• 締切済み

親不知の抜歯で骨が見える?

先月に右側2本。先週水曜日左2本大学病院の口腔外科で抜歯をしました。どちらも横向きだったため切開後、歯を割って、骨を削り、縫う抜歯でした。右のときも1週間は痛みと腫れと熱に苦しみました。 しかし今回は前回よりも骨を多く削ったのか、内側の骨が2箇所見えています。しかも出ている骨が鋭く尖っているので舌の内側の奥にあたってとても痛くてきれるようになるので舌を動かせず、つばを飲むのもやっとで、水分をとるのもやっとです。 あまりの痛さに月曜日に病院へ行くと予定より2日早く抜糸をしてくれましたが、変化はなかったです。肉がつくまでは仕方がないといわれ、骨を削るにしても粘膜がつくまでは今は術後で無理だといわれました。 肉がつくまで食事もとれないとなると体力も栄養も心配です。 どれくらいで骨が覆われるのでしょうか? でている骨をどうにかする方法はありますか? 舌の口内炎みたいになっている傷は骨がでている間は治らないのでしょうか? 1ヶ月前の抜歯の跡もまだ穴が空いているので1ヶ月以上このままなのかと思うと心配で怖いので教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• isikawa
回答No.1

私も親知らずを3月にやっつけてきました 穴が開いていて血が埋まらないのはドライソケットというようですが、ごくまれのようです。 ちなみに私もなんだかんだたまにまだ食べ物が親知らずのところに詰まりやすいです。 穴はもう完全に閉じてますが・・・ 不安なら歯医者に行くのが一番だと思います(私も嫌がれるのが嫌でためらいましたが行くのをめんどくさがってひどいことになった経験があったので行きました)

参考URL:
http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm
sousousou1
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。参考URLにまさに同じ症状のものがのっていて少し安心しました。来週に検診がるのであと1週間舌の痛みと格闘してまだ骨が覆われてなければ削ってもらおうかと思います。