OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築住宅の扉の変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217324
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

 現在、注文住宅で建築中なのですが、勝手口の扉の
開き方向が反対の方が使い勝手が良いことに気づき
ハウスメーカーに変更を申し入れたところ、サッシ
メーカーが組み立ててしまったので出来ませんと言われ
ました。もし変更するならば、新たにもう一枚買う
ことになるそうです。(10万位)
 頼んだのは、一週間以上前で発送もしておらず、
大きいサッシメーカーなので在庫として置いておけ
るのではと、引き取りを求めたのですがダメでした。
もし、その様に間違えて組み立てした場合は在庫と
して置かずにバラして破棄するそうです。
 そんなことってあるのでしょうか。
図面段階で気が付かなかったのは、いけなっかったの
ですが、新たにもう一枚分の代金を払ってまで変えようか
迷っています。
もしサッシ関係の方が居たら上記のように
返品がきかないのでしょうか?
事情が聞きたいのですが・・・・・。
 また、どうせ廃棄にするなら引き取って
どこかで幾らかでもなるように個人で売れる
建材のオークション等はないでしょうか。
誰か知っている人がいればお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>そんなことってあるのでしょうか。
お困りのようですが、メーカーの対応としては落ち度はないようです。
アルミサッシは細かな部材は組み立て式ですので、いったん組み立てたものを再利用することはありません。

>返品がきかないのでしょうか?
まず無理でしょう。

>どこかで幾らかでもなるように個人で売れる建材のオークション等はないでしょうか。
Yahooなどのオークションに出してみてはいかがでしょう。
DIY関係の掲示板も可能性があります。
DIYで家を建てられている方にとっては有用な情報となりますので。

今回の件は、設計士+工務店ならば発生しなかったでしょう。
ハウスメーカーはユーザー本意の事業展開をしていないことの表れでもあります。
住宅は建てたときが終わりではなく、実は始まりです。
これから先、住宅に賢く手を入れる場合のことを考えるとハウスメーカーとの付き合いを再検討することをお薦めします。
お礼コメント
No5

お礼率 94% (33/35)

回答ありがとうございます。
やはり返品は無理ですか・・・。

今日ハウスメーカーに現状どうりで
交換しないということで、話を
しました。交換をすれば、使い勝手は良いの
ですが、やはりお金がかかるのでやめました。

ただ、建売でなく注文住宅で使い勝手が良く
ないのがとても悔しいです。ある程度任せる
のではなく、積極的にかかわっていかねばと
思いました。
投稿日時 - 2002-02-15 23:15:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

帳番のの位置(右左)か開き方外開き内開きかによっても変わってきます。またどういうタイプの扉かによっても変わってくると思います。
外開きと内開きであれば扉自体はそのまま使えると思います、金具をかえればそのままつかえると思います。
帳番の違いの場合は、勝手口が逆ということはのぶの位置等の全て逆になるということです。またそれを受ける住宅側の金具も全部逆になるということです。
あくまでも物理的に考えた場合ですが上下をひっくり返して使うか表裏を逆にすれば扉は使えますよね。(ノブの位置が問題になる可能性がある)
オークションは仮にあったとしてもその扉と同じ扉を欲しい人にめぐり合うのは凄く難しい気がします。
あまりにも種類が多いので。


ただそのまま使える場合でも多少きづつく場合もあると思います。
よく考えて施工されたほうがいいのでは?
お礼コメント
No5

お礼率 94% (33/35)

 回答ありがとうございます。
帳番の違いなのですが、単純にひっくり返しては
使用できないみたいです。ただある程度の部品は
再利用できるみたいですが。

今日ハウスメーカーに連絡して、現状どうりと
伝えました。使い勝手は良くないのですが、使え
ないことはないので後はお金とこれから住んでいく
不便さをどう考えるかなのですが・・・・。
投稿日時 - 2002-02-15 23:34:08