• ベストアンサー

グローイン・インジャリーという病気(怪我?)について

フィギュアスケートの大好きな選手が、グローイン・インジャリーという病気(怪我?) になっているそうで、痛み止めの注射をしているそうなんですが、 私はそのことについてよく知らないので知っている方いたら教えていただけないでしょうか。 足が痛いといっていたので、怪我の一種だと思うんですが・・・。 何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

ヘルニアは『hernia/herniate』という単語で意味は 「本来ある位置から何らかの要因でずれてしまった状態」をさします。ずれてしまったもの/ずれをおこしたものが何なのかわかればおおよその病態はわかります。 スポーツヘルニアという名前だと、スポーツ時におこるヘルニアとだけの意味ですが、ネットで検索してみると、スポーツ時の過大な腹圧によるソケイヘルニアをさすようですね。(ソケイヘルニアで検索できますよ) またスポーツ選手が下肢に及ぶ痛みを訴える場合、他には恥骨結合炎など鑑別すべきものは多くあります。 ソケイヘルニアは存じていますが、スポーツヘルニアに関しては自信なしです。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/City/00/tue/001205.html
risa1210
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

Growing_Pain であればいわゆる「成長痛」で思春期の若者の下肢の痛みとして理解できるんですが・・・ 的外れでしたらごめんなさい。

risa1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に聞いてみたところ、「スポーツヘルニア」というものらしいということがわかりました。 このヘルニア?について何かわかりますでしょうか。

関連するQ&A

  • 怪我が治りにくいのは何かの病気?

    こんにちは。 私は18歳女子です。 私は、いつもどこかしらに怪我の跡があります。 黒あざはすぐにできてずっと直らないし、 蚊にさされたら広がって跡が2年くらい残り、 小4の時つくった擦り傷が未だに残っています。 これは単に肌が弱いだけだと思っていましたが、 先日、友達に「怪我治りにくいのって確かなんかの病気だよ」と言われました。 気になりますが、友達もはっきり覚えていません。 なのでだれか知っている方、教えてください。 アトピーはもっていません。 でも皮膚が薄いです。 足の裏の皮もふにふにです。 関係あるかわかりませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 怪我の処置についてお聞きします

    精巣腫瘍を摘出したあと、足に怪我をしなかなかなおりません。病院で膿を洗い流してもらい、抗生剤の注射もうけ痛み止めももらって帰ってきましたが、重度の貧血のため傷口からの出血が止まりません。 赤血球も白血球も少ないので固まらないようです。この五日間食事もしようとしないので体力がありません。せめて痛みだけでもとってやりたいのですが、傷口の処置を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 日本のサッカー選手が、しょっちゅう病気や怪我をするのはなぜ?

    前回のワールドカップで高原は病気で出られなかったらしいですね。 で、今回は出場決定後に怪我。 落選した久保という人も怪我してたので落とされたらしいですし、加地や柳沢もここ数日の間に相次いで怪我。 なんでこんなに日本のサッカー選手は頻繁に病気や怪我をするのでしょうか?

  • 病気になって又はケガをして良かったことや学んだことはなんですか?

    失ったものはありますか?完治した方、回復中の方、リハビリ中の方、よろしければ教えてください。お願いします。ちなみにどれぐらいの期間、病気やケガを患っていたのか、いるのか教えて頂けると有り難いです。

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • 退職後の保険(怪我・病気持ちの場合)

    退職後の保険(怪我・病気持ちの場合) 6月30日付で退職しました。 今年4月から6月まで病気で(メンタル系で)休職していました。 現在その分の傷病手当金を申請中です。 また、足の怪我をしており、今年1月から通院しており、 7月に手術をすることになりました。 病気と怪我は別物なので、どうしたらいいのかとても困っています。 病気で休職していたので、足の怪我は休職の理由ではありません。 これからハローワークに行って手続きをする形なのですが、どうするのが一番いいのでしょうか。 保険は国民保険に切り替えました。 また、会社で加入していた団体医療保険があるのですが何か適用されないでしょうか。。(費用がおりる等・・)病気と怪我のどちらの治療費もあり、収入もなくなってしまいとても困っています。 経験された方などいたらご回答いただきたいと思いこちらのカデコリに書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • セーム・シュルト選手に怪我や病気が少ない理由を教えてください

    私はセーム・シュルト選手が怪我や病気をしたという情報を あまり聞いたことがありません。 何故、彼には怪我や病気が少ないのでしょうか? 私なりに理由を考えてみたのですが、 摂生しているからでしょうか?それとも距離を 取って戦うファイトスタイルによるものでしょうか? 皆様からのご回答をお待ちしてます。

  • 退職後の保険(怪我・病気持ちの場合)

    退職後の保険(怪我・病気持ちの場合) 6月30日付で退職しました。 今年4月から6月まで病気で休職していました。 現在その分の傷病手当金を申請中です。 また、足の怪我をしており、今年1月から通院しており、 7月に手術をすることになりました。 病気と怪我は別物なので、どうしたらいいのかとても困っています。 病気で休職していたので、足の怪我は休職の理由ではありません。 これからハローワークに行って手続きをする形なのですが、どうするのが一番いいのでしょうか。 保険は国民保険に切り替えました。 また、会社で加入していた団体医療保険があるのですが何か適用されないでしょうか。。(費用がおりる等・・)病気と怪我のどちらの治療費もあり、収入もなくなってしまいとても困っています。 ご回答よろしくお願い致します。 (傷病手当金について先日質問させていただいた際にご回答くださいました方ありがとうございました。)

  • フィギアスケートのタイツについて

     昔からのフィギアスケートのファンで、日本人選手のセンスのよさに感銘を受けていました。ところが、日本人選手で、このところスケートの白い靴の上に肌色のタイツのはいて、身体の全体を蔽う選手が殆どになりました。今回の競技でもアメリカのキミー・マイズナー選手やヨーロッパの一部の選手は、タイツをはかないで素肌で滑っています。 そもそもフィギア(姿)スケートは姿の美しさをスポーツとして採点するものであるはずです。スピードスケートのように早さだけを競う競技ではありません。 フィギアスケートの発祥を調べても、スピードスケートとは別に、貴族の間で、優雅さを競う演技として始まったものです。つまり芸術的な要素が多分にあるわけです。 見た目の美しさ、健康的な若々しさを考えても、あのタイツは見苦しく、本来のフィギアスケートの魅力を半減しています。日本人選手の点数さえとればよいというような発想には疑問を感じます。 さらに、フィギアスケートには、Show的な要素もあり、尚のこと、あのタイツは醜さを感じます。かんぐれば、素肌を見せるのは恥ずかしいからタイツを履いているというようにも受け取れます。そもそも素肌を見せるのが恥ずかしければ、あのようなスポーツを選ばなければよいのです。アメリカやヨーロッパの選手の素肌の演技は、健康的で美しくセクシーでもあります。安藤選手もセクシーな演技を目標にしているそうですから、あのタイツとは矛盾しています。 真っ白い靴の美しさを蔽う日本人選手のタイツは、芸術的なセンスに反するもので、私の感性に反します。 私は専門家ではないので、ルール等は分かりません。何方か詳しい方がおられたら、ご回答頂ければ有難いです。

  • フィギュアスケート観てますか?

    こんにちは。 質問させてください。 連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが 皆さんは観ていますか?? 私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが 職場や友人では観てる人があまりいないのです。 日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが 海外の選手になると、全然知らないといわれます。 今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。 この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか? フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう? 皆さんはフィギュアスケート観ていますか? 観ている場合、好きな選手はいますか? よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

専門家に質問してみよう