• ベストアンサー

住宅メーカーに違約金払いたくない

2月の頭に某住宅メーカーと契約し、家を建てることにしました。しかし、この一ヶ月打ち合わせをするたびに営業マンと一緒に来るコーディネーターの言動、態度に不信感がつのりました。後から図面の変更ができると言っておきながら実際はできなかったり、こちらの質問を無視する、「説明してもわかんないでしょ?」といわんばかりの態度をとられたり、窓の寸法の変更をお願いしても「できない」と答えておいて翌日もう一度確かめると「できますけど」との返答。赤ちゃんがいて出向くのが難しいので打ち合わせを自宅でしたいというと「車をとめるところがないから困る、それにいろいろ書類を持っていかなければならないし。事務所に来て」と言われるなどで頭に来て今計画を中断しストップしている状態です。サッシのメーカーがいつのまにか変わっているなど信頼できないので解約を考えていますが設計料10万+諸経費として30万の45万請求されています。はっきり言ってこちらに落ち度はないし1円だって支払いたくないのですが払わなければいけませんか?また減額させることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

224さんへ 今後の参考にしてください。(引き続き進める場合、契約解除のうち合わせをする場合) うち合わせ後は必ず、うち合わせ記録を作成して頂く(建築会社)ようにしてください。 内容は、第何回、年月日、うち合わせ者(建築会社)建築主(224さん)設計者、の内容です。 記録の仕方は、5W1H(いつ、誰が、何処で、何を、何故、どのように)を記入して頂けるようにしてください。223さんの提案、意見ものせてください。 無論、追加工事なのか、仕様の変更なのか、別途工事で増加費用になるのか。サービスなのか。 (注意、サービスは施工者の責任が無いためクレームを言っても開いては聞いてくれません。 無償でやったのだからと逃げてしまわれます) 最後に両者、複数人サインしてください。 意見の違いは、両論併記としてください。宿題、未解決の問題も箇条書きにしてください。 次回のうち合わせ年月日、うち合わせ予定内容、参加予定者も記入してください。 コピーして3者(建築会社、設計者、24さん、設備、土木、外構など関連施工会社)に配布して保存してください。 大事なうち合わせは、録音してください。携帯電話でも簡単に録音できますね。相手の許可を得ても良いですし、許可を得なくてもかまいません。 交渉テクニックを披露しましょう。相手にスラット、あなたは技術者でしょう。技術者の倫理は当然あるでしょうね。国家の資格をお持ちですからね。 ・あなたの今の発言内容は、うち合わせ内容を家に帰って家族に、会社に帰ってTOPにはなせますか。 ・あなたのしようとしていること、したことは、技術者として良くないと思いませんか。 ・これが、テレビや新聞で流された場合あなたは、あなたはどう思いますか。 私は素人です。あなたは専門の技術者ですね。国家資格がある技術者は、知らない人に詳しく内容を話し理解して頂く義務がありますね。 これを怠った場合は、国家資格がどうなるかご存じでしょうね。 よく考えて、素人の私が理解できるように説明してくださいね。 今までのうち合わせ記録を先ず整備して提出して、お互いの誤解を解消しここで再確認をしたいと思います。そしてこれまでの事柄を了解し、両者サインをして次に進みたいと存じます。 今後のうち合わせは上記で進めますので宜しく願いますとして、了解を得て話を進めてください。 建築会社、224さんの両者で建築を継続した場合、解除した場合のリスクをお互いに書き出して、リスクの解決の対策を考えて書き出してください。 解決、改善できる項目は何か。改善対策の出来ない物はなにか。 回避(やらない、捨てる)出来る物は何か、移転(第三者、保険)できる物は何か等です。 そうすればお互いの納得の上、次の段階(継続、解約)に進むと存じます。 会社には、会社の倫理規定、技術者には技術者の倫理規定(国家資格~、会社の内部通報制度、外部通報制度、告発もあります・ 営業マン、設計者、技術者は当然それらを充分理解して、充分教育を受けて仕事をしていると思います。 法律は弱い物の味方です。クレームに対して、建築会社が証拠を示して説明する時代となっています。 今後、円満に話の進むことをお祈り致します。

clumsy224
質問者

お礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます。こんなことになるなんて夢にも思っていませんでしたがここまでしないといけないんですね。腹立たしい気持ちはかなりありますがアドバイスのようにできるか自信がありませんががんばってみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

lumsy224さんこんにちは、 お礼のメッセージありがとうございました。 lumsy224さんが本当に本気であれば、 私は全力で協力させて頂きます。 先日お話しました裏技は、本当にここでは お話しできませんので、 私のプロフィールから、私のブログを ご覧下さい。 そして、コメントに書きこんで下さい。 決してだれかが損をするような非合法的な 話ではありませんので、安心して下さい。 もし少しでも不安であれば、無理に聞く 必要はありませんので、ご理解下さい。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 ホームページ拝見させていただきました。前の方にもお返事させていただいたのですが、住宅メーカーから明細をもらい、中身を検討したところ、35万が諸経費、10万が設計料でした。諸経費の内容は主に土地所有権移転、抵当権設定費用、建物滅失登記、つなぎ融資利息などで一応妥当なものでした。そこで設計料について再度交渉したところなんとか請求しない(0円)ということで話がつきました。一応納得しているところです。手付金で清算してもらい差額を払い戻してもらうつもりです。いろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.10

1.現時点では、口頭での説明だけで、請求書は出ていない。 2.早く終わりにしたいので、こちらから話す。 という条件でしたら、 「第三者の意見を聞いて対応を決めるので、請求書を出してください。」と言っておくと良いですよ。 一応、相手も大手企業ですから、「請求書を発行する」ってのは、ちゃんとした理由があって、内部手続きを経ないと出来ないことです。(請求書の発行は、経理的には売掛金を計上するという意味になりますので) そして、その後の対応を見てください。 その結果、下記の二択となります。 a:請求書を出してくださいと言ってるのに請求書が出てこなければ、支払いの義務はありません。 b:請求書を入手して、法的根拠の有無に関し、第三者に相談に行く。 私としては、請求書は出てこないような気がしますが、、、。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 住宅メーカーから明細をもらい、中身を検討したところ、35万が諸経費、10万が設計料でした。諸経費の内容は主に土地所有権移転、抵当権設定費用、建物滅失登記、つなぎ融資利息などで一応妥当なものでした。そこで設計料について再度交渉したところなんとか請求しない(0円)ということで話がつきました。一応納得しているところです。手付金で清算してもらい差額を払い戻してもらうつもりです。いろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.9

この”素晴らしい”住宅メーカーと縁を切る前提で、費用を少なくできるか考えてみました。 「請求されている」とおっしゃるのは、「(1)請求書が出ている」ということですか、それとも「(2)解約するにはコレコレの費用が発生します」と説明を受けているということですか? (1)の場合であれば、その請求書と、今回違約する元の契約書を持参して、都道府県の消費者相談所に行ってみてください。消費者相談所で、相手にされなかった場合は、各地方の弁護士会(弁護士会で検索してください)が主催している法律相談があります。こちらは一回当たり5000円(30分)の相談料が発生しますが、この先どういう方針でゆくかを決める参考になります。 (2)の場合であれば、だまって放ってくことをお勧めします。 話が中断して困るの相談者の方ではなく、”素晴らしい”住宅メーカーさんの方ですから、向こうから何か言ってきます。(たとえば、諸経費というあいまいな部分を10万にする、ってのだって十分あり得る)。 いちばん損なのは、相談者さんが「一刻も早く縁を切りたい」という気持ちが先に立ち、相手の言い分どおりにすることです。 私の経験をご紹介すると、”素晴らしい”不動産屋さんから賃貸してた物件を返すことになったときですが、原状復帰費用という工事+清掃代を、「敷金とちょうど同じだけの金額」で見積もってきました。 いろいろ調べてみると、自分で復旧工事して、清掃する金額より、1.5倍ぐらいでした。 でも、原状復帰工事は先方がやるというような項目が契約書にあったので、わたくが工事を手配することはゆるされませんでした。 退去予告後、退去日まで月数があったので、イライラしながらも放っておいたら、ギリギリになって先方から値段を下げてきました。家賃1カ月分以上の金額でした。 要するに、敷金を返却したくないので、工事費を水増しして請求してみた、ということが見え見えですよね。 この業界には”素晴らしい”方々がたくさんおられるようですが、粘りずよく、気を長く持ち、不当な金銭を払ったりしないよう、頑張ってください。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほんとにこの有名な大手メーカーがこんなにおそまつだったなんて正直びっくりしています。名前が通っていても名ばかりとはまさにこのことです。今のうちの状態は(2)の状態です。解約するなら45万必要ですといわれています。だまってほおっておいて大丈夫でしょうか?今まさにその状態です。土地のつなぎ融資のこともあるのでこのまま時間だけがたつというのは好ましくないので近々にも続行、解約を決めるつもりです。とりあえず今までの打ち合わせを思い出し不信な点、横柄な態度、契約書の内容と見積もりの仕様書の相違点などを洗い出してどちらにするにしろ話をしようと思っています。このままほおっておいても残念ながらたぶん向こうから減額を申し出ることはないように思います。

回答No.8

clumsy224さんはじめまして、 元大手HMの営業マンです。 私は何社かのHMを渡り歩いてきましたので、 いろいろなHMに知り合いもたくさんいますが、 clumsy224さんのご契約されているところは、 正直言ってあまり良い評判は聞きません。 その会社の営業マンは「売る」というだけで、 その後の設計やコーディネート、ローンに関する 業務など、全て専門の人間がいて分業化されている と聞いています。 それが良いか悪いかは別として、個人的には 住宅営業というのは一番最初にお客様と接し、 トータル的に全てをプロデュースして最後には お客様に感動して頂き、末長く満足して頂く。 そんな演出家であるべきではないかと思います。 もちろん、その会社の営業マン全てが同じだとは 思いませんが・・・、 というわけで、clumsy224さんは今回残念ながら 心無い営業マンに当たってしまったというところ だと思います。 本当に良い営業マンに当たれば、最初から 最後まで真心の行きとどいた家づくりが出来る と思います。 それではこれからどうしたら良いかと言うと、 このまま続けてもあまり良い結果は得られない と思います。 しかし45万円は大きいですよね。 ここではちょっとお話しできないのですが、 何もなかった事にする裏技があるんです。 以前私の先輩のお客さんで、会社が60万円 請求したのにもかかわらず、 お客様の負担0円で解約というケースも ありました。 とにかく今までの出来事を冷静によく思い出して まとめておいて下さい。 なんかあまり参考になったか分からないのですが、 とにかく頑張って下さい。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。契約した後でいろいろネットなどで評判を見て初めてあまりよくないというのを知りましたが時すでに遅しという状態でした。charleyさんが言われる裏技とはどういったものですか?負担0円で解約というのはどうやったのでしょうか?よかったら教えてください。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.6

既回答で言われている様に HMの問題は受注営業システムにあります 受注営業(歩合制員)→設計(外注事務所)→契約→施工(賃料下請け) 現場監督;建築資格者でなくても遣れる 現場監理者;社内員(会社の利益重視) 従って 発注者の味方は全く居りません

clumsy224
質問者

お礼

信頼関係が築けるとまでは期待してはいませんでしたがこんなにもおそまつな会社だったのだなぁとしみじみ感じています。一生に一度の買い物だし、一緒に考えていい家づくりをしたかったのですがしょっぱなからけちがついてしまいました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

当事者たちは、もみ消そうとします。評価が下がるから。 上司などを呼び出して、談判するに限ります。 まだ上司に報告してないかもしれないし、してても自分の都合がいいように適当なこと言ってるかもしれない。 まともな上司なら、担当者の首を挿げ替えてくれるかもしれないし。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。上司にも直接苦情を言い、営業マンと二人でうちに謝りに来ました。ですので上司には伝わっています。ただ、この上司の人は私が契約のため営業所を訪ねたときに話をした人で「なんか感じの悪い人だなぁ」という印象を受けたまさにその人でした。この人が上司なのかぁ・・・と思ったものです。担当者を変えてくれるとは言っているのですが、もう今となっては担当者うんぬんの話ではなく会社そのもののの考え方に不信、疑問をもっておりできれば縁を切りたいのです。

回答No.4

新築は夢の実現に向けた一生の仕事です。いやな思いをしながら完成した家は本当にいやな物です。 一度、相手をいやだと思うとけして元には戻りません。 ましてや、45万の件で減額して、もっと関係が悪化するような気がしますよ。 今すぐに解約の手続きに入った方が良いと思います。 経験から申しますと、大手ハウスメーカーといってもけして安心できません。 むしろ、地元の会社の方が良いと思います。 なぜなら、担当する営業マン、職員は転勤で変われば責任をとってくれません。 (説明時の仕様と違う建材、建具、電気設備等の使用など) 実際の施工は、二次、三次の下請け業者です。24時間、請負業者の職員が見てくれることは先ずありません。間違えば下請けの責任にしますね。自分の会社は悪くないようになっていますね。 地元であれば、長き間、近くの評判もありけして手を抜くような事はありません。 このようなことから私であれば、45万は、初期投資と考え契約を解除します。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりです。まさに打ち合わせをしていく中で気がついたのですが、ほとんどすべて外注だと思います。だから自分の所ですぐに見積もりが出せるものがほとんどなく、一つの見積もりがあがってくるまでに時間がかかりました。45万払えば一応円満?に解約できるのかもしれないですが、45万あればできることもたくさんあるし、何よりうちに落ち度はまったくないのになぜ45万もいやな思いをさせられ、工事も遅れ迷惑をかけられた会社にうちが払わなくてはいけないのだろうと思うと腹がたってくるのです。こんな会社を最初に見抜けなかった私たちの目が節穴だったのでそれを言われると反論できないのですが、それにしてもひどいと思うのです。

回答No.3

clumsy224さん 高い買い物なのに、疑問を持ったままそのメーカーと話を進めるのは嫌ですよね。ましてや、解約という最後の手段においてももめるとなるときついですね>< 私も家を建てたいな~と思い、いろんな住宅メーカーを回っていて、いいな~と思うハウスメーカーと話を進めていますが、その営業マンに不信感を抱いています。そこのメーカーがいいと思っているので、営業マンを変えてもらうのがいいのか、それとも、そこのハウスメーカーをやめたほうがいいのか迷っている状況です 今後の参考までに、どこのハウスメーカーか教えていただけませんでしょうか

clumsy224
質問者

補足

ミサワホームです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

設計をする者です コーデネーターさんは建築資格者ですか?態度と便宜が考えられませんね 契約書の中に 協議事項として「不信を抱いた場合」と有りませんか 解約事項もあるはずですが 決して先払いしない事 今後の遣り取りは記録する ・経緯、遣り取りの記録(無ければ思い起こして記録書作る)等の資料持参し  公的窓口や消費者生活相談所に相談する ・某メーカーが体面を気にする社であれば 第三者特に公的な意見には耳を傾ける  

clumsy224
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。コーディネーターは二級建築士で、住宅メーカーは名の通った大手です(だれでも知っています)。もう一度契約書をよく読みなおしてみます。消費生活センターのことは家族の中でも話題に出ていましたので記録書を作ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

発注書に契約サインしてしまったのですね? 契約解除するには、先方が違約でなければなりません。 お話聞くと、先方が、いい加減、うそつき、騙し、だとは聞こえますが、証拠が要ります。 たとえば初めに決めたサッシが変わっていたなら、初めに提示された書面、写真などがあれば証拠となります。 ただ、それだけ指摘したら、相手は開き直って、間違いだったからサッシだけ元に戻すといいます。 また、住宅はそのようなトラブルが多いので、クレーム係というヤクザ紛いのを置いていて出してくる場合があります。もしそのケースですと、プロなので手ごわいです。 法律に熟知し、バック(弁護士や同様なクレーム対応者)がいないと手ごわいです。 不備点を羅列して(できるだけ証拠揃えて)、45万から値引き交渉することを勧めます。 粘り強く、どちらも切れることの無いように行うのが交渉です。 怒らせても、切れても損をします。 あと諸経費というのを内容をこと細かく説明させ納得性がないなら払えないと値引いていくと10万に近づけられると思います(話術のテクニックは必要) 相手が口にしてしまったことを、メモなどとって抑えていくのは基本。 また、そのような業者でこのまま建築することは、将来のためによくお考えください。 悪質業者は、何でもします。素人で見えない縁の下、建材などあり得ない工事をして、後で大きなトラブルもありえます。 勉強だと思ってください。 早く気付いてよかったですね、苦労でしょうが、一生の家ですから、手抜きして業者を選ぶと大変ですからね。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。サッシについてですが、住宅メーカーがうちに持ってきた仕様書にはっきり名前と写真が載っている(YKKのエピソード)のですが実際の契約書には新日軽のアルプラクラスとありました。あれ?と思っていたのですが調べると類似品みたいなのでこういうことはよくあることなんだろうかと思っていました。住宅メーカーはかなり大手なのでバックに法律に詳しい人はいると思います。なので不備点を羅列して値引き交渉したいと思います。諸経費も細かく内容を聞いてみます。 私もこのままこの業者で家を建てるのはかなり不安だし、どう考えても信頼関係は築けないし、せっかくの楽しいはずの新築が憂鬱なものになりつつあります。なので解約したいのはやまやまですが、やはり45万は大きいし、(我が家にとって)これまでいろいろ決めきたことが白紙になってしまうのかと思うと躊躇する部分もあります。 でも一生の家だから後悔しないようにしたいと思っています。高い勉強につきそうですががんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカー 契約までのやりとりについて

    はじめまして。この夏から展示場を回り、今現在2社の大手ハウスメーカーとやりとりをしております。その中でハウスメーカーの動きについて疑問を持ってしまいました。1社のほうですが、最初設計部長という方が私どもからヒアリングを行いプランを手書きで仕上げてくれました大変そのプランを気に入りましたので、では話を進めてみましょうという気になり、次の週にその手書きのプランをcadで清書した図面を いただきました。しかし実際に軒の出を考慮すると敷地に入らないなどがあり建物を一部縮小していたため、使い勝手が悪いところがあり、 使い勝手が良くなるように、また、抜くことのできない柱が部屋に 出てきていたので、その柱を壁内に収まるように描き直してもらうことにしました。が、その営業マンや設計さんがメモを打ち合わせのメモを きちんと取らない、携帯にかかってきた電話で中座することがあったりで、次に出てきた図面はあまり前回から変更がされていない図面でした。そのあともそういう姿勢で図面内容により希望に近づけるような進展が見られないので、その設計の方には(1)このプランをさらに改善する策と、(2)設計部長さんが最初に描いたこのプランことは忘れて担当してくれている設計さんが私たちの希望を聞いて若い感性でもう一つプランを考えてほしいということで了解していただきました。しかし(2)のプランは営業マンがうやむやにしてしまい、(1)についてはやはり前回から あまり進展の無い図面のままでした。なんだかわざわざ遠くからショーールームに出向いて毎週打ち合わせに来ているのに、こんな程度の打ち合わせをしていることに疑問を持つのと同時に(2)のプランを作らないない、(1)のプランも練っていないなどから労力を惜しんでいるようにも思えますし、大体な図面内容で契約にむすびつけようとする姿勢に不安になりました。実際にこの営業マンは他の客たちは希望への到達度は低くても契約し、契約後から着工までの3カ月で希望に近づけるため、 がらりと平面内容が変わる方もいるなどとおっしゃっています。 結局(1)についても進展がないため、私がラフ図面を描いて、その図面から私どもの希望を汲み取って、その会社の設計ルールや構造計算なりで まとめてくださいとお願いしました。また不具合等が出るようでしたら事前に連絡くださいともお願いしていました。しかしその後問い合わせも無かったので私のプランで何とか収まっているのかと思っていたところ、私の図面を会社のルールに当てはめて、不具合が出た部分を解消しないままの図面を提出してきました。夫婦ともにがっくり。徹夜してまで図面を描いて提出したのに、こんな程度の図面?と思ってしまいました。しかしハウスメーカーは契約を口にしてきます。結局4度図面を描き直してもらっていますが、私たちにしてみたら初回の図面からあまり変更が無い図面なんです。早く家を建てたいですし、そのメーカーは気に入っております。なので今週初めに、プランの改善、打ち合わせ前に一度図面を見せてほしい、私たちの言いなりの図面を清書するだけでなく設計としてのアドバイスを盛り込んだ図面として仕上げてほしい、希望の仕様が載っている資料などをメールでお伝えしました。しかし、返信もなく、何の連絡もありません。ハウスメーカーとしては建築士事務所では無いから、そこまで希望のプランを作ろうという対応はしないのが一般なのでしょうか?腹立たしさまで覚えてきてしまいました。 どなたかs林林業さんの事情を詳しいかた教えてください。

  • 新築設計図面の変更

    新築で家を購入します。 最初の打ち合わせの図面と、最終打ち合わせの図面に若干の 変更等が有るのに数日後気づきました。 このような変更は、業者のほうから変更になりましたと申し出るのが 筋だと思いますが、気付かない当方に落度が有ると言われれば それまでなのでしょうか。

  • 機械メーカーの態度

     近い将来来るであろう設備老朽化に伴う設備更新を考え、最適な機種選定の為、日々の職務の傍ら、商社協力の下、少しづつ機械メーカーと打ち合わせをしている者です。それぞれの営業マンには冒頭すぐ導入する訳ではないとの断りを入れ話を進めているのか、ある機械メーカーの営業マンはこちらの要望(詳細な姿図を請求)に真摯に応えてくれず失望しています。こちらから催促するのも癪に障るし。私個人としましては、たとえここの機械が優れていようがこの時点で選考対象外です。  営業マンたるもの近い将来永い付き合いなるかもしれない顧客に対してこういう態度はいかがなものか?もし自分がこの人の立場ならこういった態度はとらないでしょう。  こういった扱いを受けた方の意見を伺いたく投稿させた頂きました。 姿図とは、設置場所に設置出来るか否か判断するカタログ未掲載寸法図です。

  • 助けてください。メーカーにダマされました。

    風呂のリフォームでトラブルになりました。 有名メーカーにリフォーム業者を通じて風呂のリフォームを依頼したのですが、当初の話と違うものが設置され困っています。 <主たる理由>排水栓がついていない 排水栓・・・風呂桶のスミにボタンがついていて、それを押すと風呂の水を抜くことが出来る。 <経緯> ・メーカーのショールームに出向いたときにその機能を紹介されて大変気に入り、ショールームでの見積もりを出してもらうときに排水栓をつけてもらうよう依頼した。 ・メーカーの営業マンが我が家にやってきて風呂場の状況を確認し、ショールームで出してもらった見積書および図面を持ち帰り、図面及び仕様書を後日持ってきた。 ・図面および仕様書には排水栓のことは一切書かれておらず、排水栓に関する説明は一言も無かった。 ・風呂の設置が完了したので確認したら排水栓がついていなかった。 ・メーカー側の主張は1、オーダーメイドの製品なのでもう変更は出来ない。2、図面や仕様書で排水栓なしで提示してあるのでメーカーに責任は無い。3、排水栓について聞かれなかったので言わなかった。4、この商品には最初からつけることが出来なかった。ということで、逃げるばかりです。 <我が家の主張> ・メーカーのショールームの人間に排水栓つきを強く希望している旨伝えている。営業マンとショールームの人間が連絡を取り合っていれば防ぐことができた。 ・図面を読める人間が一般家庭にも必ずいるとは限らないので、図面や仕様書に排水栓なしの仕様を載せているということだけでは、メーカーの責任回避の理由には当たらない。 ・営業マンが前の図面や仕様書を持ち帰っているので、当家で新旧見積書図面仕様書を比較して排水栓の有無を確認できない。 ・営業マンが一言説明すれば防ぐことが出来た。

  • 建具表の表記の仕方を教えて下さい。

    建具表の表記の仕方を教えて下さい。 木造で住宅用半外サッシを使用しています。 サッシメーカーでうたっているサッシ寸法「W=」「H=」をまず記入し、 それに対する内法有効を表示する。 が一般的だと考えているのですが、いかがでしょうか。 ある設計事務所から上がってきた図面に、 サッシ寸法「W=」「H=」が表現せれておらず、 いきなり内法有効が表示され、その他不明な木開口か何かが表示されていました。 この設計事務所は「申請に必要なのは有効寸法なのでそのように表示した。 それ以外の寸法は施工側だけで必要とししている寸法。」との主張です。 図面は申請だけに使用するものではないと思いますし、 申請だけに使用するにしても、サッシ寸法「W=」「H=」をまず記入し、 それに対する内法有効を表示する、が常識だと思ううのですが。。。 いかがでしょうか。。。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 設計士・違約金

    宜しくお願いします この度、家を建てるのですが 最初の顔合わせで Aという設計士さんが対応したのですが 精神的に気持ち悪く変えて貰いました。 図面も使い勝手も悪かったです。 2度目はMさんという年配の方でした。 3度目で制作者の名前にAさんの名前 Mさんは管理建築士でした。 4度目も図面が悪く制作者の名前にはAさんが。 2日後、間取り変更を自分でしてたら 営業の方からの電話で 「昨日と今日と意見が違う」 「人件費がかかる」等言われました。 なので2週間工事をストップさせて貰いました 断るつもりです。 ふと思ったのですが 交代して貰ったAという設計士さんの作成した図面。 Aさんが私の設計士となるんですよね? 設計管理さんは来ることが少ないだろうし。 まだ契約してませんが これは契約違反になりませんか? 今週末に断りの電話をするのですが 週1で4回・1ヶ月打ち合わせをしたのですが 何も契約書とかは書いてません 何か違約金とか出ますか? あちらが違約金の事を言ったら 何か言える事はないでしょうか?

  • インテリアコーディネーターは必要!?

    インテリアコーディネーターは必要!? 現在、自宅の新築を計画中です。施工業者は地元の工務店です(仕事上の付き合いもありお願いしました)。家の間取も概ね決まり、これから見積り等の詳細な打ち合わせが始まるところです。 そんな折、インテリアコーディネーターなるものを耳にしました。大手のハウスメーカー等は自社にインテリアコーディネーターがいて、設計打ち合わせの段階から担当営業マンと同行でインテリア提案をしてくれるとも聞きました。 今回私が依頼した工務店にはもちろんインテリアコーディネーターなどおりません。担当営業マン(社長w)との打ち合わせしかありません。 (1)一般的にハウスメーカー等のインテリアコーディネーターさんは、何をどこまで提案してくれるのでしょうか? (2)インテリアコーディネーターが関わると、住宅の完成に大きな影響があるのでしょうか? (3)インテリアコーディネーターを工務店とは別に依頼することは可能でしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

  • 新築住宅の扉の変更

     現在、注文住宅で建築中なのですが、勝手口の扉の 開き方向が反対の方が使い勝手が良いことに気づき ハウスメーカーに変更を申し入れたところ、サッシ メーカーが組み立ててしまったので出来ませんと言われ ました。もし変更するならば、新たにもう一枚買う ことになるそうです。(10万位)  頼んだのは、一週間以上前で発送もしておらず、 大きいサッシメーカーなので在庫として置いておけ るのではと、引き取りを求めたのですがダメでした。 もし、その様に間違えて組み立てした場合は在庫と して置かずにバラして破棄するそうです。  そんなことってあるのでしょうか。 図面段階で気が付かなかったのは、いけなっかったの ですが、新たにもう一枚分の代金を払ってまで変えようか 迷っています。 もしサッシ関係の方が居たら上記のように 返品がきかないのでしょうか? 事情が聞きたいのですが・・・・・。  また、どうせ廃棄にするなら引き取って どこかで幾らかでもなるように個人で売れる 建材のオークション等はないでしょうか。 誰か知っている人がいればお願いします。

  • 内覧会後の図面違いに関して困っています。

    内覧会に参加したところ、かなり気に入って購入した部分が図面と違いました。 よくある、LD拡張プランで和室をなくしたのですが、和室との境目部分、LDサッシとサッシの間が壁(10センチくらい飛び出しています)になってしまいました。 設計図面上はフラットになっており壁の表記はなく営業マンにはサッシになると説明を受けています。 営業マンに確認したところ「そんな事は言っていない、モデルルームと一緒です」と...いつもの言った、言わないの世界です。 施工業者に問い合わせたところ、図面の描きミス及びチェックミスと認め、先方の落ち度は認めたのですが構造上修復は無理との話です。 重要事項の説明時の「一部変更がある場合は現状を優先する」を了承した私の責任と言ってきました。 これまで、何回も図面変更の書類を送ってきたのに結局確認もせず、最終的には買主が内覧会で指摘して初めて気付いた図面表のミスは明らかです。 修復が無理であれば今後、契約不履行による契約解除または値引き等の交渉を考えていますが可能でしょうか? 引き渡しまであと2週間あまり、引っ越しやら家具購入やら忙しいのにまったくブルーです。 どなたかお詳しい方、ご教示お願いします。

  • ただいま建設中・・・

    現在HMで建設中で、先週から建方工事が開始されています。  昨日夕方見に行くと、玄関ドア・サッシなどが設置されていました。  で、気になったところがありました。それは、サッシが思っていたよりも小さいのです。設計打ち合わせ時、図面で確認したんですが、実際に取り付けてあるのを見ると思っていたより小さかったんです。  そこでサッシの変更とか可能なんでしょうか?