• ベストアンサー

親不知抜歯後

親不知抜歯後に縫合、抜糸してから一週間です。 まだ時々患部が痛くて痛くてしんどい時があります。抜糸の痛みはどのくらいでとれるものなのでしょうか? 歯ブラシを当てるのが怖くてちゃんと磨けてなかったのか、よくみると縫った歯茎と頬っぺた側?との間にタベカスがつまってしました。痛みはそのせいでしょうか?

  • aipin
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

傷口の血豆みたいなのはさわってはいけませんよ。 歯磨きも患部はしなくてもいい、と言われました。 (実際痛くてできないと思います) 時間と共に傷口はきれいに閉じてふさがりますから、もうしばらくの辛抱ですよ。 消毒のための受診はもう終わりましたか? あまり痛みがひどい時は我慢せずに医師に相談しましょう。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

痛みも消えて、食べカスなども気にならずに歯磨きできるまでにはだいたい一か月くらいですかね。 痛みそのものは2週間もすればだいぶ良くなるとは思いますが、抜いた親知らずの生え方によってはちょっと時間がかかるかもしれません。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

私の親不知は横に向かって出てきたため、取るのに歯医者が大格闘しました(3本)。普通に引っ張って取れないので、叩いたり削ったり、砕いたりです。抜いた後はちょっとした血の池が出来て、ひと月は血が出続けたものです。 それもいっぺんに抜くのは負担が大きいというので、3ヶ月ごとに取ったのですから並の苦労ではありません。 大きな穴が開き、食べかすが詰まって出ないし、そこが膿んだりして苦労しました。それでも10年くらいたった今はかなり埋まってきたのだから、人間の回復力ってすごいと思います。 あなたの場合はそれに比べれば、ましなんじゃないですか? 全然一般的な回答になっていないので申し訳ありませんが、いずれ痛みが引くのは間違いありません。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯後に痺れ?

     8日前に根が神経に近い左下の親不知を抜いたのですが、口を動かす時などに患部周辺に麻痺なのかわかりませんが突っ張ったような違和感があります。頬や舌、唇など表面には感覚もあり、内部だけです。    以前、同じように根に近いほぼ左右対称の右下親不知を抜いたのですが、その時はこういう違和感はありませんでした。  抜いた歯は斜めに7番にぶつかる様に生えているもので、頭しか見えていませんでした。歯茎を切開後、縫合して昨日抜糸でした。縫合のせいかと思い、あまり気にしていなかったのですが、抜糸後も続いています。  また、7番の歯にぶつかっていたせいか中が炎症を起こしていたそうです。(外から見ただけではわからなかったようです) そこで、以下の2点を質問させてください。 1.患部周辺(内部)だけ麻痺することもあるのでしょうか? 2.炎症を起こしている中で抜歯してしまったことは、何か関係しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 親不知抜歯4日後・・・。

    金曜日に親不知を抜いてきました。今日で4日目になりますが、腫れも痛みもはもうだいぶ引いてきています。 しかし、いくつか心配点・疑問点があり、ここで質問させて頂きます。 (1)抜歯をしたあと、縫合したのですが、消毒に行っていません。消毒は行くべきでしょうか? (2)あごの骨を削った為、あごを開くと激痛があり、あごは1cmほどしか開けません。 (3)抜糸は一週間後と言われたのですが、明日(抜歯5日後)ではダメなのでしょうか? (4)抜糸とは痛いのでしょうか? (5)抜糸・消毒の際の料金は、おいくらぐらいでしょうか?

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知抜歯後の

    先月末に左下の親不知を抜歯しました。先週の金曜日に抜糸をして、今現在腫れなどはないのですが、歯茎に抜歯した部分に空洞ができてしまい、食事をすると空洞の部分に詰まってしまい、困っています。抜歯の経験のある方教えて下さい。空洞部分はどれぐらいの期間で埋まるのでしょうか? また8月には右の親不知上下を抜歯する予定にしています。 上の親不知を抜いたらこれもまた歯茎に空洞ができてしまうのでしょうか?経験・注意・なんでも良いのでお聞かせください。 (医師の方からは特に説明がなかったのですが、歯茎に空洞ができるなんて知りませんでした。)

  • 親不知抜歯後の穴が気になる。

    2日前左下の親不知を抜きました。 麻酔をしてから一分ほどで抜けて かなりの簡単抜歯だったのですが 歯を抜いた後の空間が気になります。 抜歯後からご飯は普通に食べているのですが 食べ物が詰まって どうしていいのか分かりません。 親不知用の先が小さく丸い歯ブラシで 食べカスを取ろうとしたのですが 患部をゴシゴシブラシでこすって いいものか分からず、 でもそのままでも不衛生だなと思っています。 先生からはお風呂はシャワーにして 冷やすのは初日だけにしてとだけ 言われたので 食べ物がつまると思いもしませんでした。 いつから親不知があった場所を磨いていいのでしょう。 つまった食べ物を取り除くのに 皆さんはどのようにしていますか?

  • 親不知、抜歯後腫れが治まらない

    左下の親不知を先週の木曜日に抜きました。斜めに歯が生えていた為、骨も少しだけ削りました。抜歯2日後が腫れのピークで、おたふくのようにほっぺが腫れました、今も少々ほっぺは腫れていて、今は歯茎が腫れているのだと思います。痛みは少々ありますが、痛み止めを飲むほどの痛みではないです。親不知を抜いたせいかわかりませんが、微熱がたまにあります。ごはんがとても食べにくく、親不知を抜いてから、うどんなどの麺類しか食べれません。親不知を抜いた場合、ほっぺや歯茎の腫れは何日ぐらい続くのでしょうか?毎日、朝起きてすぐに鏡を見るのですが、ほっぺは腫れたままです。抜糸は今週の木曜日です。

  • 親不知抜歯後腫れが引かない

    親不知を抜歯して3週間経ちますが歯茎の腫れが引きません。 見た目は綺麗にはえていましたが根っこが骨に癒着していて割って削って抜歯しました。 抜歯後は顔の腫れはなく歯茎が腫れて痛かったです。日にちが経つにつれ良くなって気ましたが、一定のところから腫れては少し引きを繰り返しています。 その間、3回歯医者で診察を受けましたがドライソケットも炎症も起こしてないので様子を見てくださいとのことでした。 穴は徐々に小さくなり底も盛り上がって来ましたが穴の周りの歯茎がパンパンに腫れています。 抜歯側で食べ物も噛んでいないし歯磨きも外して磨いています。 抜歯をしてる以上これ位の腫れの長引きは普通なのでしょうか?

  • 親不知抜歯後の縫合について

    昨日、親不知を抜歯しました。 縫合もするとのことで、縫い合わせていました。 出血については、ガーゼを噛んでおくように言われ、 ガーゼを噛んだまま帰りました。 1時間半後、出血が止まり、鏡を見てみたのですが、 抜歯した歯の表面の他の箇所も縫合されており、 口を開けた際、左右(親不知の辺り)が非対称です。 抜歯部分以外を縫合することもあるのでしょうか。 ちなみに、親不知は横向きに生えていたため、砕いて抜歯しました。

  • 切開して親不知抜歯します

    いつもお世話になってます。 今度親不知を抜歯する事になりました。 (1)場所は日赤 (2)流れは歯茎を切開して抜歯→縫合 (3)下の歯一本   もし経験者、または身近にそんな人いたよって方がいましたら、大体の金額とその後の経過を教えてくださいm(_ _)m些細なことでかまいませんので参考にさせていただきたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう