OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4/4に下の親不知を抜歯したのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.248413
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (497/817)

4月4日に地元歯医者から紹介された大学病院に行って下の親知らずの抜歯をしてもらいました。
顔はこぶとりじいさんみたいな感じで腫れてるんですが、親不知自体の痛みは先生の腕がよかったのか、もう特にないです。が、ご飯を食べる時に、抜歯した側の口の横の肉?を、どうしても噛んじゃうんです!これって腫れてるからでしょうか?それとも縫ったところ?がもりあがりすぎてるのでしょうか?
毎食食べるたびに肉を噛んでしまい、血の味がプラスされます。。。腫れてるからなら、どのくらいで治るのでしょうか?もし縫ったせいなら、抜糸した後も肉はもりあがったままなのでしょうか?
質問がちょっとわかりにくくてすみません!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

親不知は、僕も抜歯した事がありますが、
しばらくは、違和感があります。

確かに、抜いた辺りの歯ぐきは、暫く腫れて
ますが、徐々に収まってきます。 ちょっと時間はかかりますが。

キズは、歯磨きできないので、ブクブクうがいをいつもより入念にやって食べ春日の凝らないように気を付けてました。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
やっぱ腫れなのでしょうかね?16日に下の、横に生えた親知らずを抜くので、その時までには腫れがひいててもらいたいのですが...。
投稿日時 - 2002-04-08 01:21:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

私も最近親知らず抜きました。 > 毎食食べるたびに肉を噛んでしまい 毎食ということは、麻酔が効いてるからではないですね。抜歯したばかりということ で、かばおうという意識や、(歯があるべきところにないという)新しい感覚で慣れ ていないからではないでしょうか? 私は抜歯してから、恐々と、そして慎重に咀嚼していたので、噛む事は殆どありません でした。腫れはどれくらいで治ったかな…一週間 ...続きを読む
私も最近親知らず抜きました。

> 毎食食べるたびに肉を噛んでしまい

毎食ということは、麻酔が効いてるからではないですね。抜歯したばかりということ
で、かばおうという意識や、(歯があるべきところにないという)新しい感覚で慣れ
ていないからではないでしょうか?
私は抜歯してから、恐々と、そして慎重に咀嚼していたので、噛む事は殆どありません
でした。腫れはどれくらいで治ったかな…一週間もすれば、大分感じが良くなって、ニ週
間以上すぎたあたりでほとんど気にならなくなったような気がします。
ちなみに私は上の親知らずを抜歯しました。縫ったりもしなかったので、ケースがちが
うかもしれません。ご参考までに。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
>新しい感覚に慣れていない
確かにそうかもしれません。上の親不知は縦にちゃんと生えてるんですが、下のささえ(?)がなくなったので変にぶつかるわ、抜歯のせいで腫れてるわで違和感があるのかもしれません。早く一週間経って腫れがひいてくれれば...。でも16日も反対を抜歯するので、今月はあきらめた方がいいかも...。
投稿日時 - 2002-04-08 01:29:37
  • 回答No.3

おそらく炎症で腫れているから…という推測は当っていると思いますよ。抜歯ってとんでもない体への侵襲なんです。 抜糸の頃には腫れもそれなりに引いていると思うし、抜歯することで無理な寄せ方も解除されますからさらに楽になるでしょうね。 最悪、歯肉がはみ出ていれば外科的に切ってしまえばいい話ですし。心配であればその歯医者さんに電話したらどうでしょう? ...続きを読む
おそらく炎症で腫れているから…という推測は当っていると思いますよ。抜歯ってとんでもない体への侵襲なんです。

抜糸の頃には腫れもそれなりに引いていると思うし、抜歯することで無理な寄せ方も解除されますからさらに楽になるでしょうね。

最悪、歯肉がはみ出ていれば外科的に切ってしまえばいい話ですし。心配であればその歯医者さんに電話したらどうでしょう?
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
>歯肉がはみ出ていれば外科的に切ってしまえばいい
そこまでいってないと思うのですが、抜糸後にもさすがに噛むようでしたら、その手段もあることは頭に入れておきます!でもただの腫れのような感じだったので、時間が経過するごとにひいてくれるのを祈ってます!
投稿日時 - 2002-04-08 01:34:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ