• ベストアンサー

別れて2ヶ月です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2073801 以前質問させていただきました。 あれから2ヶ月、自分もだいぶ落ち着いてきました。 別れの原因をよく考え、相手の気持ちも受け入れ、今はいい友達関係でいます。しかしメールをたまにしても返事はありません。社内で会えば親しくは話せます。 ですが別れの原因の他に、以前から気になってた男の事がありました。それが本当の原因かもしれません。 その男は彼女と職場が近く(同じフロア)昼休みは時間をずらして出て外から一緒に帰ってきます。先日も一緒に休みを取ってたみたいです(一緒に休んで遊んでたかは確証がないですが多分そうです) その男は既婚者で、女たらしで評判が余りよくない男です。以前彼女に聞いたら、その男と話してて楽しい、と言ってました。 同じ社内で深い関係にあるなら昼休みでも二人きりで外を歩いたりしないと思うのですがどうでしょう?(噂になります)ただの友達かもしれません。 既婚者でもあり、女に手を出してばかりの男なので、 いつか気づいて、自分の所へ戻って来てくれるのを正直願ってしまいます。長い期間付き合った事もあるのですが。男と仲良くしてる姿を見ると悲しいです。 復縁したい気持ちがまだ強いため、気になって仕方ないです。気にしてもしょうがないとわかっていながら。まだ自分は変わってないな、と思う瞬間でもあります。 今の彼女の気持ちを聞きたいのですが更に自分との距離が遠のきそうで怖くてできません。 彼女の気持ちを考え、自分を磨いて、待とう、とも思うのですが。 私はどう振舞ったら、どう気持ちを持っていけばいいのでしょうか? 自分勝手な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro841
回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございます。 > 忘れるのが一番。だとは思います。 私もそれが一番だと思います。 > でも、まだできません・・。 それは、頭で分かっていることと、やっている行動が正反対なので、 2ヶ月という長期間引きずっている要素の1つだと思います。 本当に忘れたいのであれば接点を何1つ持たないことだと思います。 (会社で会っても目をそらして会話しないとか…) > 彼女の家の事で相談に乗ったり、自分のできる事をしてあげたりした時はメールの返信があります。 忘れた方がいいと思うのであれば、彼女からのメールも無視していいと 思いますよ?(貴方がメールしても返事ないんですから) どうもお話を聞く限りでは、彼女の方は別れた後でもお友達付き合いが出来るタイプのように感じます。 なので、別れた後でも普通に会えば話をするので、 > 前みたいに返事が来るかな、と期待したり、 > そんな感じで戻れれば・・と勝手に思ってしまっています。 このように彼女がまだ自分に気があるのでは?と思わせてしまうのではないでしょうか? 友達付き合いできるタイプなので、例えば、会社や街中であった場合、話は普通にしますよ。 でも、自分から電話や、メールするほどの仲良しにはなりたくないという感じがします。 貴方が優しいから、自分の相談事をお願いしているだけなんですよ。 (メールすれば返事くれるし) でもそれは「異性」を意識しての行動でないと思います。 私も別れても友達付き合いできるタイプなので、今までの彼女の話を聞いて、彼女の行動に対して納得できる部分も正直あります。 しかしながら私の場合、元彼が友達付き合いできないタイプの場合、別れの後には基本的に接点は持ちませんので、彼女の貴方に対する行動はあまりにも酷だなぁ~と感じます。 (友達はあくまでも友達であって、友達付き合いしている中で、再び昔みたいに交際したいと思うような方であれば、友達付き合いには不向きな方だと思います。そして貴方もそのようなタイプのように思えます) 片思いは自由なので、それに対してとやかく言うつもりはありません。 ですが、「交際のしたことない相手の片思い」と「過去に交際していた相手の片思い」では状況が違うと思います。 前者の場合は、「こういうしたいとかの思い(欲求?)」程度だと思いますが、 後者の場合、交際の記憶があるがために「前みたいな付き合いしたい→出来るかも?→前できたから今回も出来るはずだ(変な確信)」みたいに発展しそうな感じがします。 なので、よくニュースで出てくるストーカー事件的なものは、前の交際相手ってのが多いような気がします。 貴方の行動で、貴方の気持ちは多分彼女に伝わっているとは思います。 なので、彼女が少しでも昔みたいに戻りたいという気持ちがあるのなら、2ヶ月の間にそういう話が彼女からあってもおかしくないような気がしますよ?

osimai
質問者

お礼

長文でのご回答、本当に有難うございます。 とても感謝しています。女性からですし。 >このように彼女がまだ自分に気があるのでは?と思わせてしまうのではないでしょうか? そうです。彼女の気持ちはわかりません。でも話してる時の態度とかは、一線を引いてると思う所もあれば、 普通の友達には見せないであろう態度も自分には見せるのです。だから期待してしまったりします。確かにそんな子ではあるのですが。 >でも、自分から電話や、メールするほどの仲良しにはなりたくないという感じがします。 昔もメールするのは必ず自分から、という形?があったので余計彼女から来る事はないな、とは思っています。 メールも今はほんとたまにしかしていませんが、正直、 返事の来ないメールを打つ事、ご飯に誘う事にも四苦八苦して悩んで、考えてもどうしようもない彼女の心を知りたくなったり、男との関係がどこまで?とか思ってみたり・・・疲れてきました。彼女はもう楽しんで?いるのに。 >交際の記憶があるがために「前みたいな付き合いしたい→出来るかも?→前できたから今回も出来るはずだ(変な確信)」みたいに発展しそうな感じがします >彼女が少しでも昔みたいに戻りたいという気持ちがあるのなら、2ヶ月の間にそういう話が彼女からあってもおかしくないような気がしますよ? 仰る通りです。長い付き合いの中でのお互いの気持ち、 ずっと感じて、自分も支えてきたつもりです。 別れる一週間前にもまだ「これからもね」と気持ちを確認しあってた事もあって、メールの負担が原因なら、お互い落ち着いたら、と思っていましたが、男の事もかなり大きいみたいで、2ヶ月の間にも復縁の素振りは微塵もありません・・・。 不倫関係にあったとしても、ずっと続かないと思っていて、いつか彼女がもう一度自分との関係を思い直して、 その時受け止めてあげれたら、とも思ってしまっています。忘れる、と言う事と矛盾してますが・・・。 要らない時は身を潜め、困っている時そっと手を差し出す、それは都合のいい男でしかないかもしれません。 今までで、ほんとこれほど愛した人はいないので、 なかなか忘れて前には進めません。 アドバイスほんとうに感謝しています。 参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

惚れてしまったならば、とことん迫って自分のものにするということも有りですよね。  彼女が、余り評判の良くない既婚者と付き合っていると言うことは、既にその男のものになっている可能性がありますが、そのようなことは問題外だと言うのであれば、いろんな手を使って別れさすと言うことも有りということです。  ただ、貴方のような誠実な男より、既婚者であってもちょっと面白い楽しませてくれるような男が好きという女は、貴方と縁りを戻したとしても、また、同じようなことを繰り返すことが多いようです。  ましてや、結婚後にそのようなことになったら、貴方の人生は滅茶苦茶にされます。     >同じ社内で深い関係にあるなら昼休みでも二人きりで外を   >歩いたりしないと思うのですがどうでしょう?(噂になります)   >ただの友達かもしれません。   女たらしの男は、簡単に噂になるような遊び方はしないと思いますよ。  貴方にとって最善な方法は、彼女のことは完全に忘れることです。  彼女にとって、貴方はふさわしい男ではないのです。少なくとも彼女はそう思っているでしょう。  表面的な女の魅力に惑わされないようにしてください。この機会に、もっと人間を見る目を養うことが、貴方にとって必要なことでしょう。

osimai
質問者

お礼

>ただ、貴方のような誠実な男より、既婚者であってもちょっと面白い楽しませてくれるような男が好きという女は、貴方と縁りを戻したとしても、また、同じようなことを繰り返すことが多いようです。 そうかもしれません。 4年の間はほんと自分に一途で、すごい愛情感じてました。それが違っていたのかもしれません。長い期間付き合ったから余計、彼女の今の行動が信じられなくて。友人は皆、そんな女はやめろ、と言います。別れて2,3日後にすでにもう男と一緒に外行ってました・・。 忘れるのが一番。だとは思います。 でも、まだできません・・。 他に目を向けてはいます。前に進むためにも。 ありがとうございました

• kuro841
回答No.3

> 男と仲良くしてる姿を見ると悲しいです。 これは、今、彼女が仲良くしている人が既婚者だから その様子を見ていて悲しいのでしょうか? それとも、自分以外の男と仲良くしているから悲しいのしょうか? どちらの気持ちにしても彼女は貴方と別れているので、仕方がないのでは?と思います。 前の質問も拝見しましたが、彼女から別れを言われてたのですよね? なら、彼女の中に「復縁」というのは無いと思います。 会話がOKでもメールNGなのも、別れの原因が貴方のメールにあるから 仕方がないのでは? メール打って返事がなくて、またメール…それを続けてているから、 はっきり言葉にしない彼女に対していらだったり、余計に気持ちが募ったりってそんな感じなのではないのでしょうか? メールではなく、会って話しているときに一度会って話さないか?位のこと言って、二人で話合いの時間をとって、気持ちの整理をしたほうがいいのではないかと思います。 その場ではっきり「復縁」がないと言われたら、 その段階で貴方はただ単に片思いなだけですから、 彼女の迷惑にならないように片思いしててください。 きっと彼女に迷惑が掛かった段階で以前よりも確実に嫌われてると思いますよ。

osimai
質問者

お礼

>これは、今、彼女が仲良くしている人が既婚者だから その様子を見ていて悲しいのでしょうか? それとも、自分以外の男と仲良くしているから悲しいのしょうか? どちらもです・・。情報を全てシャットダウンするのがいいそうですが・・。 >会話がOKでもメールNGなのも、別れの原因が貴方のメールにあるから仕方がないのでは? そうですね。今は彼女は仕事も生活も余裕ができてるみたいですが、以前の経緯からか返信がないです。 彼女の家の事で相談に乗ったり、自分のできる事をしてあげたりした時はメールの返信があります。嫌いにはなってないのはよくわかります。 >メール打って返事がなくて、またメール…それを続けてているから、 はっきり言葉にしない彼女に対していらだったり、余計に気持ちが募ったりってそんな感じなのではないのでしょうか? そうですね・・。メールはしない方がいいと思いつつ、最近話してても友達以上の感じで接してくれるため(単なる元彼?)前みたいに返事が来るかな、と期待したり、連絡とらないと、彼女も自分を忘れていきそうで、と思ってしまったり・・。普段たまに顔を合わしてしまうため、そんな感じで戻れれば・・と勝手に思ってしまっています。 >メールではなく、会って話しているときに一度会って話さないか?位のこと言って、二人で話合いの時間をとって、気持ちの整理をしたほうがいいのではないかと思います それも考えています。でも今の彼女の男との関係から 会う事自体だめかもしれないし、今聞くとそこで彼女も気持ちが残ってても(ないかもしれませんが) 逆に踏ん切りをつけさせてしまうのでは、と思ったり。もう少し待って、会って話さないか?と言うつもりで今はいるのですが。 片思いでも待ちたい気持もあります。辛いですが。 2ヶ月で進歩のない自分が嫌になったりします。 ありがとうございました

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 きつい事を書きます。ごめんなさい。 彼女は(現在)あなたとやり直すつもりはないと思います。 あなたも彼女の事は早く忘れて、新しい恋を探した方が良いです。 彼女が今の男性と不倫して、その結果傷ついて・・・・でも、 あなたの元に戻る確証はありません。 同じ会社で相手が目に入るので、忘れろと言っても難しいのは 分かります。 メールは彼女に送らない方が良いと思います。 (以前メールが負担だと彼女に言われたそうなので)。 彼女と社内で会っても、もうあまり話しかけない方が良いと 思います。 あなたは彼女と楽しく話したいかもしれませんが、 そんな事を続けてたらあなたは「彼女にとって都合の良い 男」にしかならないです。 彼女が「逃がした魚は大きかった」と思うようになってください。 彼女とやり直そうと思って、彼女と話しているようでは 彼女もそんな風に思えないでしょう。

osimai
質問者

お礼

>そんな事を続けてたらあなたは「彼女にとって都合の良い男」にしかならない これは少し感じていました。 メールは今は嫌ではないみたいですが、返事はありません。昔の経緯からこだわりがあるのかもですが。 >彼女とやり直そうと思って、彼女と話しているようでは彼女もそんな風に思えないでしょう これも自分で何となく感じていました。 話してる時はやり直すそぶりはみせたないのですが、 彼女にしたら感じ取っているかもです。 心でわかっている事と、気持ちが合致しなくて、 またどうしていいかわからなくなってしまっています。 ありがとうございました

回答No.1

>今の彼女の気持ちを聞きたいのですが更に自分との距離が遠のきそうで怖くてできません。 これは辞めた方がいいと思います。 >彼女の気持ちを考え、自分を磨いて、待とう、とも思うのですが。 これが一番いいと思いますが。 彼女の恋愛話にいくら元彼と言っても口を出す権利はないし、もし不倫が本当なら必ず悩みが出てきます。そんな時に彼女にさり気無く「心配してる」と言う態度を出して、彼女がもし相談してきたら(無いとは思いますが)相談に乗ってあげたらいいと思います。 同じ社内ですと顔を合わせる機会が多いので中々割り切れないと思いますが、普通に接していたらどうでしょうか? それと、彼女を好きな気持も分かるし、一途なところも貴方の性格かと思いますが、あまり執着すると自分が潰れてしまうかも知れないので、取り合えず貴方は今フリーなのですから色々視野を広げてみるのもいいと思いますよ。 女は彼女だけじゃないので、貴方に合う人がひょんな事から現われるかも知れません。 自分ももっと人生を楽しんだらいいと思います。 そういう事も男を磨く一つに繋がるかも知れませんよ。

osimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうするのが一番いいか、心ではわかっているのですが、気持がついていきません。 今は執着してないつもりですが・・ 長い目で見て、自分も変わって、それからまた新しく始めれれば、と思っているのです・・・。 確かにこのままでは自分が壊れてしまうかもしれません。視野を広げるよう、がんばってみます ありがとうございました