• 締切済み

親不知の抜歯後、楽器は吹いて良いですか?

5日前に右下の親不知を抜歯しました。斜めに生えていましたが、15分ほどで抜けました。現在は、少しの歯茎の腫れと、ムズムズしたような痛みが残っています。私は楽器(サックス)を吹くのですが、この1週間は練習をしていません。少し吹こうとすると、息の圧力で抜歯後の傷口がうずくような感じです。来月には演奏の予定もあり、早く練習を再開したいところですが、抜歯後の傷口に悪い影響がありますでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#11130

みんなの回答

• takker7
回答No.1

サックスは、トランペットなんかに比べて、息が直線的に排出されるので、基本的には問題ないと思います。ところで、その親知らずの抜歯後、縫合はしたのでしょうか?普通、抜糸は、抜歯後1週間ですが、今は5日目なんですね(^.^)b現在痛みも出血もなければ、問題ないと思いますが、口の中を陽圧にしますから、まだ糸があれば、出血するかもしれませんし、出血すると、大切な楽器に流れ込んでしまいます。ですから、出血を含めて、抜歯後の状態を見ながら、練習する程度にすればいいと思います。別に、音を出さなくても、指の動きの練習はできますし、抜歯後を気遣って、圧力を加減してると、練習にもならないでしょう・・・徐々に様子を見ながらで、いいと思いますが・・・

質問者

お礼

はい、抜歯後に縫合しまして、まだ抜糸していません。普通にしていればそれほどの痛みでは無いのですが、吹こうとすると痛くてうずく感じで、練習することによって傷口が開くような不安があり、薬も切れたし予約日より早く昨日歯医者さんに行ってきました。レーザーを当てて、あとは自然に治るのを待ったほうが良い(薬の追加ではなく)とのことでした。レーザーのお陰か、大分うずく感じはなくなりました。でもまだ抜糸をしていませんし、つっぱるような感じもあるので、おっしゃる通り、様子を見ながら少しずつ練習量を増やしていこうと思います。本番の演奏が来月末にあるので、ちょっと焦っていましたが、まずはコンデションを整えることが優先ですね。専門的なご意見ありがとうございました。