OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅でフレッツISDNを使ってWEBサーバーを構築したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132826
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

こんにちは

JAVAを勉強しており、どうしてもレンタルサーバーではJ2EEを使ったWEBサイトが作りにくいのでこの際、自宅にサーバーを置こうと考えてます。

現在、そろえたものはペンティアムマシン2台(DNS用)、ペンティアムIIマシン1台(WEBサーバー用)とイーサネットハブです。
そこでWEBサーバーは構築したことがないので何をどうしたらよいか理解していません。

ダイアルアップルーターはRTA50iを中古でこれから揃える予定です。
ドメインも申し込みました。

よくわからないことはファイアーウォールサーバーを別個に用意しないといけないのでしょうか。

またOSはPC-UNIXのFreeBSDを考えてますが、LINUXではセキュリティは弱いのでしょうか。

いろいろガイドブックを読んでますが、いまいちわかりません。

どなたか自宅でサーバーを構築されていらっしゃる方、構築のガイドラインなどございましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

フレッツISDNでも固定のIPアドレスを割り振ってくれるプロバイダがあれば、自宅でサーバーの構築が可能です。
たいていの場合IPアドレスはひとつしか割り当ててもらえませんから、1台のサーバーでDNS、HTTPDなどを動かすことになると思います。
DNSが2台ということはセカンダリのDNSを構築されようとしているのだと思いますが、セカンダリDNSはプロバイダに委譲するのが普通です。
特にファイアーウォールなど入れなくても、IPフィルターやTCP Wrapperを使えばかなり細かいアクセス制限がかけられます。それにFreeBSDならLINUXよりセキュリティはかなり強固だと思います(そう信じています)。
MYCOM BOOKSのFreeBSD Pressがかなり詳しくて優しいので、一読されることをおすすめします。
バックナンバーも取り寄せできると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 自宅の処置としては、PCにHTTPサーバーを入れるだけでいいんです。
 IPアドレスが xxx.xxx.xxx.xxx というアドレスだった場合、その状態で、たとえば友達の家のブラウザのURL覧に、

 http://xxx.xxx.xxx.xxx/

 と入れればいいのです。あとは方針に基づいてセキュリティ関係のソフトを充実させるわけです。

 ただし問題があります。

 フレッツISDNは接続ごとにIPアドレスが変わってしまいます。
 通常、ドメインとIPは1:1で結びつけられており、サーバーが停電や過負荷などでリセットがかかってしまうと、当然IPが変わってアクセス不能になってしまいます。
 これを回避するためには、そういう対処を行ってくれるプロバイダが必要です。お使いのプロバイダは、そういう処置を行ってくれるのでしょうか?

 または、サーバーに現在のIPアドレスを自動アップロードするプログラムを自分で組み、プロバイダ側に(今回申し込んだ)固定ドメインのHPを置いて、そこからジャンプしてくるなり何なりすればいいかと思います。

 どっちにしろ、普通のHTTPサーバー構築とは少し違うことをしなければならないので、ドメインの申込みは少々早急だったと言わざるをえないかもしれません。
補足コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる内容では、WEBサーバー1台あればよろしいということでしょうか。
また、DNSサーバー2台も自宅で用意しなくてもいいのでしょうか。
まだ、常時接続のプロバイダは契約していないのでお奨めのところがありましたら教えてください。
わたくしの構想では、企業が構築するようなシステムを考えておりましたが、おっしゃる内容はシンプルなもののように思えます。
(→ダイアルアップルータ→ファイアウォールサーバー→WEBサーバー&DNSサーバー2台)というような形式で。

なにぶん初心者なもので、なぜHTTPサーバー構築だけいいのかわかりません。
投稿日時 - 2001-09-10 20:57:35


  • 回答No.2

 はい。
 やることは単純です。セキュリティさえ考えなければ、マシンが1台あればよく、そこへHTTPサーバーを入れれば外部から閲覧できます。
 実際やってましたからね(笑)
 もちろん、ファイアーウォールを入れたいのであれば、それ用のマシンを上げるのがベストなんですが、今回はファイアーウォールは無意味です。なぜなら、IPが1つしかないからです。
 このようなケースでは、一番表に出るサーバーにまずグローバルIPを割り当て、そこからLANを構築してローカルIPを割り当てたマシン上にHTTPサーバーを構築することになります。
 ただし、1台のマシンがファイアーウォールとHTTPサーバーを兼任することも可能かもしれません(自信なし)。

 IPが複数ほしければ、プロバイダにその旨を告げて契約する必要があります。もちろん、お金も2倍かかります。

 DNSサーバーというのは、たとえば、hooma さんが、「hooma.ne.jp」というドメインを取得したとします。
 すると、「www.hooma.ne.jp」や「abc.hooma.ne.jp」や「apattyamoro.hooma.ne.jp」など、色々なバリエーションが考えられます。このためにDNSが必要です。
 でも今回はIPが1つなので、おそらくはDNSは入れても無意味です。というより、こういうことはプロバイダ側に委任することになるでしょうから。

 ただし、常時接続でHTTPサーバーをユーザーが上げてもいいプロバイダなんてものがあるかどうか、はっきり言って自信がありません。見たことないからです。
 個人的にドメインなしでやるんなら、グローバルIPを配布しているプロバイダであればどこでもいいんですが、ドメインをIPに割り当てるとなると話が変わってきますから。

 ですんで、目星を付けたプロバイダに「こういうことをしたいんですけど」というふうに問い合わせを出してみるしかないんじゃないでしょうか。