• ベストアンサー

子供の習い事に対する考え方、取り組み方で悩んでいます

あるスポーツを習っています。 小学校高学年の女子です。 1年半ほどは一般的な教室に通っておりました、一般的な教室では、ある一定のレベルまでしか教えません。 運動がまったくダメな娘で、そのスポーツに関しても下手でしたが、好きで楽しいから、週に一回程度、のんびり続けていければいいや、位に思っていて(本人が)、教室卒業後もしばらくそのまま通っていました。 しかし、きっかけがあって、教室はやめて、教室より上の技術を教えてもらえるレッスンに転向しました。 そして、今、競技会で頑張っているコたちが練習するようなところで練習しています。 娘は相変わらず、欲はなく、上達具合は亀より遅いです。 日々の娯楽が優先で、練習へも積極的に行こうとしません。 なので、練習風景を見ていると、娘が場違いな気がしてならず、また、後から習い始めた子らにはどんどん抜かれ、そういう事はどの世界にもあるとは思いつつやはりショックです。 娘は、自分があまり上手ではないという自覚はあるとは思いますが、私が思うほどは感じてないようです。 好きであるということ、習う理由、動機はそれで充分と思って応援してあげるべきなのか? 送り迎え、レッスン代と負担が正直キツく、今はなにより精神的苦痛を感じています・・・。 別の考えでは、一流を目指しているような子たちと一緒の練習ではなく、娘に合ったペースで、個人的にのんびり習えたら、それが(私が思うに)ベストだと思ったりもしますが、諸々あって難しいです。 問題の本質から外れますが、運動音痴は私譲りなので、余計にツライです(><) 運動音痴でありながら、時間はかかったけれど、ここまで技術を習得でき私も嬉しく思う部分あり、もう少し・・・っていう気持ちもあります。 考えがまとまらず、見苦しくて申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 うーん、わかるなあと思いながら読ませてもらいました。 私の子供やその友人たちのほとんどがそれぞれいろんな習い事をしています。 その中に体操をしている子がいるのですが、その子の母親の話を聞いていると、質問者さんと同じようなことを言うことがあります。 将来オリンピックに出るような選手になるわけでもなく、(そういうお子さんはもっと小さいときから先生に目をかけられて、それなりのところに通うようになるそうですね、どんなスポーツでも)中学生になるまでの趣味として通わせているけれど、ここまでしてあげるべきなのか、と。 ただそこの子も体操が大好きで、学校から帰ってからすぐにレッスンがあるにもかかわらず、嬉々としてレッスンに通っているようです。友人と遊ぶ時間がないんですが。 そういう姿を見ていると、親も好きなことを楽しんでいるんだから本人が納得するまでさせてあげようと思うようです。 娘さんは上手ではないけれどそれが大好きなんですよね。 親から見ていると周りの子供と比べてわが子を見て辛い状況なのもすごくよくわかります。 好きなのであればできれば続けさせてあげてもいいんじゃないかと私は思います。 ただ時間や費用の面できついのであれば、はっきりお子さんに告げてもう少し安いところや近いところにかわってもらってもいいと思います。 たぶんお子さんはわかってくれるのではないでしょうか。 私の子供はピアノをしているんですが、私から言い出して始めたことなので、本人が気に入って始めたことではないのであまり熱意を感じることがありません。 娘から「これをしたい」とお願いされたことがないので、夢中になっているものがあるお子さんを持つ質問者さんを少しうらやましく思いました。

Malice211
質問者

お礼

>将来オリンピックに出るような選手になるわけでもなく、(そういうお子さんはもっと小さいときから先生に目をかけられて、それなりのところに通うようになるそうですね、どんなスポーツでも)中学生になるまでの趣味として通わせているけれど、ここまでしてあげるべきなのか、と。 まさしく、私と一緒の悩みですねぇ! 私だけではないんですね、実はちょっと安心してしまいました^^; オリンピックに出るような素質や技量を持っていないと、スポーツをしてはいけないか?と聞かれたら、違うと思います、つまり大半の人は趣味としてスポーツをしていると言える、と思いました。 そう考えたら、下手でも今の習い事を続けさせてあげたいと思いますが、何分、周りの子たちの意欲と上手さは半端ではないので、思いっきり中途半端な娘を観てて、私自身、居心地悪くて悩んでしまいました。 でも、ご理解頂ける方がいらっしゃることがわかり、少し気持ちが軽くなりました^^ 娘もピアノが家にあるからという理由で習わせましたが、本人にまったく興味とやる気がなかったので、練習はろくにせず、当然上達もせず、2年くらいで、これは私の失敗だったと、辞めさせました。 今、娘のしているスポーツは、確かに、本人の希望でしたが、好きは好きでもそれほどの熱意はなかったと思います。 それでも、唯一、自ら希望した習い事だったので、つい、ほいほいと行かせてしまいました(最初の頃です)、娯楽以外は自分から何かをしたいという意欲がまったくないので悩むことが多いです。 ご回答いただき、気持ちが楽になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hunyara
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

お悩みになるのは仕方の無いことと思います。文面を読むと、お子さんにとても関心のある方と感じました。 関心があるゆえに、口出してしまう機会を『見計らう』のも親の援助ではないでしょうか。 ●お子さんが興味を持っているのは何か? まずそこに、お母様が観察なさるとよいと思います。お子さんは運動面が苦手とはいえ、体も筋力的なのか瞬発性のある子なのか、また持久性のある子なのか、スポーツによっても不向き不得手があります。 ●どんなに結果の出る子でも、忍耐が無ければ、いずれ試合が重なるうちに伸び悩んでいく子も出ます。 今、運動面が苦手といって頑張らせること・興味を持たせようと貴女自身が頑張るとストレスに気を張りすぎて参ってしまう恐れもあります。 ●こどもの興味を向かせたい気持ちは分かります。 貴女も子どもになったつもりで嫌なものに向き合う想像をしてみてください。・・しんどいものです。 ●興味や関心は自分にとって「楽しみ」ごとに「向く」ものですから、貴女でなくこどもがにこやかに笑いつつ体験の中で悔し涙を得ていくものでありたいものです。 学校では活動は限られていますが、視野を広げ、登山やクライミング・ジュニアダイビング・沢登り・キャンピング・ドッチボール・パターゴルフ・・・・休日を利用して出かけてみて下さい。 ●自然の中で身につけていくものを体感すると意外なところで、その子の優れた面が出てくるかもしれません。意外に文化系(陶芸・演奏・ハンドベルなども含みます・手芸など)に秀でているのかもしれません。 ●貴女が知る以上に広くまだ知られていないスポーツもたくさんあります。カヌーもハードな運動です。 ●みんながしたことのないものに、興味を持ち没頭するかもしれません。子どもの興味・関心に貴女が出来る援助は、「お金」では無く「一緒に過ごす体験」です。こんなのもあると、一緒に辛い中を動き回り、体感して、もしやってみたいと言うのなら励ましてあげることです。 ※ しかし、なんでも貴女がお金と送迎をしてしまうと、この子は「いつでも辞めれる」自由を覚えてしまいます。家庭でのお手伝いに協力させたり、自分で工夫して雨の中も行くだけの困難は持たせるべきです。 ●貴女がいつもゆいすぎてしまったりする場合には、おかしなぐらいに黙って相手にしない一日を作るのも大切なことです。 子ども自身が考える この環境を作ることが今大切とおもいます。  

Malice211
質問者

お礼

実はお恥ずかしいことに、私は子供には関心が薄い方の人間です。 ただ、一人っ子というのと子育てが苦手でいろいろと持て余しまして。 運動が苦手だからあえて、頑張らせようとは思ってないです。 娘、自らの意思だったので。 でも運動が遺伝的に苦手というハンデ、周りは才能のある子ばかりの練習環境、今後、どうしたものだろう?と悩んでいました。 ●貴女でなくこどもがにこやかに笑いつつ体験の中で悔し涙を得ていくものでありたいものです。 そうですね、主体は子供ですね。 ●お子さんが興味を持っているのは何か? 娘はこのスポーツ以外はまったく体を動かすことはしませんし、普段、暇なときは部屋にこもってPCかゲームかイラストを描いていたりします、文科系というよりオタクです(^^;) なので、このスポーツを本格的に(?)習うようになる前は、絵画教室かPC教室に行かせようかと考えていた時もありました。 今でも、親から見たら、そっちの方が向いているし、実力も発揮できそうだと思うのですが、本人はやっぱり今のスポーツがいい、と言うんです。 子どもの興味・関心に貴女が出来る援助は、「お金」では無く「一緒に過ごす体験」です。こんなのもあると、一緒に辛い中を動き回り、体感して、もしやってみたいと言うのなら励ましてあげることです。 ※ しかし、なんでも貴女がお金と送迎をしてしまうと、この子は「いつでも辞めれる」自由を覚えてしまいます。家庭でのお手伝いに協力させたり、自分で工夫して雨の中も行くだけの困難は持たせるべきです。 まさしく、図星でして・・・(汗) 困難って味わって(味あわせて)いないですね、習う限りお月謝はきっちり払いますが、子供から、ポンポン払っているように思われていたら困ります。 お手伝い・・・やらせる方が大変なのでさせていません。 子供のためにならないというのはわかっているんですが、ほんと、子育てがダメな母親でして。 ●貴女がいつもゆいすぎてしまったりする場合には、おかしなぐらいに黙って相手にしない一日を作るのも大切なことです。 子ども自身が考える この環境を作ることが今大切とおもいます。 これは、なかなかいいですね! これからやってみたいと思いました。 具体的でわかりやすいアドバイス、ありがとうございました!

回答No.6

みなさんの回答を拝見し、共感しています。とくにmy-miさんの回答にあった、 「学校で教えてもらうことの他に自分が出来ることって自慢になるというか。私自身も小さいときからピアノをしていたせいか、社会人になるまでなにかしら楽器や音楽に接してきました。全部趣味の域を出ませんでしたが、それが今の自分の自信にもなっています。」 は、その通りだと思います。  以前、別のご質問で回答させてもらった時に、「教育は、子どもたちがやる気を持って、新しいことにチャレンジするように支援すること。」「自分らしく子どもたちが輝けるように支援すること」旨を書かせてもらいましたが、相談者さんのお子さんが、その場で自分らしく輝いているのなら、言い換えるとmy-miさんのように、自分に自信を持っているのなら、他のお子さんがどうであれ、お子さんにとっては、その場に居場所があるんだと思います。  相談者さんから見て、積極的じゃないようですが、お子さんが練習に行くこと、練習することで充実感や達成感を感じているのなら、とっても素晴らしいことだと思います。  少し前、ぼくの地域で小学生陸上大会があったんですが、あるスポーツ少年団がチームでその陸上大会にエントリーしたんです。中には足の遅い子もいたんですが、その子も陸上大会に向けて練習していました。ぼくもその練習に関わっていたんですが「足をもっと上げるといいよ」とか「一直線の上を走るようにしてごらん」ってアドバイスをしたら、少しタイムが早くなりました。  大会では、6人で走って6位でしたが、ゴールから帰ってくるなり「もうちょっとで抜かせたのになあ」ってニコニコしてました。  順位でもタイムでも他の選手に比べたら、悪い結果でしたが、彼なりの充実感や達成感があったようです。  また、陸上の練習の成果?なのか、本来のスポ小の練習でも、今までボールに追いつけずうまくできなかったことが、できるようになったそうです。「スポ小がおもしろくなってきた」って家で話しているそうです  今年の4月末に岐阜の中津川の空き店舗で中学生が交際していた高校生に殺された事件がありましたが、スポ小にしても、習い事にしても、子どもたちが一生懸命になれる場所があり、その中に自分の居場所を感じることができていたなら、あのような残念な結果にならなかったのかなと思っています。  お子さんが、やる気を持ってチャレンジしようとしたり、習い事の中で自分に自信をつけ、そこに自分の居場所を感じているのなら、ぜひ続けてやってほしいなあと思います。  えらそうなことを書いてすみません。

Malice211
質問者

お礼

>相談者さんのお子さんが、その場で自分らしく輝いているのなら、言い換えるとmy-miさんのように、自分に自信を持っているのなら、他のお子さんがどうであれ、お子さんにとっては、その場に居場所があるんだと思います。 相談者さんから見て、積極的じゃないようですが、お子さんが練習に行くこと、練習することで充実感や達成感を感じているのなら、とっても素晴らしいことだと思います。 居場所がある・・・これまで思い浮かばなかった考えですね。 あまりの出来の悪さに、保護者として居心地の悪さに悩んでいるのですが、習う子供が主体なんですよね。 充実感や達成感は、本人は多分あると思います。 でも、どうしても「成果」が見たく、また本人と私の成果を計る尺度が違うというのか、所詮、本人はまだ未熟、わかっていない部分が大きいので、ついつい、現状や実力はこうなんだよ、と言いたくなってしまいます。 でも、親として私は厳しいどころか、甘い方だと思います。 心の中で穏やかではない、という感じです。 スポーツ少年団の、足の遅い子のお話、いいなって思いました。 私自身、足が遅く、コンプレックスで、運動会の度にメソメソしているという暗い過去があります(^^;) もし、その頃に、回答者さまのような方に出会ってアドバイスを頂けていたら!ここには今の私とは違う私がいたに違いありません。 そもそも両親が、この素人の私でもわかるような、走りの基本や練習方法を教えてくれたらよかったのに!と恨めしく思います。 なので、せっかく子供が機嫌よくやっている事に、難癖つけて、やる気をそぐようなことはやめなければ、と思いました。 一方、たるんでいる場合など叱咤が必要な場合もあるので、その辺、難しいですね。 中津川の事件について、自分の子供と照らし合わせたことはなかったので、考えさせられました。 「子供が輝けるように支援」ですね。 私の場合、対子供というのが苦手分野、そしてなにより自分自身が精神的に弱いので、大変な課題です。 また相談することがあると思いますが、よろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

#4です。丁寧なお礼文、ありがとうございました。 読んでまた書き込みをしたくなっちゃいました(笑) >オリンピックに出るような素質や技量を持っていないと、スポーツをしてはいけないか?と聞かれたら、違うと思います、つまり大半の人は趣味としてスポーツをしていると言える、と思いました。 まったくそのとおりですよね! お金をだして習わせていると思ってしまうので、どうしてもそれなりの見返りを期待してしまって、本質を見逃してしまいがちです。もちろん私のことですが(汗) 先ほどの体操の好きな子ですが、その子のお友達の同級生に上手な子がいて、代表選手にはどうしてもその上手な子が選ばれてしまうので、親はなにかしらもんもんとした気持ちになるそうです。 選ばれたら選ばれたでとても費用の面で大変そうなんですが。遠征の旅費、宿泊費などは実費だそうです。 うちの娘の話なんですが、一時期ピアノをやめたいと言い出したことがあって、私もその時期は悩みました。 ただ私自身も経験していますが、習い事って波があるし、長く続けることってすごく自信になるんですよね。 学校で教えてもらうことの他に自分が出来ることって自慢になるというか。 私自身も小さいときからピアノをしていたせいか、社会人になるまでなにかしら楽器や音楽に接してきました。全部趣味の域を出ませんでしたが、それが今の自分の自信にもなっています。 娘もピアノをしていたおかげで、学校の音楽会で一台しかない鍵盤楽器を先生から任せてもらい、とてもうれしそうでした。とても自信になったと思います。 長々と書いてしまってすいません。 たぶん娘さんも今のそのスポーツをしていることが将来必ず何かしら自信につながると思うんです。 回答を読む限り、続けて習わせてあげるように感じましたので、その意見に賛成するつもりでまた書かせてもらいました。 その体操の子のお母さんも言っていましたが、中学進学時に子供の意見を聞いてそれから先はどうするか決めたいといっていました。 娘のピアノの教室に通っているお子さんは、中学進学で親からピアノを辞めるように勧められたけれど、自分はしたいからと親を説得して続けられるようになったという話も聞きました。 その子のように決めるときにはっきりと自分の意見をいってくれる子供にしたいと思いました。

Malice211
質問者

お礼

再度書き込み頂きありがとうございます^^ >お金をだして習わせていると思ってしまうので、どうしてもそれなりの見返りを期待してしまって、本質を見逃してしまいがちです。 そうなんですよね、わかるんですけど実際問題、その費用が高いんです。 だから、習っている子は必然的に、将来が期待出来る、スジのいい子に絞られるという図が浮かびます。 なので、私どもは、違う世界に足を踏み入れてしまった!(しまった!)という感じが拭えないのです。 私の友人も、同い年の娘さんが新体操が大好きで、新体操の大変さについて聞いたことがありました、ほんとうに大変な世界なんですね。 そして上手い子はいいかと言えば、それなりの大変さがあるんですよね。 私自身、6年ほどピアノを習っておりました。 でも音大に行くでもなく、モノになりませんでしたが、学校行事でピアノ伴奏をまかされ、当時は、苦痛だったのですが、今はよい思い出ですし、今はすぐは無理ですが、簡単な曲ならちょっと練習すればなんとか弾ける、というのは自分で嬉しいものです。 が、親にはモノにならない習い事に多額のお金を遣わせて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ピアノも、スポーツも、才能なかったにしても、子供の頃に習得したものは体が覚えこみますので大人になってもある程度楽しめます。 しかし、大人になってからするのって、子供のころに比べてなかなか上達しないんです。 (ピアノを再開したとき(挫折しました^^;)に痛感しました) だから、やっぱり出来る限りやらせてあげたいな、と思いました。 でも、本人のやる気が一番大切。 娘が、本心から「辞めたい」と言わない限り、中学になるまで、頑張ってサポートしようと思いました。 中学以降は、本人の意思を尊重するようにしたいと思います。 頑固で母親の言うことは聞かない娘なんですが、意見(干渉)するのもあと少し、そう思えばなんとか乗り切る見込みが見えてきた気がします。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

ご本人は上達が遅いということに関してさほど気にしていないんですね。 本人が好きでやっているのなら、今のまま応援してあげてはいかがですか? ただ、送り迎え、レッスン代が負担であれば、なんともいえませんが・・・。 小学校高学年とのことですから、中学生になって部活でも始まれば 両立は大変だということになって、辞めたいというかもしれませんよ。 それまで、あと1~2年ですね。 今やっているスポーツがそのまま部活でできるとは限りませんし その後も続けたいと思うかもしれませんが それはまたその時に娘さんご自身の考えも出てくるでしょう。

Malice211
質問者

お礼

>ご本人は上達が遅いということに関してさほど気にしていないんですね。 実は、先日、上達が遅い、という指摘をしてしまいました。 本人は、自覚なかったみたいで、ショックと逆ギレと両方の反応でした。 感情的に指摘してしまいましたので、これは誤りと思うのですが、指摘されて、奮起するかどうかというのも大事かもしれないと思いました。 >小学校高学年とのことですから、中学生になって部活でも始まれば 両立は大変だということになって、辞めたいというかもしれませんよ。 それまで、あと1~2年ですね。 そうですね、中学進学は確かに節目ですので、それまで、様子を見てみようかという気持ちになってきました。 そして、おっしゃっられた通り、もう自分で自分のことを決めたり考えたりする年頃でもありますし。 送り迎えとレッスン代は、あと少しと思えば、なんとか大丈夫です。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

本人が好きで楽しいなら見守ってあげるのが一番だと思います。子供のうちにスポーツに興味を持てるのはいいことです。 うまくなること、勝つことがすべてではありませんし。 そのうち欲が出てくるかもしれません。 しかし、家計がきついなら、素直に話して 安いところに変わってもらうのも一つでしょう。 長く続けさせてくれるところのほうが喜ぶのではないでしょうか?

Malice211
質問者

お礼

私自身、運動はダメで大嫌いでしたが、水泳だけは好きで、一生懸命練習した結果(スクールではなく学校のクラブで)、結構早く泳げるようになって自信につながったことを思い出しました。 基本的に運動ダメでも、頑張った経験は、無駄にはならないと思いたいです。 >うまくなること、勝つことがすべてではありませんし。 このお言葉に励まされます、ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

お嬢さんが >日々の娯楽が優先で、練習へも積極的に行こうとしません。 あなたが >送り迎え、レッスン代と負担が正直キツく、 ということであれば、やめてもいいのでは?

Malice211
質問者

お礼

本人のやる気がキーかと私も思ったりします。 習うことも段々難しくなってきて、意欲が落ちてきているのかもしれません。 しかし、本人が辞めたいとも言わないところに、親が辞めたら?というのもどうかと思って悩みます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの習い事や・・・

    友人にアドバイスしてあげたいと思っています。みなさんのご意見を効かせてください。小学校1年生の子を持つ母です。友人も同じく小学校1年生の母です。その友人はとってもがんばりやさんです。同じピアノの教室に通わせていますが(小学生以上は個人レッスンです)、『ピアノの練習を毎日やらないから うまくならない』など 悩んでいたんです。うちの子なんかも 全くといっていいほど練習していきません。でも、その教室の先生の方針で 『無理やり練習させなくってもいい。教室に来て、いろんな音楽を聴いて、楽しんで欲しい。何時かきっと自分からやる気をもって 練習するようになるから。』という有り難いお言葉に甘えているわけです。友人は毎日ピアノもいっしょについて練習し、これまで 1年間取り組んできたんです。その子は『ピアノはやめたい』(プールも通っています)とずっといっていたようですが 練習せずにレッスンに行くのはその子もいやだったんで毎日練習していました。が、とうとうたまっていた物を爆発させてしまいました。『やめるやめる』といって突然泣きわめいたって聞きました。そこで、一旦やめせせることにしたようです。 友人は『一緒にやってきたのに プレッシャーを与えてきたのかな、私のせいやワ』と落ち込んでいます。私はとってもずぼらな性格なので 子どもと一緒にピアノを練習したりしてないし、几帳面でがんばりやで ナイーブな性格の友人にどうやって声を掛けていいのかわかりません。良きアドバイスを! 

  • 子供に習い事をさせたいけど。

    小1の女の子のママです。 習い事をさせたいと思ってます。 本人が苦手な運動(ダンス教室)にしようか、大好きなお絵かき・お製作等(絵画教室)にしようかで迷ってます。 本人は運動が苦手ながらも楽しいようで、「どっちを習いたい?」と聞くとどちらもやりたいと言います。 希望通りどちらもやらせてあげたいところですが、すでに1つ習い事をしているので、金銭的にも時間的にも両方は無理です。 運動オンチの娘が少しでもよくなって欲しいという気持ちもあれば、得意を伸ばしてあげたいという気持ちもあります。 どちらが良いでしょうか?

  • 子供が習い事を辞めたい時は

    小1の子供が習い事を辞めたいと突然言い出しました。理由は、段々難しくなってきて練習も嫌だとのこと。今日も行きたくないとごねたので、レッスンを見学して見ると、娘はそれなりにやっていてどちらかというと出来る方でした。 もう少し様子をみたいのですが、娘はやる気を無くしていて、その習い事の練習や話題になると親子で暗くなってしまいます。 ちなみに○ハ音楽教室の三年目です。 個人の別教室も考えたのですが、変えたところで○ハの方が良かったとなりそうで踏み切れません。 何か良いアドバイスを。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 子供の習い事やめるかつづけるか

    4歳の女の子です。 5月からエレクトーンのグループレッスンに通わせています。 体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 家での練習をイヤがり、なかなか上達せず飲み込みも遅いように思います。 レッスンに行くと周りの子との差がかなり開いてきてしまっています。 そのへんは本人はそこまで気にしてないようですが、やる気はありません。 歌ったり、踊ったりは好きなようですがエレクトーンはどうも苦手のよう。それが中心のレッスンですが・・・ それで最近はもうやめたがっています。 わたしから見てもこの子には向いてない気がするなとは思いますが本人が自分で行くと言い出したことだし頑張る約束をしたので続けさせるべきなのか、ここは見切りをつけてやめようかとっても悩んでます。 わたしも子供の頃イヤになった習い事ありましたがすぐにはやめず何年間かはそのまま続けていましたのでそんなもんなのか・・・ 習い事って一度習ってしまうとやめ時、きっかけが難しいなぁと。 みなさんの意見、経験を教えてください。

  • 習い事、辞めるべきでしょうか?

    3歳の息子が近所のテニスクラブに体験レッスンを経て入会しました。 自宅付近に同年代の子供がおらず、運動不足(母親の私がインドア派なので)なのでスポーツ系の習い事をさせたいと思ったら、近所でできるのがスイミングとテニスだけだったのです(主人もテニス好き) ちなみにスイミングは上の娘が小学校になったら行きたいと言うので、息子もやりたがれば一緒に行かせようと思っています。 レッスンの内容はボールを投げたり転がしたり、3歳児でも簡単にできる遊びばかり。 しかしレッスンの輪の中に入って行けません。ゼッケンをつけるのも嫌がり、じゃあつけなくてもいいからと先生が誘ってくれても私から離れず号泣で「ママとがいい!」と言います。私が手をつないで一緒に子供たちの輪に入っても、結局泣いてレッスン(遊び)に参加しようとしません。 子供たちを飽きさせないように先生方は色んな遊びを次々と展開していて、他の子たちは嬉々としてそれについていくのですが、うちの子だけ泣いていて取り残されてしまいます。もちろん先生方は節目ごとに息子に優しく呼びかけてくれます。息子に聞くと、やりたいんだけどやろうかと思った時にはもう次の遊びになっているのが悔しいようです。 結局体験レッスンは泣いて終わってしまいました。それでも本人がやると言うので入会しました。 そして今日のレッスン初回…体験と同じで泣いて終わってしまいました。 どう見ても楽しくはなさそうです。 こんな状態で、今後も続けさせるべきなのでしょうか?私達夫婦は、一旦やると決めたからには続けさせたいです。継続することも大事だし、すぐに投げ出すのも良くないと思うからです。入会金、スポーツ保険、ユニフォームなどで2万円近く支払い済みでもありますし。 ただ、子供の心理的負担になってしまうようなら辞めた方がいいのかな、とも思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 0~1歳の子供に習い事をさせるべきでしょうか?

    回答者の皆様には毎度的確なご回答を頂き有難うございます。 また、いろんな方のご意見を頂戴したく質問させて頂きます。 現在0歳(もうすぐ1歳になります)の息子がおります。 現在、テアトルアカデミーのモデル養成教室(リトミングのみ)と産婦人科のレッスン(お遊び程度です)に家内と一緒に通っています。 引越を機に、婦人科でのレッスンをやめて、新しく公文か英会話教室に通いたいとのことです。 習い事が幼少期に割と多かった私としては本人と言葉でコミュニケーションがとれて、「やりたくない・やりたい」と自分の考えが言えるようになってからで良いのではないかな?と考えています。もし始めてちょっとの間頑張ってみても、「やめたい」と子供が言っているのならやめさせるべきなのでは?と思いますし、何より今の子供の年ですと「やめたい」が言えないのが一番のネックです・・・ もともと、テアトルアカデミーや婦人科の教室に関しても私の関知しないところで、家内の判断で始めたというところがあり今更やめれないような制度になっていたことと、家内も私が仕事の間、自宅に子供と缶詰では息抜きもできまいと許可はしていたのですが、その方が子供のためだと信じ切ることができません・・・ もちろん、わが子のことなので最終的には夫婦で話し合って決定するのですが、たくさんの方のご意見を参考に考えてみようかと思っております。 習い事のホームページには脳に良いとか今からやらせれば小学校に上がった時に、、等良いことしか書いておりませんので生のご意見を頂戴したいのです。 1歳から習い事に通わせるメリットやデメリットを踏まえ、お子様がいらっしゃる皆様のご家庭ではどういった方針で子育てをされておられるのでしょうか? また、0歳~1歳の間から習い事をさせてよかったことや悪かったことなど色んなご意見をお伺いしたいです。

  • 子供が一人で始めた習い事でなじめない。

    いつもこちらにはお世話になっています。皆様に何度救われたことか・・ 今回は子供の習い事での相談です。 同じような境遇だった、また同じような境遇の方がいらっしゃればうれしいです。 4年生の娘があるスポーツをやりたいと言い出しました。 少年団もありますが少年団には入れずそのスポーツ専門のスクールに入れました。 近隣の小学校の子供たちと同じ小学校の子供たち20人位で習っています。 みんな、友達同士で入会したようで最近入会したうちの子は休憩のときとか 始まる少し前の雑談?時間はいつもポツンと一人でいます。 (男の子13人、女の子7人位の割合です) 私としては友達を作りに来たわけではなく、そのスポーツを習いに来ている。 友達と一緒でないと何も出来ないような娘にはしたくないと自分に言い聞かせ 毎週送迎をしておりますが、やはり周りの女の子たちがきゃっきゃ言いながら 休憩中に遊んでいる中、少し離れた場所でポツンとしている娘を見るのがつらいです。 そのスクールは親はほぼ送迎だけで親同士で話したりする場面もありません。 (会えば挨拶をする程度) 私は娘がやり始めたばかりなのもあって一人で少し影の方から練習を見ています。 練習が終わった後「どうだった?やっぱり休憩時間とかつらいかな?」と 聞いてみても娘は「別に・・・」とだけ言い、翌週の練習にも参加しています。 まだ初めて2回目なのでこれから馴染んでいってもらえればいいのですが・・ もし娘がスクールの中で友達が欲しいと思っているならば、この壁を乗り越えてほしいと 思う気持ちはあります。 でも話しかけたいのに勇気が出ない・・みたいな表情をしながら一人ポツンは 見ているこっちが辛いです。

  • 子どもの習い事のやる気。

    子どもの習い事のやる気。 年中の我が子が3歳から続けている球技系の習い事についてです。 最初は、3歳だからうまくできなくても当たり前と思っていましたが、2年もやっていて、この子は球勘が無いな~と見ていて思います。最初の頃よりは確かに上手になったとは思いますが、上達のスピードが明らかに遅いです。去年年中だった他のお子さんは今の時期にもっと上手だったとか。 大人でも球技が苦手な人がいますので、多分そうなんだろうと思っています。走るのは幼稚園でも早いほうですし、他の運動(マットやスキップなど)は他のお子さんと比べて上手にやります。なんでしょう。俊発力の問題でしょうか? スポーツ系は飛びぬけて上手なお子さんがいますので、そのようなお子さんはいずれ小学生になった際、どんどんレベルの高いクラスに上がり、末は強化選手クラスに入ります。我が子にはそこまでは望みません。ですが、このまま続けていても月謝の無駄?と思うこともしばしばで、だったら他の運動系の習い事に変えようかと思って、我が子に聞いてみると、「絶対辞めたくない」と言います。 やっていて、うまくできてないのが自分でも分かっているのですが、嫌でもないようです。コーチが優しいのと、お友達ができたから、ということもあると思います。レッスン中はコーチが厳しくも、子ども達をうまく乗せながら楽しくやっています。褒め上手というか。。。 始める時は、今からやれば中学生までにそこそこ上手になって得意スポーツになるかな?と期待していたのですが、うまくいかないものです。 このまま続けさせてあげるべきか、伸びるものを見つける為に他のスポーツに変えるべきか迷っています。 2つ同時進行させたいところですが、他にもスポーツ系でない事をいろいろやっていて、週に5日習い事が入ってるので、これ以上は私の体力的にも(送迎)無理です。 同じようなご経験をお持ちの方、見極め時はいかがでしたか? 宜しくお願い致します。

  • 子供の音楽レッスンのことで迷っています

    私の娘は3歳のころから、音楽大学がやっている子供のための音楽教室に通い、ソルフェージュ、ピアノ、ヴァイオリンを習っています。家では妻が子供のレッスンをさせていますが、長時間(大体1日2時間ぐらい)なのと、とても厳しく教えている(怒鳴ったり、たまに叩いたり)ので一緒にいる私もだんだん耐えがたくなってきました。娘も毎日レッスンするのが辛いような感じです。私の考えは、音楽では食べていけないと思っており、情操教育の一環として適度にやればいいという考えですが、妻はきちんと弾けるようになるには厳しい練習は普通にやっていることで、そういった練習を通して立派な人間(一人っ子なので、何があっても一人で生きていけるような芯の強い人間)にしたいと思っているようです。子供の話を聞くと、ヴァイオリンはもう続けたくないとのことで、サックスをやりたいそうです。 そこで質問ですが、 (1)叩いたり怒鳴ったりのレッスンは一人前にするには普通に行われていることなのでしょうか?そうやらないと、物にならないのでしょうか? 楽しく教えてうまくはならないのでしょうか? (2)子供が止めたいということなので、止めさせようかと思うこともありますが、一つ気になるのが、辛いことから解放される形になるため子供に悪影響はないか、辛いとすぐ逃げ出す人間にならないかということです。同じような環境の方、どう思われますか? 今のところ娘はのびのび育っているので、もしかしたら音楽レッスンがいい影響を与えているのかも知れないとも思い、迷っています。 続けたくない理由が、レッスンが厳しいからなのかヴァイオリン自体が好きでなくなったのか娘に聞いてもはっきりとは言わないので、量りかねています。