下の親不知の抜歯は上より大変なの?

このQ&Aのポイント
  • 下の親不知の抜歯は上の親不知の抜歯よりも大変な場合があります。
  • 下の親不知は虫歯が進行しやすく、抜歯が必要な場合があります。
  • 下の親不知の抜歯は神経や血管に触れる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

noname#129811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumi8rumi
回答No.1

骨の構造上の違いです。下の下顎の骨は緻密に対し上顎の骨の構造は粗ゾウなのです。よってもっと分かりやすく例えると下顎の骨はコンクーリートで上顎はブロックのようなものなのです。どちらも同じ条件化で砕く時でも刺さっている釘を抜く時でも後者の方が粗ゾウなので簡単に抜くことが可能なのです。なので下の歯を抜く時は大変なのですよ。  それと上でも下でも虫歯になってから抜くのは極力避けましょう。歯を抜く時はてこの原理で抜きます。引っかかる歯冠(歯の頭が虫歯でもろくなっていると引っ掛ける場所がないので抜くのが困難です。よってなるべく定期健診に行って歯のお手入れをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨の構造の違いですか。 歯の定期検診はちゃんと行こうと思います。