• ベストアンサー

ウッドデッキ ルーバーラティスの再塗装

新築にウッドデッキを取り付ける予定のものです。 コスト削減のため、床とポールは業者さんに施工して頂きフェンスのみ自分たちで取り付ける予定です。 骨組みはしっかりしているでしょうから、フェンスは安価のものをと思い、アイリスオーヤマのルーバーを考えています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518445F ただ、室内からの床の色と少しでも似た色にして繋がり感をもたせたいと思っているので色をもう少し白っぽくしたいと思っております。アイリスの既成のフェンスに上から色を塗っても元の濃い色に負けてしまうでしょうか? 下記サイトは参照させて頂いて元の色を剥がすことも考えていますが、ルーバーのところが細かいので自信がありません。素人でもうまく出来るでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1311632 ちなみに室内の床から色を選ぶとスプールス色になりそうなです。素人にも見栄え良く出来る再塗装の方法もしくは剥離方法などアドバイスをお願いします。 アイリスのフェンスは上サイトからしますと、合成樹脂塗料(アルキド系)されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.1

基本的に、ウッドデッキなどの部材は、ステイン仕上げで 木目が活かされている物がほとんどです。色を染み込ませているんですね。 元の色が濃い場合から薄い色にしたい場合は、元の色に影響されますから、塗りたい色にはなりません。同色か、濃い色なら割合その色になりますが、同色でもやはり濃い感じになりますね。 色を染み込ませているので、剥離はできません(塗膜がありませんからね) したがって削るしかないわけですが、細かい部分は機械は 入りませんから、手作業または、ホビー用などの細かい作業の機械になります。 削りにムラがありますと吸い込みムラを起こす可能性もあります。なるべく一定の削りが基本です。 また、木が完全に乾燥していない場合も、色ムラを起こします。 ご参考までに。

tara-cyan
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 建築会社に確認したところ、ウッドデッキの床・ポールはレッドシダーにキシラデコールのスプルース色を塗装するようです。 http://www.jechem.co.jp/xyladecor/diy/main_sxylad.html ので、アイリスのルーバーフェンスにそのままキシラコールを塗布してみたら同じようにならないかと思っております。 合成樹脂塗料の上にキシラデコールを重ね塗りしても問題ないでしょうか?もちろん、部材が異なるので全く同じ仕上がりは期待しておりません。違和感なく仕上がればと思っております。 rankuru80さん、もしくはわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 横レスで失礼します。 キシラデのスプルースは以前塗り替えで使ったことがあります。 結構黄色味が強かったように記憶しています。 そのときは元の塗料はほとんど剥げ落ちた状態だったのですが塗膜を作るタイプ(あるいはウェス拭きをしなかった)の塗装が少しのこっていて、その部分だけ色あいがおかしくなりました。 なので新品で塗装済みのルーバーフェンスに塗装するのはちょっとおすすめできません。 もっとも一年も経てば塗りなおしも必要ですから、その時点では可能です。ただし色合いは見た目にも異なるものになりますね。 一番理想的なのは無塗装のルーバーフェンスにキシラデ塗装なのですが・・。これなら素材が違っても違和感はありません。

tara-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使われた専門家のご意見大変参考になります。 無塗装のルーバーフェンスを予算と相談して探して見ようかと思います。 素材が違っても違和感がないとの情報、助かります。