• ベストアンサー

自宅に構築したWebサーバを公開するには…

自宅でWebサーバを構築したので、 一般公開したいのですが、どうしたら良いのか全然分りません。 自宅サーバの公開方法について記載してある URLまたは書籍をご紹介頂けないでしょうか? 環境としては自宅に3台PCがあり、 そのうちの1台のWebサーバを公開したい状況です。 よろしくお願い致します。

• nilki
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

「鷹の巣」の自宅サーバー http://sakaguch.com/ ここが定番かと思いますね。 自宅サーバー構築手順 を熟読して、それでも分からない場合には、掲示板で質問するのが良いでしょう。 但し、自分の環境も書かず質問も何が聞きたいのか分からない様な質問が多い為に回答者もチョット疲れ気味です。 自宅サーバーはスキルのある方には簡単に立ち上げる事は出来ます。 しかしその運用には多大な労力が必要であることを肝に銘じてください。 特にセキュリティに関しては自分だけでなくアクセスする方にも迷惑が降りかかると認識した上で万全の体制をお願いします。

nilki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! ご紹介して頂いたサイトとっても良いです!! しかも掲示板まであるなんて、至れりつくせりです。 セキュリティーには充分気をつけて、他の人達に迷惑をかけないよう しっかり勉強して頑張るつもりです!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

固定IPアドレスのサービスを契約していなかったら接続のたびにIPアドレスが変わりますので外部からアクセスができなくなります。 ですからダイナミックDNSというサービス(無料の物もあります)に登録して公開してやるといいかと思います。 ルータがダイナミックDNSに対応していると設定はあっという間なんですが。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/ddns01_01.jsp
nilki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 Dynamic DNSですね!!教えて頂いたURLもわかりやすかったです! はじめての質問だったのですが、皆様とても親切で感謝感謝です。 ありがとうございました