五分刈りと五厘刈りについての質問

このQ&Aのポイント
  • 美容師が五分刈りとの指示で15ミリにカットしたが、先生から長さが無理だと指摘された。五分刈りは5ミリという規則があるが、どちらが正しいか迷っている。
  • 五分刈りと五厘刈りの計算方法について疑問がある。現在は五分=5ミリと認識しているが、野球部の規則ではどうなっているのか不明である。
  • 髪の毛の成長についても悩んでいる。夏は五厘にしなければいけないが、0.5ミリがどれくらいの長さなのか理解できない。また、0.5ミリの髪の毛が翌日には1ミリほどに伸びることにも不安を感じている。先生に手紙で説明するべきかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

五分刈り五厘刈りについて!

美容師をしております 先日近所の高校生のカットしました 五分刈りとのことで15ミリにしましたが、 次の日、先生に長いと、、先生の希望は五分刈り 私は15ミリにして先生の希望どうりなのですが、 どうやら五分=5ミリのようです、、 野球部の規則で五分刈りと書いてあるみたいなのですが 今後は5分=5ミリとして、仕事をしたほうがいいのか 5分=15ミリで仕事をしたほうがいいのか?? 1センチの違いですが三倍の長さの違い、、、 夏は五厘にしなければいけません この計算だと5厘が0.5ミリどうやったらいいのでしょうか? また一ヶ月に約一センチ以上も伸びる髪の毛を0.5ミリにして 次の日0.5ミリはむりのような、、1ミリくらいになると思うし その先生に手紙で説明したほうがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元高校球児、現在36歳の男です。 一尺貫法で、いうところの「五分」は 1.5cmであり、あなたに間違いはありません。 しかし、自分も当時は五分と言えば 5ミリの丸刈り、三分は3ミリ、九分は9ミリと 思っていました。 ちなみに五厘はいわゆる家庭用バリカン(スキカル)の 長さ調節のアタッチメントのない状態で 丸刈りにすることだと当時は思っていました。 先生の認識不足だと思いますが、 可哀想なのはその生徒さんですね。 手紙を書く必要はないと思いますが、 心配なら一度先生に五分刈りは何ミリですか? と聞いてみてはいかがでしょう?