• 締切済み

親不知を抜歯後の痛み

17日の午前中に右下の親不知を抜歯しました。横向きに生えていたため、歯茎を切って抜き、3針位縫ってあります。(機械を使っての振動がありましたが、骨を削ったかどうかは分かりません。)痛みが強かったので、もらった薬を初日に5回飲んでしまったので、18日に消毒に行った時に、3日分追加でもらいました。21日の今日になってもまったく痛みがとれません。腫れも引いてません。唾を飲むと我慢できますが咽が痛いです。薬も今日で終わりなので心配です。人によって違うと思いますが、こんなに痛みが続いても心配ないですか?次は24日に予約を入れているので、それまで市販の薬で我慢しようと思ってますが・・・左下にも同じように横向きに生えた親知らずがあります。こんなに痛い思いはもうイヤです・・・担当の医師は口腔外科から週1回通ってきているので腕は大丈夫だと思いますが・・・歯医者に行こうとも思ったのですが、担当の先生がいないってこともありまして。アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• pool_
回答No.3

痛い時は予約に関係なく医者に行って薬をもらってください、市販の痛み止めはちゃんと処方さ薬に比べて効果が弱いですから。 痛みがどれぐらい続くかですが、人それぞれで違いますが 1週間から10日ほど長引くことがあります。 おだいじに

sora_2000
質問者

お礼

市販の薬で効かないのも困りますので、医者に電話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

sora2000さんこんにちは。 下の親不知の脱歯は、上に比べてかなり痛いようですね~。 それは下の親不知はあごの骨にうまってる場合が多いからだそうです。 抜くときには少なからず、あごの骨にダメージがありますから。 時には骨にヒビが入ることも・・・ 痛くない人もいるので個人差はありますが。 僕も2週間ぐらい痛みが続き、毎日が憂鬱でした。 食事もロクにできなかったし、ほほは腫れるし・・・ 「本当にこの痛みはなくなるなるのかな~」と不安でした。 でもそれ以降は快方に向かいましたよ!しかし完全に痛みが消えたのは1ヵ月後でした。 怖いでしょうが、全部抜いたほうがいいでしょうね。 放置すると噛み合わせが悪くなり、肩こりや、顔のゆがみにつながるそうです。 気長にがんばってください(^^ ●余談ですが、親不知は17~20才頃に生えるそうです。 その頃に抜くのがベストらしいですよ。 そして昔の人は自分の子供が20歳ぐらいになる頃には寿命で亡くなっていたので、 子の親不知を知らない・・・そこから「親不知」の語源は来たそうです。

sora_2000
質問者

お礼

時間が経つと快方に向かうんですね!少し安心しました。気長に頑張ってみようと思います。 でももう一本抜くのは、まだ怖くて考えちゃいます・・・。 余談ですが、私は35歳です。八重歯も2本あり顎も小さいので生えてこないかもって思ってたんですが、今回下は2本ともレントゲンに横向きで写ってました。 30歳位で上の右は1本抜いたんですが、上の左はレントゲンでも写ってません。このまま生えないといいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• sismoon
回答No.1

1日に5回は飲みすぎのような気もします.一定間隔をあけて服用するよう言われませんでしたか? よく言われているのは上の歯よりも下の歯を抜いたほうが痛いと言うことです. 私は2週間くらい痛くて鎮痛剤が手放せませんでした. 心配なら,抜歯した病院に電話をして症状を言ってみて下さい. 必要なら追加の鎮痛剤を出してくれるかもしれませんし,抜歯後の状態を見てみましょうとなるかもしれません.

sora_2000
質問者

お礼

薬は始め飲んで30分様子見て、効かなかったらもう1回飲んでいい。その後5時間位空けて飲んで下さいと言われました。病院の方に電話してみたいと思います。ありがとうございました。