• 締切済み

親不知抜歯4日後・・・。

金曜日に親不知を抜いてきました。今日で4日目になりますが、腫れも痛みもはもうだいぶ引いてきています。 しかし、いくつか心配点・疑問点があり、ここで質問させて頂きます。 (1)抜歯をしたあと、縫合したのですが、消毒に行っていません。消毒は行くべきでしょうか? (2)あごの骨を削った為、あごを開くと激痛があり、あごは1cmほどしか開けません。 (3)抜糸は一週間後と言われたのですが、明日(抜歯5日後)ではダメなのでしょうか? (4)抜糸とは痛いのでしょうか? (5)抜糸・消毒の際の料金は、おいくらぐらいでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

(1)先生に消毒の日程聞いていませんか? 最近は抜歯後放置する歯医者が多いので、先生が予定を言わなければ、洗浄してくれと言っても必要ないといわれるかもしれません。(私は放置する神経が判りませんが) 疼くなど、異常を感じたら早急に連絡すればいいです。 (2)リハビリが必要です。先生が指導してくれるですが、なければ抜歯後3日暗いから、次のようにして下さい。 鏡の前で上下の前歯の中心線がずれないように、ゆっくり口を開けて下さい。 絶対に無理をせず、チョット辛く感じたところで止めます。 1~2秒おいて、ゆっくり口を閉じます。 これを朝晩2回繰り返します。 抜糸までは指1本(爪の付け根の付近まで)が入れば十分なので、それ以上には開かないで下さい。 その後もゆっくり進めていき、最終的に指2本~2.5本の大きさまで開けば、正常範囲に入ります。 これは顎関節症の予防や、初期の治療にも使えますので、たまにやってみてください。 (3)(4)歯肉を切っているのなら、1週間以上が必要になる場合もあります。先生と相談して決めた方がいいと思います。抜糸はチクッ程度ですので、心配するほどじゃないと思います。 (5)厚労省などに聞くと分からない事は「含まれます」としか答えないのですが、実状は(再診料に含む先生が多いようですが)無料~有料まで、医院によって違うようです。直接聞いてください。

関連するQ&A

  • 親不知抜歯後の

    先月末に左下の親不知を抜歯しました。先週の金曜日に抜糸をして、今現在腫れなどはないのですが、歯茎に抜歯した部分に空洞ができてしまい、食事をすると空洞の部分に詰まってしまい、困っています。抜歯の経験のある方教えて下さい。空洞部分はどれぐらいの期間で埋まるのでしょうか? また8月には右の親不知上下を抜歯する予定にしています。 上の親不知を抜いたらこれもまた歯茎に空洞ができてしまうのでしょうか?経験・注意・なんでも良いのでお聞かせください。 (医師の方からは特に説明がなかったのですが、歯茎に空洞ができるなんて知りませんでした。)

  • 親不知抜歯後

    親不知抜歯後に縫合、抜糸してから一週間です。 まだ時々患部が痛くて痛くてしんどい時があります。抜糸の痛みはどのくらいでとれるものなのでしょうか? 歯ブラシを当てるのが怖くてちゃんと磨けてなかったのか、よくみると縫った歯茎と頬っぺた側?との間にタベカスがつまってしました。痛みはそのせいでしょうか?

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親不知、抜歯後腫れが治まらない

    左下の親不知を先週の木曜日に抜きました。斜めに歯が生えていた為、骨も少しだけ削りました。抜歯2日後が腫れのピークで、おたふくのようにほっぺが腫れました、今も少々ほっぺは腫れていて、今は歯茎が腫れているのだと思います。痛みは少々ありますが、痛み止めを飲むほどの痛みではないです。親不知を抜いたせいかわかりませんが、微熱がたまにあります。ごはんがとても食べにくく、親不知を抜いてから、うどんなどの麺類しか食べれません。親不知を抜いた場合、ほっぺや歯茎の腫れは何日ぐらい続くのでしょうか?毎日、朝起きてすぐに鏡を見るのですが、ほっぺは腫れたままです。抜糸は今週の木曜日です。

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯後に痺れ?

     8日前に根が神経に近い左下の親不知を抜いたのですが、口を動かす時などに患部周辺に麻痺なのかわかりませんが突っ張ったような違和感があります。頬や舌、唇など表面には感覚もあり、内部だけです。    以前、同じように根に近いほぼ左右対称の右下親不知を抜いたのですが、その時はこういう違和感はありませんでした。  抜いた歯は斜めに7番にぶつかる様に生えているもので、頭しか見えていませんでした。歯茎を切開後、縫合して昨日抜糸でした。縫合のせいかと思い、あまり気にしていなかったのですが、抜糸後も続いています。  また、7番の歯にぶつかっていたせいか中が炎症を起こしていたそうです。(外から見ただけではわからなかったようです) そこで、以下の2点を質問させてください。 1.患部周辺(内部)だけ麻痺することもあるのでしょうか? 2.炎症を起こしている中で抜歯してしまったことは、何か関係しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親不知の抜歯について

    3月下旬に口腔外科に行って親不知の抜歯手術をするのですが、その手術日の5日後に学校が始まります。つまり手術日と学校開始日の間は4日間しかないのですが、4日間で腫れ・痛み等はひきますでしょうか? また、術後に抜糸もあるそうなんですが、それはどのぐらい経過してからで痛みなどがあるかどうかも教えてくだされば幸いです。口腔外科で親不知の抜歯手術を受けられた方、または専門家の方の意見をお待ちしております。ちなみに抜くのは左の上下2本で一般の歯科では抜けないということで口腔外科を紹介されました。

  • 親不知抜歯跡の痛み

    現在、産後8ヶ月です。 9月中旬に親不知付近の歯茎が腫れ 1週間後、痛み・腫れが引いたので 9月末に左下親不知を抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたので ものの15分程度で抜歯は終わり 抗生剤セフゾン・頓服薬ロルカムをもらいました。 腫れはほとんどありません。 が、痛み止めを毎日2~3回は飲まないといられません。 5日後に消毒・6日後に再度消毒に行き 薬はロキソニンとバラシリンになりました。 すでにロキソニンがなくなりそうです。。。 やはり産後ということもあり、治りが遅いのでしょうか。 いつまでこの痛みが続くのだろうと、不安です。 流動食にし、できるだけ安静にしてはいますが 歯茎の痛みを早く直す方法があればどうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 親不知抜歯後の症状。

    6日前に左下の親不知(水平埋没)を抜歯した者です。 初めての親不知抜歯と言うこともあり、抜歯後の症状として不安な点があります。 抜歯後の処置としては 左下奥歯のかぶせものが取れてしまっているため、早く治るようにと抜歯後の穴にコラーゲンのようなものを入れて縫合しました。 まず、 抜歯後6日目の今現在、傷部分の痛みはひいたものの腫れはまだあり開口障害のようで口を頑張って開けても2cm弱。 ネットで色々調べてみると、 『口を開ける練習をしたほうが良い』 という意見もあれば、 『腫れがひくまでは安静に』 という意見もあり…どうしたらよいか迷っています。 開口障害とともに、抜歯した部分の歯茎から喉の奥にかけて(直線で結ぶように)痛みがあり、時々左側のこめかみや頭の方までちょっとした痛み・違和感をおぼえます。 その症状もよくある事なのでしょうか? ちなみに、開口の練習を少ししてみると喉の痛みは軽くなる感じがします。 また、 顔のほうにアーモンド粒大のしこりが残っているのですが、これはなくなってくれるでしょうか? それから、 唾液に血のような赤いものが混じることがあり、口臭も気になってしまぃます。抜歯後6日もたって、まだ出血でもしているのでしょうか? 授乳中と言うこともあり、抜歯後薬の服用は一切していません。 これも問題ありだったりしますか? 左側の上の奥歯もなぜか痛みだしたりで、とても不安です。 担当医に喉の痛みを聞いたところ、 『歯とは関係ないと思うので咽喉科に行ってみるのも手です。』 と言われ、反論の意もなくしてしまい.. 明日、また歯医者へは行きますが、ちょっとそのように答える歯科医なのであまりアテに出来ない気がしまして...。 よろしければ、 ご相談宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯後腫れが引かない

    親不知を抜歯して3週間経ちますが歯茎の腫れが引きません。 見た目は綺麗にはえていましたが根っこが骨に癒着していて割って削って抜歯しました。 抜歯後は顔の腫れはなく歯茎が腫れて痛かったです。日にちが経つにつれ良くなって気ましたが、一定のところから腫れては少し引きを繰り返しています。 その間、3回歯医者で診察を受けましたがドライソケットも炎症も起こしてないので様子を見てくださいとのことでした。 穴は徐々に小さくなり底も盛り上がって来ましたが穴の周りの歯茎がパンパンに腫れています。 抜歯側で食べ物も噛んでいないし歯磨きも外して磨いています。 抜歯をしてる以上これ位の腫れの長引きは普通なのでしょうか?