• ベストアンサー

匹と頭の分け方の定義

牛や馬は頭と数えますよね、犬は匹で猫も匹では同じネコ科に属するライオンは匹とかぞえますか?頭とかぞえますよね?大きな動物が頭になるとか適当な事を言われた事ありましたけどなにが基準になって匹と頭の言い方がわかれるのでしょうか?定義ってものがあるのでしょうか?又蛸や烏賊はハイになるけど英語での単位はどう言う言い方になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

漢字の「匹」は、  『左右二つに分かれている馬のしりの象形で、馬を数える語。』(広辞苑) 昔は馬や牛も「匹」で数えていたわけです。 明治の終わり頃から英語の数え方(head)の直訳で「頭」が用いられるようになり、やがて馬や牛以外の大型動物も「頭」で数えることに。 そのために、「匹」ha「頭」で数えられない動物に用途が限られるようになったということです。 以下、飯田朝子著『数え方の辞典』(小学館)の「助数詞・単位一覧」から抜粋要約。 具体的な説明や、多数の例外などは原著を参照してください。 ---------------------------------- 【匹】 ・大型ではない生物全般。 ・小型の哺乳類。 ・小型の爬虫類、両棲類。 ・魚類。 【頭】 ・大型の哺乳類。 ・大型の爬虫類。 ・学術的な希少動物。 ・学術分野でチョウ(英語の数え方の直訳)。 ・人にとって重要、貴重、有益な小動物。(実験動物、カイコなど) ・人が訓練した役に立つ犬。(警察犬、救助犬、盲導犬など) ・まれに大型の鳥類。(ダチョウなど) 【羽】 ・鳥類。 ・慣用的にウサギ。 ---------------------------------- 食材としての魚類は色々です。  「尾」(尾びれのあるもの)、「本」(大きいもの)、  「枚」(平たいもの)、「杯」(イカ・タコ・カニなど)、  「折」(コイ)、「条」(シラウオ・サヨリ)…等々。

yokabai
質問者

お礼

ものすごく参考になり勉強になりました、又抜粋された書まで紹介していただきありがとうございした、かなりしらべられたんですね、うれしくおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

ウサギの数え方の由来には諸説あり、仏教で四足の動物を食べることが禁じられていたため、 鵜と鷺を捩(もじ)り、「鳥」として扱うことで食べる口実としたのだと思います (食べたのは坊さんですかね?般若湯と言って酒も飲んでましたしね) また、大きく長い耳が鳥の羽に見えるからとする説もあるようです 飯田朝子さん、「知るを楽しむ」(NHK教育)で見ました 4週にわたって数について話していました 一つの物に対して二桁の数え方のあるものもありました とても覚えられません 刀には「ひと切(きり)」、「ふた切」と言う数え方もありました 恐ろしい! また、鮪は解体されていく都度、単位が変化してました (冊(さく)、切(きれ)位しか覚えていません) 蛸や烏賊は英語での単位ではどう言うのか知りませんが 1セント硬貨や10セント硬貨にはONE CENT、ONE DIMEと書いています 数字や単位の考え方がだいぶ違うようです 数え方に関しては日本語の方がバリエーションが多く、面白いと思います 大きさで「匹」と「頭」と異なる様に 動物に関しては、愛称と言うか敬称と言うべきか、犬や猫は ワンちゃん、ネコちゃんで、象やキリンはゾウさん、キリンさんと言いますよね こんな言い方は外国語にはないのでは? やっぱり日本語は面白いでしょ きちっと定義があれば判り易いでしょうが、数え方にも物の見方、考え方が反映されていることを 認識して言葉を継承していくのがいいと思います (消えていく言葉は多いですからね)

yokabai
質問者

お礼

大変さんこうになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 面白いところをみつけました。  蝶は「頭」ですね。  ウサギは「羽」、ケモノの肉を食べる事が禁止されたとき、飛(跳)ぶから鳥の仲間と言い張ったことが最初と聞いたことが・・・(史実かは不明)。

参考URL:
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/a.html
yokabai
質問者

お礼

参考URLまでいただきありがとうございました。いろいろしらべられたんですね、うれしくおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.3

自分も同じ疑問を持ったことがあります。 勝手な解釈ですが、人間の大きさを基準に、大きけれ ば「頭」、小さければ「匹」ではいかが? 正しいかどうかはともかく、ほぼ当てはまると思うん ですが・・・

yokabai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

通常、動物一般を 匹で数え、 大型の動物は 頭で数えます。 (また珍しい種類のものは 頭にすることが多いそうです) しかし、牛5頭というのに対し、 牛・羊・犬などと混じりあった時には 15匹と 匹を使うのが 通例のようです。 ただし、統一はされていません。 国語の教科書などでも、牛が一匹・・などと書かれたり、 2頭の牛が・・と書かれたり、まじりあっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

定義は無いのではないでしょうか。 昆虫も頭で数えるものもありますし。

yokabai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間にとって食べられる動物とそうでない動物

    人間が食べる肉をイメージすると、 なんとなく草食動物になりますよね。 馬や牛は食べるけど、猫は食べない。 犬は何とか食べられる(だろう)けど、ライオンはたぶん無理。 鳥で考えても、草食(完全ではないけど)の鶏は食べる。 魚を食べる海鳥は食べられるのかな? クジラは肉食だけど食べますね。イルカはどうでしょう。 おおまかに草食動物を食べるイメージがありますが、 何か区別があるのでしょうか。 それとも人間にとって食べられる(おいしい)肉というのは 特に基準はないのでしょうか。 くだらない質問ですが、お付き合いいただける方が見つかると嬉しいです。

  • こんばんは

    皆さんは動物の出産に立ち会った事ありますか? 例えば 馬 牛 犬 猫などなど あれば体験談を話してください(^-^)/

  • 動物の平均体温

    動物の平均体温を教えてください。 犬、猫、牛、馬、豚、鳥・・・など有ると嬉しいです。

  • 違う種類の動物間で子どもはできるの?

    くだらない質問ですみません。 たとえば犬×猫、牛×馬など、違う種類の動物の間に 赤ちゃんはできるのでしょうか。 交尾が無理だとしても、人工的に受精させて育てる ことはできるのでしょうか。 ふと疑問に思ったもので…

  • 動物の病気

    人間はいろんな病気をしますが犬や猫や牛、馬その他の動物も例えば人間のような脳梗塞や癌や心筋梗塞や肝硬変などの病気をするのですか?おしえて下さい。

  • 違う動物同士の交配

    最近、サーバルキャットとイエネコを掛け合わせたサバンナキャットという動物がいるという事を知りました。 そこで疑問なんですが… 自然界で動物が自ら交尾をする事はなくても、 人間が人工授精又は体外受精をしたとして、 違う動物同士で、一体どこまで実際に生まれる事ができますか? 例えば、 同じ猫科である、ライオンとトラやヒョウ。 トラと猫。 犬と狼。 鶏と鳩。 オウムとインコ。などなど… 犬と猫。や、ウサギと猫。 など、全く違う科?の動物は流石にムリですよね? 大きくは同じ動物で、種類がいくつかある動物ならいけますか? 例えば、ペンギンの違う種類同士とか、 文鳥と十姉妹とか… ヒトと猿系はできないとききました。 ロバと馬でラバというのがいるとも聞きました。 一体、人口的にやったとして、 どこまで掛け合わせて、実際に生まれてくる事ができるでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、教えてください。

  • 動物の画像がある所

    牛やライオンや犬や猫の大きな全体が見れる画像を探しているのですがこれら一つでもある所しっていたら教えてください!お願いします。

  • 動物をいじめる人の心理

    動物をいじめる心理がわかりません。 心に傷があるとか、親に愛されてないのかな、と思いますが…。 いじめるまではいかないのかもしれませんが、そうでなくてもむやみに言葉で罵ったりする人とかいますよね。何もしていないのにただそこにいる動物に向かって「このクソ犬(または猫とか…)が!」とか、「畜生が!」とか言う人は、動物に怯えているのでしょうか。 繋がれている牛や馬をむやみに蹴ったりする人も、理解できません。なぜなのでしょうか。 ちなみに気のせいか男性に多い気がします。 詳しい方教えてください。

  • 動物アレルギーの人は不潔な人間にも反応を起こしますか?

    ふと思ったのですが、動物アレルギーの人は人間でも不潔にしている人にはアレルギー反応を起こすのでしょうか? 私は犬や猫のアレルギーなのですが、馬や牛やカンガルーなど毛がたくさんある動物だいたいに反応します。 そこで同じ哺乳類の人間がもし動物のように毎日毛のある部分(頭)を洗わず、フケなどがでてきたりした場合、近づいたらアレルギー反応はおきるのかなぁとふと思ってしまったのです。 もし、人間の場合おきないということであれば、動物と人間では何が違うのかも教えてください。 くだらない質問でスミマセン。。。

  • 誰か「存在」を定義して頂けませんか?

    哲学ではよく使われる「存在」という言葉 しかしその定義 意味解釈は人それぞれ違うようです 存在とは何の事を言うのですが 私は 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー・性質 と定義しました。 存在を定義するには何を単位?基準に存在とするかが問題だと思うのですが 実存主義でも唯物論でも何を持って存在とするかが違ってきます 例えば酸素分子は存在するのか?鎌やスコップは存在するか?動物は、人間は存在するか? 精神は存在するのか?宇宙は存在するのか? 存在はどう定義すればいいでしょうか?私の定義は間違っているでしょうか? エネルギー・物質の個性を単位にしたのですが。よろしくお願いします。