• 締切済み

発疹をともなう病気とは?

背中、腕、お尻など広範囲に赤い湿疹ができています。 アレルギー以外で、発疹をともなう内科的病気にはどんなものがありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

薬疹!(薬を飲んでれば・・・)

関連するQ&A

  • 発疹から考えられる病気

    私は27歳の女性です。 今日お昼頃着替える時に、おへそを挟んで 両側に発疹が出ていることに気が付きました。 範囲的にはおへそのラインに帯状にできています。 胸寄りの上の方(胃の付近)にはありません。 背中や足までには達していませんが、 わき腹付近まで結構な数の赤いブツブツがあります。 6時間以上経った今もまだ消えていません。 特にかゆくもないし、体の調子も悪くありません。(便秘気味ですが) また食べ物アレルギーもありませんし、 朝や前夜など特に変わったものは食べていません。 自分の中で発疹というのは、何か体に異常があるから出る、 と思っているのですが、明日になっても消えなければ 一度病院に行った方がよいのでしょうか? これだけの情報では一概にこれ、と言うのは難しいと思いますが、 発疹が出やすい代表的な病気などあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 突然の発疹

    突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 腕の発疹について

    閲覧ありがとうございます。 親指の付け根くらいから腕の内側くらいに、発疹があります。 何かの病気でしょうか。 熱もなく、アレルギーも全くないです。 少し前に、草むらを歩いたのですが、それが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

専門家に質問してみよう