• ベストアンサー

日経平均はいつごろ回復?? ワールドカップの影響は期待できる?

最近続落してますが、いつ頃もとにもどっていくと思われますか?? 去年の今ごろのチャートをみてみたら、下がりつづけるのは6月くらいまででしたが。 ワールドカップの影響で景気がよくなるでしょうか。。。5000億円くらいの経済効果があると、某番組でいってました。 それとも それまで前は1万1千円くらいなのに比べ、1万7千円くらいだった最近が異常だったのであって、このまま徐々に落ちつづけるのでしょうか?? 誰にもわからない答えですが、予想でなどお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

たしかに短期間で急上昇しましたので、最近までが異常とも言える面はあると思います。ただ、日本の企業業績は非常に好調であり、マクロ指標も申し分ない数値が出ています。したがって、中長期では今回の高値が天井になるとは考えにくいと思います。 再上昇の時期を当てるのは難しいですが、昨年がそうであったように、外国人は不透明感が払拭されると積極的な買いを入れてきます。そういう意味では次期総理が決まる頃が転換点になると考えています。 もちろんそれまで下がり続けるわけではなく、適度な揉みあいで需給の改善と日柄調整が必須になってくると思います。(15000-16500円位のレンジ内) 世界的に株から債券への資金シフトが起きていますが、アメリカ市場が落ち着けばこの動きも一段落するでしょう。それほど心配はいらないと思います。

その他の回答 (5)

• convit764
回答No.6
  • convit764
回答No.5

重傷です。入院2か月を要します。その後リハビリで3か月通院。 まあ、これを時々見て、心配するしかないでしょ。 http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/Day/current.htm

回答No.4

日経平均はいつごろ回復??  分かりません。皆さんが買う気になれば回復するでしょう。 ワールドカップの影響は期待できる? 定かではありませんが、ワールドカップの年は、6月以降の高値がないというジンクスがあるそうです。 あくまでも、ジンクスですが・・・。 物極則反を知れば、日日平安でいけばよいのではないでしょうか? 結局は余裕を持っているほうが勝ちのような気がします。 すみません、変な回答で・・・。

回答No.3

予想ですが、おそらくこのまま下がり続けるでしょう。今までは米国消費経済の好調と中国製造業の好況によるものが大きかったわけです。日本では新興市場かな。 ところがライブドアショック(マネックスショック)以後、新興市場から資金は逃げ出してしまい、上向きになりません。 米国は昨年末、アメリカ人にはその儲けの85%を税控除しました。これは米国の雇用創出法で、海外で得た利益をアメリカ国内で投資させて国内雇用を増やさせる。つまり税金を85%免除しますという一種の投資減税をやったので株高になりました。その効果も最早ないです。 今日現在、日経も「世界同時株安」とは言っていませんが、原油高騰が解決せず、中東は不安定、おそらく世界同時株安という見出しが躍るでしょうから、まだまだ下がります。ま、下がったときが仕込みどきなんですけどね。 サッカーによる景気高揚は一部だけで限定的と考えます。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

>1万1千円くらいなのに比べ、1万7千円くらいだった最近が異常だったのであって、このまま徐々に落ちつづけるのでしょうか 株は、値に先入観持つと怖いですよ。 逆に、3万9千円からみたら1万7千円は異常に安い・・てな具合です。 世代によって見方変わりますよね。 でも、市場に世代は関係なく過去から未来永劫に続きます。 何年か先に10万円なんてあるかもしれませんよ。 そもそも、NYの1万ドルなんて15年前は千ドル台(日本は3万円台)だったのですから。 NYと比較すると日本は異常に安い・・・ことに気付いているのは外人です。 昔、バブル崩壊のとき外人は、2万~2万5千円程度で下げ止まると思っていたところ留まるところない日本人の売りでとうとう1万円まで割れてしまいました。 外人にとっては笑いが止まらなかったようです。