長期間の発疹とは?原因や改善方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。病院での診断は「原因不明」であり、痒みを抑える薬を処方されています。
  • 発疹は3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴い、決まった範囲に小さな粒状の発疹が現れます。その期間には無意識にかいてしまい、発疹が黒ずんでしまうことがあります。
  • 現在の症状以外に特に自覚症状はなく、3~4ヶ月経過すると治ります。以前にアレルギー反応のような急性の発疹にも見舞われたことがありますが、アレルギー検査では異常は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期間の発疹

数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • thila
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1です。お答えいただきありがとうございます。おおむね予想した通りですね。書ききれませんので大雑把になりますが、ご容赦下さい。 人間の体は交感神経と副交感神経、この二つの自律神経で支配され調整されています。また、この二つの神経は拮抗関係にありますが、シーソーのようなものと考えていただくと良く分かるでしょう。一方が優位になると一方は抑制されます。 交感神経は体を活動的に、副交感神経は体を休息、リラックスモードにします。体が活動的になると白血球の中の交感神経に支配される顆粒球(殆どは好中球です)が増えます。リラックス時は副交感神経に支配されるリンパ球が増えます。 ですからいつもリラックス気味だとリンパ球が増えたまま固定します。心身をリラックスさせ、リンパ球を増やするものに、運動不足、過食、甘いものの摂り過ぎ、過保護などストレスが少なすぎる環境、体内で酸素を奪う化学物質の吸入など色々あります。リンパ球は色んな抗原を処理してくれる大事な免疫細胞ですが、正常値を超えて過剰になると、弊害が出るようになります。外界からのちょっとした抗原や刺激、心のストレスにも敏感に反応するようになります。皮膚のトラブルとして出るのが、湿疹や蕁麻疹です。中でも皮膚温度の低いところに症状が出ます。これは体が必要としないものを体外へ排出しようとするいわば生体の治癒反応ですが、リンパ球が多すぎて強く反応してしまうのです。 また副交感神経が優位になり過ぎると血管が拡張し過ぎて血流が悪くなり低血圧で低体温を呼び込みます。 お分かりのように体がリラックスすることは良いことなのですが、行き過ぎるとリンパ球過剰体質になって湿疹が出易いなどトラブルも起ります。 ですから、増えすぎたリンパ球を減らせばいいのですが、ではどうすればよいか?先ほど書いたリンパ球が増える原因をできるだけ無くすことです。交感神経と拮抗関係にあると言いましたね。先ずは屋外で紫外線を浴びながら運動して体を鍛えることですが、これが一番大事なことです。甘いものは極力抑えて食事量も幾分減らすと良いと思います。これらは顆粒球を増やしますので一方のリンパ球は自動的に減ります。 また、皮膚の状態が良いときは柔らかいタオルで乾布摩擦をしておいて下さい。 自律神経のバランスを整え、顆粒球とリンパ球の割合のバランスをとることで皮膚の症状は改善されていくと思います。人間の体はストレスが過剰になってもリラックスが過剰になっても破綻していきます。 いつか、血液検査をされることがあれば、白血球の分画を調べておいて下さい。自律神経の偏り具合、免疫状態が一目で分かります。 おそらくあなたのリンパ球は40パーセント前後かそれ以上あると思います。因みにリンパ球35%、顆粒球60%が正常値だと思って下さい。

thila
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 自律神経という単語を見て、小学生の頃に自律神経失調症と診断されたことを思い出しました。 十数年程前に聞いた単語を、またここで見ることになるとは… 私の自律神経は昔からずっと不調なのでしょうかね(汗 すぐに治るようなものではなさそうですが、原因がわかっただけでもほっとしており、感謝の気持ちでいっぱいです。 とりあえず食事と運動に気をつけてみたいと思います。 ダイエットにもなりますしね♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

いくつか質問させていただきますが、見当違いで間違っていたらお許し下さい。 あなたは女性? 色白で筋肉質というよりどちらかというとポッチャリタイプではないでしょうか? 差し支えなければ、身長、体重が分かるといいのですが。 食は細いというより旺盛の方ではないでしょうか? ケーキ、お菓子など甘いものの摂取は多いですか? 日頃あまり運動はしていませんね?というより嫌いな方? 花粉症の有無。 性格が温厚だということもあり、日頃の生活もギスギスされることもあまりなく、比較的ゆったりされていませんか? すぐ熱が出たり、お腹が痛くなったりしませんか? 便は緩い方?ひょっといしたら回数も? 体温は36℃以下か、あっても36.1~36.2℃くらい? 少し低血圧気味? いろんなことに関心が向いたり興味を持っていませんか? これは本当は重要なことなのですが、、、 血液検査をされたと思いますが、白血球の分画(白血球に占める好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球の割合)は分かるでしょうか? なにかまとまりもなく羅列してしまいましたが、ご容赦下さい。必ず原因があるはずです。もし、よろしければお願いします。 答えによってはなにかアドバイスできることがあるかも知れません。

thila
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の正体を知っているのかと思うほどの指摘でびっくりしてしまいました。 (この質問への答えは補足でよかったでしょうか?  質問は初めてで使い勝手がわかっていないものでして;) >あなたは女性? →そうです >色白で筋肉質というよりどちらかというとポッチャリタイプではないでしょうか? →自覚はないですが色白だとよく言われます。  身長160cm・体重52kくらいです、細い方ではないですね; >食は細いというより旺盛の方ではないでしょうか? →一般男性と同程度からそれ以上食べます(汗 >ケーキ、お菓子など甘いものの摂取は多いですか? →あれば食べてしまいますね;  買わないようにしているので、食べても週に1個くらいです。 >日頃あまり運動はしていませんね?というより嫌いな方? →超運動不足です;  体を動かす事自体は嫌いではないのですが、動き出すまでが面倒でして… >花粉症の有無。 今のところ花粉症の自覚症状はありません。 >性格が温厚・日頃の生活を比較的ゆったりされていませんか? →温厚とは自分では思っていません。  恐らく他の人よりは結構ストレスから守られている環境だと思います。 >すぐ熱が出たり、お腹が痛くなったりしませんか? →熱は高体温期にしょっちゅう37度を越えていた時期がありました。腹痛は殆どないです。 >便は緩い方?ひょっとしたら回数も? →緩くも便秘でもないくらいです。昔がひどい便秘体質だったので、緩くなった方かもしれません。 >体温は36℃以下か、あっても36.1~36.2℃くらい? →低体温期は36.1~36.3度くらいです。  小学生の頃から35度台が普通でしたが、最近は36度を下回ることはほぼありません。 >少し低血圧気味? →最近計っていませんが、大体上が100いかない程度です。 >いろんなことに関心が向いたり興味を持っていませんか? →興味だけはあります… >血液検査をされたと思いますが、白血球の分画(白血球に占める好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球の割合)は分かるでしょうか? →検査結果はのデータは手元には残していません;  何かの数値が平均値より高いと言われたことは覚えているのですが… 肝心なことがわからず申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ◎い発疹(?)について

    数日前から首と脇腹の二箇所に◎のような発疹(?)ができています。 上手く伝わると良いのですが、赤い丸の輪の中に丸があるような形です。 図にすると◯の中に●が入ってるような感じです。 首にできているものは痒く、脇腹にできているものは痒くありません。 関係があるかはわかりませんが、瞼も痒く少し赤くかさついてます。 全て身体の左側に症状が出ています。 ダニが原因でこのような後が出るものなのでしょうか? それとも何らかのアレルギーが原因と考え皮膚科へ行った方が良いのでしょうか? 同じような症状が出たことのある方、原因に心当たりのある方などアドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹にかかりましたが発疹が消えない

    はじめまして、11ヶ月になる子の母親です。 子供は現在、突発性発疹にかかっておりなかなかなおりません。以下が症状の進行具合です。 1日目:38.5℃以上の熱 2 〃:  〃 3 〃:  〃 4 〃:熱が下がるとともに発疹がでる 5 〃:発疹の数はピーク 6 〃:  〃 7 〃:小児科で突発性発疹と診断される   ↓ 14〃:発疹は半減したものの消えないまま 発疹は4日目に出始めて現在(14日目)までの間、約10日間消えずに残ったままです。 自分なりに調べてみているのですが、どの媒体でも発疹は2~3日できれいに消えるとあり、ますます不安になっています。 もしこのような症例をご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたら、お答えいただけるとうれしいです。

  • 発疹と痒み

    同じような症状を持ったことがある方がいっらっしゃるかは分かりませんが、肛門と尾骨の中間に発疹が出来、痒くてたまりません。少しずつ範囲が広がっているようで、医者から出してもらった塗り薬を日に数回塗ってはいますがあまり効き目がありません。体質的にアトピーでもなければアレルギー体質でもありませんし、こういった突然の発疹は生まれて初めてですので対処に困っています。何らかのアドバイスをいただければと思います。

  • かゆみを伴う赤い発疹

    28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

  • 発疹について教えてください。

    教えてください!! 中学生の娘ですが、中学に入学した頃から手足に赤い痒みのある発疹が出始めました。 病院に行っても、アレルギーとか体質とかということで、塗り薬を塗っても改善されません。 成長すれば治ってくると言われましたが、痕が残りそうで不安です。 知人に‘ビタミン剤‘を勧められ、一か月位飲んでますがなかなか変化がありません。 特に夏はひどくなり、最近また発疹の数が多くなってきたように思います。 このような症状のときは何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • 妊娠中の発疹について

    教えてください! 只今、妊娠9ヶ月です。土曜日の夜にお風呂から上がるとお腹と胸にかゆみを伴う発疹が出ていました。しばらくたつと治まるんですが、また翌日のお風呂の後に出てきます。今日もそうでした。 たぶん、土曜日に辛いカレーを食べたのが原因だと思うのですが心配でなりません。 病院の先生に電話で確認すると、「風疹の場合は全身に出るし、アレルギーの場合も同じ。たぶん体が敏感になっているからカレーの辛さに反応して出たのかもしれないね。」と言われました。 発疹の出てる箇所は奇妙なことにパンツ履いてる部分と胸の服があたってる部分だけです。誰かこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 皮膚病?かゆみを伴う発疹。

    約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

  • 四肢にできる発疹について

    ちょうど一週間前から、腕、足に虫さされのような発疹が一箇所に5個~10個、多いと20個くらいでき、とてもかゆいです。 ただ半日もすると赤みは消え、また別の場所が痒くなります。それでも腕、足以外にはまったくできません。 蕁麻疹と考えましたが、今23歳でそれまで食べ物でアレルギー反応が出たこともないので困惑しています。 病院には行く予定ですが、みなさんの中で同じ症状の方がいらっしゃいましたら、おさまるまでの過程の教えていただければと思います。 宜しく御願いたします。

  • 風呂上がりの発疹

    御世話になります。 8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような 発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。 朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので 病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか? 今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって 健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい) 季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか? なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー も考えにくいです。 Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう