行動的でないですので いまでも嫌がらせを受けています 友人の知り合いに司法書士がいるのですが 嫌がらせへの解決に司法書士にお願いするのは 間違っているでしょうか? やはり弁護士でないといけませんか?

noname#99767

みんなの回答

• sen_aoba
回答No.2

労基に違反し、更に、嫌がらせ。 悪質ですよね。 これ以上、悪質にならないよう、やはり、弁護士の方が良いと思います。 今の弁護士は解任し、別の弁護士にしてはいかがでしょう。 仮に、まだ、退職後の給与をもらっていないのでしたら、未払給与の請求訴訟を提訴し、その折り、今の嫌がらせの行為差し止めを付せてはいかがでしょうか。 提訴となり、弁護士もそれなり行動的になります。 また、相談者次第ですが、現在の嫌がらせに関し、刑事または損害賠償請求も可能だと思います。

• jalanja
回答No.1

嫌がらせを止めさせたいだけなのか その事に対して、何かの罰則を与えたいのかに よるとは思うのですが。 その手紙というのは前職場からというのは 確実な証拠があるのですか? 司法書士の方が知り合いでしたら、その方に聞くのが 一番だと思いますけど、明確な証拠があるのでしたら 内容証明(嫌がらせを止める様にという内容、その 嫌がらせの手紙の複写)を送ってみては? 司法書士さんなら内容証明も不備なく作成できるでしょう。

参考URL:
http://www.naiken.jp/index.htm
質問者

補足

考えとしては 嫌がらせを止めたいのです もし法的に違反していることがあれば それに対して罰則も与えるようにしたいのです 手紙は会社から来ています 内容証明を前に弁護士から 出したことがあるのですが 逆に相手の会社に知恵を与えたようで 常識のあるようにみせて常識のない行動をしてくるので 困っています 司法書士さんでも問題はないんですよね?