• ベストアンサー

(4452)花王についてご意見を下さい

初めて質問させていただきます。 この株ですが、今日で6日続落で、いくつかの証券会社が目標株価を引き下げています。 24日に決算発表があるのですが、別に悪い予想はないようです。 何故、こんなに下げているのでしょうか? 今後はどういう展開を見せると予想されますか? 別に短期で利益を出そうとは思わないのですが、買値3240円に戻るのはいつ頃か、少々気になってきました。 ご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナリストは、カネボウ化粧品買収に伴うシナジー効果が「なんじゃらかんじゃら」、買収費用が「どうじゃらこうじゃら」と、わあわあ言うとります。 バット、株価は、既に、『成行きを見守るしかない』銘柄群のお仲間入りしているのではないでしょうか? 3,000円切れば、変形三尊天井完成、2800円コースへ、3,250円を超えれば、3,400円は射程内へ、あわよくば3,800円で利喰いまんじゅう。 尚、すべてのケースに当てはまるわけではないのですが、株価がトレンドを替える時、『対等時間内に前の節目を通過するのが原則〔原則と言うより理想かな?〕』と言うのを、お教えさせて頂き筆を置きます。目先、リバンドがあるかもしれないので。 ※masuling21さん、図をパクリました、すいましぇん。 A     C  \  /   \/    B A点:4/12高値3,250円 B点:例えば今日の安値3,080円 そして、今日を境に、明日から、さすがにリバンドが始まったと仮定します。 この時、4/12~4/20まで6営業日あります、従って、明日から6営業日以内に、Aと同じ高さに到達、もしくはA点を抜き去ると、目先のトレンドが完全に変わったことになります。 尚、この、『対等時間内』のルールは、古くから伝えられていましたが、1・2営業日づれがあったり、V字型ばかりでなくW型の株価パターンも多く、ルールとして利用するには不完全さを兼ね備えています。 しかし、一つのメドとしては、まだ戻りの足取りの強さ・足腰の強さを見る役には立つと思います。 対等時間内に、前の高値を抜き去りトレンドが変わった例として、よく似たチャートの6954ファナックをご紹介します。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6954.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=6m&l=off&z=l&q=c まず、1月から3月を見て下さい、三角保ち合いで、ちこっと4452花王と似ていますね。そして、3月初旬、何が起こったか観察して下さい。 そう、対等時間内に直前の高値を抜き去り、以後はご覧の通り。 24日の決算を受け、同社への見方が変わり、第二のファナックになることをお祈り申し上げます。

happyribbon
質問者

お礼

とても親切丁寧にご回答くださいまして心から感謝致します。 今はニュートラル状態という感じなんですかね。 24日の決算次第で↑↓かはっきりするかと思います。 今から、ファナックのチャートをじっくり見て勉強させていただきます。 sannsyokupann様の文章は初心者の私にも読みやすく、お人柄の良さが感じられました。 本当にありがとうございました。 また質問させてくださいね。