OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スポンサー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193502
  • 閲覧数122
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。
2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。
3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが
なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり
すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが
17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

1について
番組を作る際、スポンサーを意識して作ります。
例えば、ドラマに出てくる車はスポンサーになっている
ところの車を使うとか。
支配されるといより、意識しては作ると思います。

2について
それは、値段が安価の為ではないでしょうか??
ラジオCM料金とTVCM料金はかなり違います。
スポンサーもお金を出しやすいと思います。

3について
CMの枠をすべて買い取ればA社1社だけに
なると思います。
A社が番組のすべてのCM枠を買い取れなかった
場合、その枠は余ります。
局側はCM枠を埋めた方がいいので他の会社へ
売ります。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

どうもありがとうございます。
もうすこし待っても回答が来なければ締め切らせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-08 00:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

 こんばんわ、kazefuさん。

 1番についてですが。
 スポンサーに番組を支配されるというより、スポンサーと広告代理店や放送局が組んで番組を製作し放送する例は最近、目立っていると思います。

 例えば、ゴールデンタイムの毎時54分頃に放送している「ミニ番組」がそれに当たると思います。
 「食いしん坊万歳!」や「都のかほり」といった番組がそれに当たると思います。
 この場合は番組の内容とスポンサーの商品・サービスが関連していることで分かるります。番組を支配されている例の一つではないでしょうか?

 参考になれば幸いです。
 まあ、スポンサーがあっての民間放送ですから仕方ない面もありますね。
  
 
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

そうですか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 10:37:55