• ベストアンサー

親不知抜歯後

親不知抜歯後に縫合、抜糸してから一週間です。 まだ時々患部が痛くて痛くてしんどい時があります。抜糸の痛みはどのくらいでとれるものなのでしょうか? 歯ブラシを当てるのが怖くてちゃんと磨けてなかったのか、よくみると縫った歯茎と頬っぺた側?との間にタベカスがつまってしました。痛みはそのせいでしょうか?

• aipin
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.2

傷口の血豆みたいなのはさわってはいけませんよ。 歯磨きも患部はしなくてもいい、と言われました。 (実際痛くてできないと思います) 時間と共に傷口はきれいに閉じてふさがりますから、もうしばらくの辛抱ですよ。 消毒のための受診はもう終わりましたか? あまり痛みがひどい時は我慢せずに医師に相談しましょう。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

痛みも消えて、食べカスなども気にならずに歯磨きできるまでにはだいたい一か月くらいですかね。 痛みそのものは2週間もすればだいぶ良くなるとは思いますが、抜いた親知らずの生え方によってはちょっと時間がかかるかもしれません。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

私の親不知は横に向かって出てきたため、取るのに歯医者が大格闘しました(3本)。普通に引っ張って取れないので、叩いたり削ったり、砕いたりです。抜いた後はちょっとした血の池が出来て、ひと月は血が出続けたものです。 それもいっぺんに抜くのは負担が大きいというので、3ヶ月ごとに取ったのですから並の苦労ではありません。 大きな穴が開き、食べかすが詰まって出ないし、そこが膿んだりして苦労しました。それでも10年くらいたった今はかなり埋まってきたのだから、人間の回復力ってすごいと思います。 あなたの場合はそれに比べれば、ましなんじゃないですか? 全然一般的な回答になっていないので申し訳ありませんが、いずれ痛みが引くのは間違いありません。