OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオのスポンサー

  • 困ってます
  • 質問No.217140
  • 閲覧数322
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで
質問いたします。

ラジオにはたまにスポンサーがなく、CMもない番組がありますよね。
ここからが質問ですが
放送局はスポンサーを付けないと利益がありませんよね。
なぜ利益の無い番組を放送するのですか?
ただの穴埋めでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

それは、売れていないからです.
つまり、番組はスタートさせたけれど、スポンサーがつかなかった
というわけで、今、売出し中です。

ただ、実際はいろいろなパターンがあって、
CMが無くても提供主がある番組、
CMはヒッチハイク・カウキャッチャー扱いになっている番組
(番組の中に入れるべきCMを番組の後や前につけることです)
局が売り出しているタレントの為の番組(ANN2部など)
など、いろいろな場合があります。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

>それは、売れていないからです.
つまり、番組はスタートさせたけれど、スポンサーがつかなかった
というわけで、今、売出し中です。

なるほどそういうことでしたか。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-14 17:37:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

えーと、CMのない番組ってどういうのでしょう? 民放なら必ずスポンサーが付いていると思うのですが。 なにかの特別番組(全国民放協賛)とか防災特別番組とかはCMが流れなかったりしますけどね。 2時間以上の帯番組などではこの番組は何々の提供などとは言わないで、各コーナーにそれぞれスポンサーが付いていたりします。短い番組では番組中はCMが流れない事もあります。そういう場合は番組の前後にCMを流します。 ...続きを読む
えーと、CMのない番組ってどういうのでしょう?
民放なら必ずスポンサーが付いていると思うのですが。
なにかの特別番組(全国民放協賛)とか防災特別番組とかはCMが流れなかったりしますけどね。
2時間以上の帯番組などではこの番組は何々の提供などとは言わないで、各コーナーにそれぞれスポンサーが付いていたりします。短い番組では番組中はCMが流れない事もあります。そういう場合は番組の前後にCMを流します。
いちいちスポンサーの名前を言わない時もありますが、ちゃんとスポンサーは付いていると思いますよ。
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

edi_nazo様

>えーと、CMのない番組ってどういうのでしょう?
民放なら必ずスポンサーが付いていると思うのですが。

スポンサーが付いていない番組はあります。
スポットCM(テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM。)は
あるのですがタイムCM(番組と一体で売買される時間枠の中に設定されるCM)
がない番組があるのです。
タイムCMは通常番組の途中に入るのですがそれがないのです。
AMラジオに多いです。
投稿日時 - 2002-02-14 17:02:04
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

本日はご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 17:34:44
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ