OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グローイン・インジャリーという病気(怪我?)について

  • 困ってます
  • 質問No.217271
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

フィギュアスケートの大好きな選手が、グローイン・インジャリーという病気(怪我?)
になっているそうで、痛み止めの注射をしているそうなんですが、
私はそのことについてよく知らないので知っている方いたら教えていただけないでしょうか。
足が痛いといっていたので、怪我の一種だと思うんですが・・・。
何でもいいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ヘルニアは『hernia/herniate』という単語で意味は
「本来ある位置から何らかの要因でずれてしまった状態」をさします。ずれてしまったもの/ずれをおこしたものが何なのかわかればおおよその病態はわかります。

スポーツヘルニアという名前だと、スポーツ時におこるヘルニアとだけの意味ですが、ネットで検索してみると、スポーツ時の過大な腹圧によるソケイヘルニアをさすようですね。(ソケイヘルニアで検索できますよ)
またスポーツ選手が下肢に及ぶ痛みを訴える場合、他には恥骨結合炎など鑑別すべきものは多くあります。

ソケイヘルニアは存じていますが、スポーツヘルニアに関しては自信なしです。
お礼コメント
risa1210

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-28 14:55:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Growing_Pain
であればいわゆる「成長痛」で思春期の若者の下肢の痛みとして理解できるんですが・・・

的外れでしたらごめんなさい。
お礼コメント
risa1210

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
人に聞いてみたところ、「スポーツヘルニア」というものらしいということがわかりました。
このヘルニア?について何かわかりますでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-14 16:56:00