• 締切済み

皮膚病?かゆみを伴う発疹。

約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 7歳になる娘がちょうど一ヶ月前から同じように腕、胸、足、首などに発疹がでて、アトピー性皮膚炎と診断を受けました。 薬はもちろん大切ですが、お風呂で強くこすらない、ナイロン製のスポンジやタオルを使わない、石鹸もボディソープではなく、自然の物を使うようにアドバイスを受けました。 また、知り合いからのアドバイスで、黒カビを徹底的に駆除しました。 特に風呂や洗面所。 エアコンや窓付近も要注意です。  黒かびが原因で皮膚炎になることもあるようです。 一週間たち、少しよくなっています。(汗をかいたり、疲れてくるとまた出てきます) 質問者さんは、発疹のきっかけがなにかありましたか? うちの娘は一年生になったばかりで、ストレスと疲れがたまったことが原因でした。  薬を服用したことがきっかけにもなります。 草木(うるしなど)で出ることもあります。 毛虫のフンや毛に触れたことで出ることも・・・。 とにかくお薬と生活面で、気をつけて、早くよくなってくださいね。

回答No.1

症状から拝察する限り、何かのアレルギーかと思われます。思わぬものがアレルゲンとなっている場合もあります。私も皮膚が弱く皮膚科にはよく行くのですが、本当にヤブと思われる医者が結構いますので、一度アレルギー科を受診されることをお勧めします。何に反応し発疹が出ているかが分からなければ、対処のしようもないと思います。早く完治することを祈っています。