• ベストアンサー

オーストラリアから来たダイレクト封書の中身。

質問の前に、セキュリティーに関しての質問に多くの方からの回答、有難う御座いました。参考に致します。この場を借りて、お礼させて頂きます。 さて、質問ですが。今日、ポストに一通のダイレクトメールが届いていました。差出人欄は未記入。オーストラリアの印あり。中身の文章には、「選抜コンテストに当選です!!」の見出し。ロト6の購入者から、選抜して50組の候補者をコンピュータで割り出し、その候補者に、ロトの当選確率の高い数字を割り当て、選抜を行い、私が代1回コンテストに当選したとありました。50組1セットの当選確率の高い番号を2000円で買い、申し込みをすると、当選金額の割り当て分を獲得出来るって書いてありました。 思わず大笑いしてしまいましたが、これって詐欺ですよね?確か、日本国内において、海外の宝くじは買えないし違法って聞いたし、海外から日本のロトを買うなんて。。。てか、どこから私の名前が出てきたんでしょう?この封書には、日本国内において、ロト6購入者対象・・・って書いてありますけど、ロト買った事はあっても、当選してないし、個人情報なんかロト購入時に記載なんかしてないし。PCで、スパイウエアにはやられましたが、個人情報はPCからどこかに送信した事はまだないし。懸賞サイトも利用してないし。 雑誌の懸賞や、テレビの懸賞には、葉書で応募した事ありますが、やはり、そんなとこからも個人情報は抜かれるのでしょうか?世の中恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.5

名簿屋から買ったのかもしれませんし 同窓会名簿、電話帳・・・・・・ いろいろな情報から漏れるでしょうね ------------------------------------- 海外宝くじは「あなたが当選しました (手紙が来る度にだんだん当選金が上がり700万円とか)」 ついては一週間以内に海外宝くじを毎月購入する手続きを しなければ700万円が無効になります というようなことを言って、クレジットカードでの 購入契約させる書面を返送させます 後々700万円を送金してくるどころか、当該業者とは 連絡不可となってしまい、クレジットカードからは 毎月の引き落としが半永久的に続く・・・・・ といった手口の「さぎ」ですね

yukizion
質問者

お礼

名簿屋・・・そんなんがあるんですか。恐ろしいはなしです。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• himi4625
回答No.4

個人情報なんてどこからでも漏れますよw 卒業アルバムなどの住所を買う業者もあるし、大手の会社からも漏れる時代ですw 通販で買い物したり、ポイントカード作るのに住所を書いたりね。会社はきちんと管理しててもバイトとかで入ってる子が住所をリストにして売ってたりすることもあるそうですし。 私のところにもオーストラリアクジやロトのDMは山のように来ますw 1度それを信じて5000円ほど買ったことありますけど、1度買うと次に来る量が半端ではないですw もちろんすべて詐欺というか・・・なんというかw 

yukizion
質問者

お礼

買われたのですか・・・詐欺ですもんね。お金なんて返って来ませんね。有難う御座います。

回答No.3

何年か前、私の所にも同じような封書が送られてきました。 その直前に、TVで外国からの不振な郵便物として取り上げられていた物とそっくりだったので、そのままゴミ箱に直行しました。 たしか、、ロト6については書かれていませんでしたが、宝くじがどうのとあったように覚えてします。 白地に赤い色が印象に残る封筒でした。

yukizion
質問者

お礼

宝くじ関係の詐欺が沢山あるんですね。今度来たら、即ゴミ箱行きにします。有難う御座いました。

• jjprum
回答No.2

なんか・・・しば~らく前に私が受け取ったのと似てます。 そのときは個人情報云々なんて関係なかったですが、やめたほうがいいです。興味を持って自分で問い合わせとかしちゃう人を釣ろうとしているような気がします。 私の友達は電話作戦に引っかかって、あやうく数十万取られるところだったことがあります。

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。もちろん、怪しいとすぐわかったので、放置してあります。怖いですね。

• junra
回答No.1

目いっぱい詐欺です、オーストラリア以外に香港発というのがあります。 色々な名簿を利用されてるとおもいます。 卒業名簿利用なんてのが多いですね。

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。こんな詐欺があるんですね。怖いな~。