• 締切済み

皮膚病?かゆみを伴う発疹。

約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 7歳になる娘がちょうど一ヶ月前から同じように腕、胸、足、首などに発疹がでて、アトピー性皮膚炎と診断を受けました。 薬はもちろん大切ですが、お風呂で強くこすらない、ナイロン製のスポンジやタオルを使わない、石鹸もボディソープではなく、自然の物を使うようにアドバイスを受けました。 また、知り合いからのアドバイスで、黒カビを徹底的に駆除しました。 特に風呂や洗面所。 エアコンや窓付近も要注意です。  黒かびが原因で皮膚炎になることもあるようです。 一週間たち、少しよくなっています。(汗をかいたり、疲れてくるとまた出てきます) 質問者さんは、発疹のきっかけがなにかありましたか? うちの娘は一年生になったばかりで、ストレスと疲れがたまったことが原因でした。  薬を服用したことがきっかけにもなります。 草木(うるしなど)で出ることもあります。 毛虫のフンや毛に触れたことで出ることも・・・。 とにかくお薬と生活面で、気をつけて、早くよくなってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

症状から拝察する限り、何かのアレルギーかと思われます。思わぬものがアレルゲンとなっている場合もあります。私も皮膚が弱く皮膚科にはよく行くのですが、本当にヤブと思われる医者が結構いますので、一度アレルギー科を受診されることをお勧めします。何に反応し発疹が出ているかが分からなければ、対処のしようもないと思います。早く完治することを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚に発疹が出来かゆいです

    秋の終わりくらいから、足と腕を中心に小さく膨らんだ山にポチっと赤い点がある発疹が出来るようになりかゆくて困っています。ダニかなと思い、敷布団をダニ用に新しくかえて、掛け布団にはダニクリンというスプレーをかけた後、外にほし、そのあとふとん乾燥機をしつこくかけ、毛布も新しいものに代えました。また。引越ししてまもないので新しい絨毯ですが、これにも畳とあわせてダニクリンスプレーをしました。でも、、まだ痒いんです。そこで皮膚科に行くと、ダニではなくとも、発汗しないフリースのような汗を吸いにくい服だとかゆみが出る人がいますよ、といわれました。確かに完全綿素材のパジャマから、ポリエステル○○パーセントとか入ったパジャマにかえたほうが発疹が出てくる気もします。皮膚科の先生の言うことが正しいとすれば、化学繊維が駄目になったのでしょうか。化学繊維に反応すると、こんなダニにやられたような赤い点の発疹が出るのでしょうか?じんましんみたいなぷくっとした腫れだけのイメージがあるので。。ご存知の方、同じような経験がある方アドバイスください。

  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 全身に発疹。何科に行けばよい?

    全身に発疹。何科に行けばよい? 先日猫に噛まれてから全身に発疹が出始めました。 アレルギー反応だと思うのですが、何科にいけばいいですか? 皮膚科だと思いましたが、ちょっと息苦しくもなってきたので、 早めにアレルゲンを調べたいです。 何科か思いつかないのでご教授願います。

  • 毒蛾皮膚炎について

    数日前より腕、首、胸、顔などに虫刺されがボツボツ出始めました。 痛痒くどんどん増えていくので、ノミかダニ(猫がいます)かと思い、皮膚科を受診したところ、毛虫の毒とのこと。 かゆみ対応の軟膏を処方して頂いたのですが、新たなボツボツが増えていきます。 まだ室内に毒のついた毛が落ちていて、知らないうちに刺さっているのでしょうか?  それとも一度アレルギーに反応してしまったのでこの状態が続いているのでしょうか? それほど重症ではなかったので内服薬はでなかったのだと思います。 ですが、結構痒くつい掻いてしまいます。 症状を少しでも緩和する方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • お盆休みに1歳の子どものウイルス性発疹症が悪化して困っています

    1歳1ヶ月の男の子のことで相談です。 7月上旬に発熱し小児科を受診したところ風邪という診断を受け、数日で治りました。 1週間ほどして、両肘・両膝のあたりに発疹が出てきたので皮膚科を受診し、ウイルス性発疹症という診断を受け、リンデロンクリームを処方されました。 それから2週間しても発疹を繰り返していたので、もしかしたら食物アレルギー、猫アレルギー、ダニアレルギー、アトピーなどではないかと思い再度皮膚科を受診しましたら、やはりウイルス性発疹症ということで、リンデロンクリームを処方されました。 それから1週間ほど経った一昨日の朝、ようやく発疹が目立たなくなってきてほっとしていました。 ところがその日の午前中に外出し、お昼ごろ帰って来たところ、発疹が腕と脚に広範囲に出来ていました。 原因として考えられるのは紫外線しかなかったので、ネットで調べたところ、紫外線に当たると湿疹が悪化するとありました。 本当はすぐにでも皮膚科を受診したいのですが、ちょうどお盆休み期間で休診中なんです。 熱は37.1度 かゆみ無し 機嫌が良い 食欲あり 下痢なし で、このままお盆明けを待って受診でも大丈夫でしょうか。 また、リンデロンは塗り続けた方が良いのでしょうか。 湿疹は腕と脚全体に広がっているので、相当量の使用になります。 ステロイド系のお薬は長期に使用しない方が良いと聞いたことがあって気になりますので、昨日今日と使用をストップしています。 どなたかおわかりになる方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 子供の夏休みの自由研究で紫外線の影響による変色度合いの比較をしたいが、分光測色計の値段が高く手が出せない。
  • 安価な測色計の機種やお得なレンタル会社を教えてほしい。
  • 測色計を使って紫外線の影響による変色度合いを比較するために、手頃な価格の機種や割安なレンタル会社を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう