• ベストアンサー

親不知抜歯後の痛み

先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

• trm-t
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upako217
回答No.2

こんにちは。 私も以前親知らずを抜きました。 私の親知らずは虫歯はなかったのですが、相談者さんと同じく、横向きに生えていて、しかも歯茎の中深く、骨の中に入っていました。 とても難しいといわれ、抜くのに2時間以上かかり、抜いた後も痛みがやわらぐまで一ヶ月かかりました。 私も歯というより、あごのほうが痛いかんじでした。 その時に歯医者さんに、痛みの原因として考えられるものをいくつかあげられました。 一つは、横向きに生えていたため、骨も削らなければいけなかったのでそれによって、周りの神経なども傷ついて痛んでいる。 二つめは、長時間口をあけていたため、顎関節が痛んだ。 三つめは、抜いたところは穴になっているので、食べ物のかすなどが入ってしまいそれによって炎症をおこしている。 とのことでした。 一、二は自分ではどうしようもなく、三にかんしてはうがいではとれないので、こまめに歯医者さんに行って洗浄をしてもらいました。 1月すぎると今度は鈍い痛みになり、結局痛みが気にならなくなるまでには2ヶ月以上かかりました。 今でも疲れた時など痛んだりします。 以前に、取りにくい親知らずの場合、歯を砕いて取り出すそうなので、まれに破片や神経が残ってしまっている場合もあると聞いた事があります。 私も痛みが長く続いたので他の歯医者さんでレントゲンをとってもらったのですが、私の場合は取り残しはありませんでした。 歯やあごの痛みは本当につらいですよね。 早く楽になると良いですね。

trm-t
質問者

お礼

有難うございます。皆さん大変な思いをしてるんですね・・・私の場合抜歯自体は20分ほどで終わりました。骨を削ったりはしていないんですが、おっしゃる様に周りの神経を傷つけたりしているのでしょうか・・・?一ヶ月もこの痛みとお付き合いしなければいけないなんて憂鬱です・・・ご心配、有難うございました。

その他の回答 (2)

• upako217
回答No.3

#2のものです。 なんだか心配になるようなことばかり書いてしまってごめんなさい。 時間が短かったという事は、きっと私より早く治ると思いますよ。 知り合いでかかった時間が短い人は、その分周りの組織へのダメージも少なかったので、みなさん早く治っています。 考えるとますます痛くなってくるので、私はテレビみたり、本読んだりできるだけ気分転換しました。それでも辛いんですよね。 お気持ちわかります。 痛み止めは効かなくても処方されているなら飲んだ方が良いと思います。もしかしたら、少しでも軽減してくれているかもしれないですよね。 私が歯医者さんに言われたのは、痛み止めとかは強い薬が多いからと我慢して飲まない人とかもよくいるらしいのですが、それで我慢すると痛みの記憶が残ってしまって、傷が治っても痛いと感じてしまうことがあるそうです。なので、気にせず飲んでくださいと言われました。病院の薬がない時は市販の薬を飲んでいました。市販の薬では、「イブ」がよく効く気がします。人によって合う薬合わない薬があるみたいですが。 もう一度書き込みしたわりに中身がなくてすいません。 ただ、痛みでも辛いのに、さらに気持ちを沈ませてしまっていたら申し訳ないと思いまして。 歯医者さんの先生とまた相談されて気持ち的にも安心できるといいですね。 では、たびたび失礼しました。

trm-t
質問者

お礼

有難うございました。今日は比較的痛みが軽く、今のところ痛み止めを飲まずにすんでいます。このまま少しずつでも良くなってくれるといいのですが・・・理由もわからなかったので、不安で余計痛く感じていたのかもしれません。アドバイスを聞いてからは随分と気が楽になりました。明日、歯医者さんに行くので、もう一度ちゃんと話を聞いてみますね。

• MAKO27
回答No.1

私も同様です。私の場合は、親不知が曲がって生え、根元が骨に絡んでいて骨も少し削りました。そのため2時間もかかりました。今日抜糸に行き痛いことを話しました。横の歯にも、多少虫歯が移っているかもしれない事、また普通このように削った場合出血してそれがそこで固まり、削った骨をカバーしてくれるそうですが、まれに出血が少なくクッションにならないこともあるそうです。もう1週間様子を見て下さいと言われました。でも痛くて今日もバッファリンを飲んでしまいました。私より酷い痛みか分かりませんが、心配でしたら電話でもいいでしょうから先生にお尋ねになったほうがいいと思います。

trm-t
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私の場合、横向きである以外は生え方には特に問題は無く、骨を削るなどの処置は無かったようです。痛みは「激痛」というほどでもないんですが、ちくちく断続的でとても気になります。また、場所も、抜いた近辺が痛いなら仕方ないとも思うんですが、顎の骨の辺りなので・・・親不知に関係があるのは確かでしょうが、理由がはっきりせず戸惑っています。あさって、再度診察なので、もう一度聞いてみます。答えてもらえるといいんですが・・・