• ベストアンサー

親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

腕が悪いというより、経験が少ないというべきでしょう。 歯を抜くとき、全体に麻酔をかけなければなりませんが、横を向いた親知らずは根のほうに麻酔をかけるのが難しいので、痛みを感じる度合いが高いです。 麻酔に関しては通常の麻酔以外に伝達麻酔という方法をとれば、顎半分(左右のどちらかの奥歯部分)に麻酔がかかるので、痛みを出さずに抜く事が出来ます。 私はかなづちで割るのではなく、タービンで切り取る方法を使うので、周囲の組織を傷つけないために時間はかかりますが、大きな衝撃は与えません。 そこの口腔外科が悪いのではなく、個人の素質ですから、そこに何人かの歯医者がいるのなら、要望を伝えて、担当医を替えて貰えばいいと思います。

surfuctant
質問者

お礼

そうですね。経験が少ないのは確かです。 歯周辺には麻酔が効いていますが、その奥には、一切効いていない状態でした。 患者の容体に対する麻酔の経験不足ですね。 もう1本、横向きに生えている親不知があります(元気です)が、 もし、それを抜くことになった場合、伝達麻酔の希望を申し出てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#54114
noname#54114
回答No.3

私は歯科医ではありませんが、何となく医者の腕だけではないような気がします。かく言う私も死ぬ思いをしなが抜歯してもらった経験があります。 会社近くの歯科医へ診て貰ったところ難しいケースとかで、大学病院を紹介され、抜歯をしました。 私の場合、説明が難しのですが、歯の根がかなり複雑に抜けないようにはえていて、ドリルみたいな物を使って割りながら抜歯しましたが、痛いのなんのって・・・・。抜歯時間も2時間掛かり、看護師2名が私の身体を抑え、医師が椅子の肘掛けに足を掛けて抜きました。 後日この話を知り合いの歯科医師に話したところ、抜歯は、体力が乗っている年代の先生がいいよね(つまり力がいるってことです)。でも大変なケースはあるからね。と言っていました。 私はあの痛みから立ち直れず、質問者さんのように横向きにはえた 歯が少し虫歯気味のようなんですが、今度抜いたら死んでしまいそうなので、そのまま抜いていません。

surfuctant
質問者

お礼

この質問ページで初めてですね、痛かった方のお話が聞けるのは。 さすがに、私はhamanohamaguriさんのような作業ではなかったのですが。 想像を絶する痛み(拷問に近い)ですね。お気の毒です。 痛いこともあるんだと知ることができました。 ありがとうございます。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

医者の腕が悪かったということもあるかもしれませんが、貴方が「麻酔の効きにくい体質」なのかもしれませんね。 自分も同じように抜歯しましたが、痛くはなかったですよ。 親知らずの抜歯って、そもそも骨を砕いて永久歯を引っこ抜く事なので、ある程度力業になるのはしょうがないのでは?

surfuctant
質問者

お礼

No.2さんによると、横向きに生えている場合に行うべき麻酔があるそうです。 私が麻酔が効きにくい体質なのかもしれませんが、 その麻酔を行わなかった医師の経験不足も感じられます。 上記の麻酔を行った上で痛ければ麻酔が効きにくい体質だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知の抜歯について

    親不知の抜歯を考えています。以前左側の上下を抜歯しました。下は横向きに生え虫歯でした。抜歯にはかなりの時間を要し大変でした。その際の歯科医は、開業医ながら口腔外科をかかげている病院で、手術室なる所で個別で抜歯を受けました。今回は右側の上下の抜歯で、今回も下の歯は横向きに生え虫歯です。 前回と違うのは、今回通院中の病院は本当にごく普通の開業医です。他の開業医では横向きに生えている時点で、よく大きな病院を紹介されると聞くため、今通院中の医師が、とても安易に考えている様で怖い気もします。みなさんの中で、親不知の抜歯でひどいめにあったなどの経験のある方いらっしゃいますか?

  • 一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。

    一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。 去年一般歯科で上の親不知が虫歯になっていたので抜歯しました。 本当は下の親不知が自分で認識出来る状態の虫歯だった(上はレントゲンでわかりました)ので抜歯してもらうつもりが、1本は普通に生えていますがもう1本斜めに生えていて神経や血管が根っこが近いため先生が『出来る事は出来けど。。。』と抜歯は嫌そうでした。 嫌そうな先生に抜いてもらうのも不安なので削って治療して終わりました。 今回歯列矯正のため何本か抜歯をするのですが、下の親不知も抜く事になり矯正歯科の方で口腔外科を紹介してもらう事になりました。 一般歯科と口腔外科では検査や抜歯の方法が違うのですか? お時間のある時にでもお願いします、

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の親不知の抜歯について

    もうすぐ臨月に入る1児の母親です。 どうにもこうにも歯が痛く歯医者へ行ってきたのですが どうやら右下の親不知が横向きに生えていて虫歯になってるとの ことでした。歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいいとの ことでしたが、産婦人科の先生に相談したところ 今すぐ抜きなさいとのことでした。 先生がそういうなら心配はないのですが、今抜いたとして 出産まで抜歯後の痛みが消えなかったら意味がないなぁとも 思ったり・・・親不知を抜いたことがないのですが 痛みはどのくらいで消えますが?? また、貧血がひどくても抜歯して大丈夫なのでしょうか? 横向きなので骨までけずると思うと言われたので 普通の親不知より痛みが長引くのか不安です。よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯について

    3月下旬に口腔外科に行って親不知の抜歯手術をするのですが、その手術日の5日後に学校が始まります。つまり手術日と学校開始日の間は4日間しかないのですが、4日間で腫れ・痛み等はひきますでしょうか? また、術後に抜糸もあるそうなんですが、それはどのぐらい経過してからで痛みなどがあるかどうかも教えてくだされば幸いです。口腔外科で親不知の抜歯手術を受けられた方、または専門家の方の意見をお待ちしております。ちなみに抜くのは左の上下2本で一般の歯科では抜けないということで口腔外科を紹介されました。

  • 横向きの親不知の抜歯

    下顎の右側の親不知が 10年間ずっと埋もれたままだったのですが ここ1年のうちに横向きに生えてきてしまいました ネットで検索したところ、横向きの親不知の抜歯は 死ぬほど痛い・・・と書いてありました。 実際、横向きや埋もれた下顎の親不知を抜歯 した事ある方いましたら どれくらい痛いのか教えてください。 (ちなみに上あごは親不知は痛み無く抜歯しました)

  • 親不知の抜歯。

    お世話になっております。 先日歯医者さんでレントゲンを取ってもらったら、なんと、上下共に親不知が生えているのが分かりました。 上2本の歯は良いのですが、下の2本は少々問題で、前歯を下の歯を抱え込むように斜めに生えてきていました。 先生には「悪戯しかねないから早めに抜こう」と言われ、恐いと思いつつも抜くことを決心しました。 しかし、4本ともまだ歯茎に埋まっている状態なので、切開は避けられないということと、「下は腫れるよ」と言われいざ…と思うと恐くて中々踏み出せません。 でも、悩んでもしょうがないので仕事があまり無い時期を見計らって抜歯に以降と思っています。 その場合、口腔外科で抜歯してもらう方がよいですか?それとも今通っている歯医者さんで抜歯してもらうのがよいですか? 今行っている歯医者さんは最近通いだしたのでまだ通院2回目。 どちらで抜歯したらよいのか、今非常に悩んでいます。 皆さんのご意見を戴けると嬉しく思います。 また、抜歯は名古屋で行おうと思っているので名古屋の歯科医、口腔外科でお勧めの場所を知っていらっしゃる方もいればご意見戴けると嬉しく思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。