- ベストアンサー
ラジオのスポンサー
このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで 質問いたします。 ラジオにはたまにスポンサーがなく、CMもない番組がありますよね。 ここからが質問ですが 放送局はスポンサーを付けないと利益がありませんよね。 なぜ利益の無い番組を放送するのですか? ただの穴埋めでしょうか?
- kazefu
- お礼率83% (178/212)
- その他(テレビ・ラジオ)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それは、売れていないからです. つまり、番組はスタートさせたけれど、スポンサーがつかなかった というわけで、今、売出し中です。 ただ、実際はいろいろなパターンがあって、 CMが無くても提供主がある番組、 CMはヒッチハイク・カウキャッチャー扱いになっている番組 (番組の中に入れるべきCMを番組の後や前につけることです) 局が売り出しているタレントの為の番組(ANN2部など) など、いろいろな場合があります。
その他の回答 (1)
- edi_nazo
- ベストアンサー率31% (30/96)
えーと、CMのない番組ってどういうのでしょう? 民放なら必ずスポンサーが付いていると思うのですが。 なにかの特別番組(全国民放協賛)とか防災特別番組とかはCMが流れなかったりしますけどね。 2時間以上の帯番組などではこの番組は何々の提供などとは言わないで、各コーナーにそれぞれスポンサーが付いていたりします。短い番組では番組中はCMが流れない事もあります。そういう場合は番組の前後にCMを流します。 いちいちスポンサーの名前を言わない時もありますが、ちゃんとスポンサーは付いていると思いますよ。
お礼
本日はご回答いただきありがとうございます。
補足
edi_nazo様 >えーと、CMのない番組ってどういうのでしょう? 民放なら必ずスポンサーが付いていると思うのですが。 スポンサーが付いていない番組はあります。 スポットCM(テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM。)は あるのですがタイムCM(番組と一体で売買される時間枠の中に設定されるCM) がない番組があるのです。 タイムCMは通常番組の途中に入るのですがそれがないのです。 AMラジオに多いです。
関連するQ&A
- テレビ・ラジオの24時間放送
このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないためここで質問いたします。 テレビやラジオには24時間放送を行う放送局がありますが 無意味ではないでしょうか?なぜなら深夜・早朝の番組にはスポンサーが 付きにくいですし視聴率も取りにくいです。 こういったことからテレビやラジオの24時間放送は費用がかかるだけで 全く意味がないのではないでしょうか。 深夜は放送を休止した方が費用がかからず良いのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- ラジオのお便り
このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問させていただきます。 私はラジオ番組にお便りを送ったのですが、その番組の宛先は放送局の私書箱と なっていました。しかし私は私書箱ではなく、放送局に直接送ってしまいました。 このお便りは番組に届かないしょうか?
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
- ラジオのプロ野球中継
このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。 1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか? ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の スポンサーがついています。これはなぜでしょうか? 2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか? どちらか1つでもかまいませんので教えてください。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- ラジオのネットワーク
このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオのネットワークは無意味ではないでしょうか? なぜならネットワークに加盟していないのにキー局の番組を 放送を放送している局もありますし、 逆に加盟しているのに放送しない局もあるためです。 例えば兵庫県神戸市のAM KOBEは「NRN」に加盟していないのに ニッポン放送や文化放送の番組を放送しています。 またABCラジオ(朝日放送)や毎日放送は「NRN」「JRN」の2つのネットワークに 加盟しているのにもかかわらずあまりキー局からのネット番組を 放送しません。(全国ネット番組は1~4程度の番組とプロ野球中継のみ) このようなことからラジオのネットワークは無意味では ないでしょうか?
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
- スポンサー
1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。 2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。 3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが 17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- テレビ番組のスポンサーは分かる?
テレビ番組で、どの番組が どのスポンサーと契約してるかが 分かるHPって存在するんでしょうか? と言うのが、実は見たいCMが、あるんですが 当然の事ながら、通常は何処で放送されるかが分かりません まして、番組と番組の間の場合 これは番組のスポンサーCMとは限らないと思いますから ここで見たいCMを…と考えても 雲を掴む様な話だと思います ただ、番組中のCMなら 契約してるスポンサーのCMだと思いますから 探し易いだろうと思ったんです 但し、今の時代 メーカーが分かればHPにアクセスして CMを動画で確認する事も出来る場合が、あります でも、当然ですが 全てが見れる訳じゃなく 仮に動画で流してても、サイズが小さ過ぎて 分からない事も多いです 更に、これはテレビ局に聞いても 教えてくれる所の方が少ないんです それで、何処かHP等でかる所が、あれば 番組を録画して見れるのに…と思いました
- ベストアンサー
- CM
- ラジオって
私は地方に住んでいるのでラジオのAM局がすごく少ないです。NHKを除くと一つしかありません。そのせいで、ニッポン放送や文化放送の番組はその地方局で聞くしかありません。でも一つしか局がないため、ニッポン放送や文化放送の番組がすべて聞けるわけではありません。でも、疑問なんですが、ニッポン放送と文化放送という違うラジオ局の番組を地方局で一緒に聞けるのでしょう?東京のラジオ局とネット局の関係にある局で番組が聞けるのは分かるのですが、なんで二つの局の番組を同じ地方局で聞けるのかぁ?って。二つの局とネット関係にあるってことなんでしょうか?また、どの番組を放送するか選択するのは地方局の人なんですか?そこで放送されないニッポン放送や文化放送の番組は地方では聞けないのでしょうか?いまいちラジオのシステムが分からないので教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 広告代理店にスポンサーを探してもらう事は可能か?
私は、来春から某ラジオ局でラジオ番組を始めようとしている者です。 元々完全持ち出しで利益0で良いからと思ってこの話を進めていまして、2クール程度であれば自己資金で放送できそうなのですが できれば長く続けたい為スポンサーを探しています。 しかし、この放送枠自体をどこかの広告代理店経由ではなく局から直接仕入れている為スポンサーもこちらで探さねばなりません。 お恥ずかしい話ですが弊社が音楽系の制作会社でございまして、しかも殆ど営業をせず各クリエイターが過去の仕事を評価されて こちらから営業をしなくても仕事が入ってくる現状ですので、営業ができる人間が居ません。 そこで、どこかの広告代理店にスポンサー探しの営業を代行してもらえないかと思っているのですが、 そもそも広告代理店さんってこういう案件でも受けてもらえるのでしょうか?? 幸いな事に、局からはかなり安い金額で枠を押さえさせてもらっている為、こちらの制作費を乗っけても 通常の半額以下なので代理店さんがいくらかマージンを乗っけてもまだ定価より安い、という状況にはなるのですが。。。 どなたかご存知の方いらっしゃればご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ラジオの全国ネット番組その1
このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 私が関西の各放送局に問い合わせをしたり放送局のホームページで調べたところ 現在の全国ネット番組の数は ラジオ大阪[大阪放送]:30番組 内発信は6番組[なぜかネット局 が文化放送の場合が多い] ABCラジオ[朝日放送]:3番組 内発信は1番組 毎日放送:0番組 内発信は0番組[時々全国ネットのプロ野球中継を放送することはある] AM神戸[ラジオ関西]7番組 内発信は1番組 KBS京都[京都放送]:5番組 内発信は1番組 質問が長いため質問を2つに分けさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
お礼
>それは、売れていないからです. つまり、番組はスタートさせたけれど、スポンサーがつかなかった というわけで、今、売出し中です。 なるほどそういうことでしたか。 たいへん参考になりました。