よく口の中を噛んでしまう原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 口の中を噛んでしまう原因としては、普段の噛む習慣や注意力の散漫さが挙げられます。食事の時は特に意識的にゆっくりと噛むことが大切ですが、油断するとすぐに噛んでしまうこともあります。
  • 口の中を噛んでしまうことによって傷ができ、繰り返し噛んでしまうことで癖になることもあります。噛む癖を治すためには、意識的に噛むことを避ける方法を探す必要があります。
  • 口の中を噛むのは胃腸の調子の影響を受けることもあります。風邪をひいて風邪薬を飲み続けている場合など、胃が疲れていると口の中を噛みやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく口の中(舌、頬の内側)噛みます。

よく口の中(舌、頬の内側)を噛んでしまいます。 普段からよく噛むので食事の時は極力注意をして 意識的にゆっくり噛んでますがちょっと油断する とすぐ噛んでしまいます。「ちょっとかすったくらい かな?」と思う程度でも鏡で口の中を見るとザックリ と傷口が出来ていて何かもうウンザリです。 今日も噛んでしまいました。 一度噛むと癖になるのでしょうか?何か絶対に 噛まないようにする方法というのは、ないもの でしょうか?よく「胃腸の調子が悪いと噛む」と 言うのは、聞いたことがるのですが、やはり関係 があるのでしょうか?確かにこのところ風邪をひいて 風邪薬を飲み続けているので胃が疲弊していないと 言ったら嘘になりますが。

noname#97609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susirock
回答No.2

こんばんは 私は今も良く噛みますので本当に何とかしたいですね。 私の経験談からアドバイスさせていただきますと、 (1)体調(胃とか)が悪いとき (2)体が太ってきたとき に良く噛むことに気づきました。私は太り始めると真っ先に顔に肉がつき始めるため、ほっぺたとかが歯に当たりやすくなり、不意に頬の肉を噛む事が多くなります。 しかも頬や舌を噛むとき、不自然なほど狙ったように思いっきり噛んでしまいませんか? 噛んでしまうと口内炎で2週間ぐらいご飯がおいしく食べられないので、食事量が減り、また噛みづらくなるのですが…  もし、太り気味の体質であるならば、ダイエットなどいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近、風邪をひいたこともあり 床に就く時間が長かったので体重は増 えたように思います。 やはり「太る」というのは、何かに付 けてよくない諸悪の根源ですね。 >しかも頬や舌を噛むとき、不自然なほど狙ったように思いっきり噛んでしまいませんか? おっしゃる通りです。正に狙ったように噛んでます。 本当にちょっとした、タイミングのズレなのですがね。歯の動きと舌(頬)の動きが同じに動いたりとか ・・・。 で、しかももう100%に近い確率で口内炎を起こすの ですよね。もうこれは、お約束のようです。 どうしても食べ過ぎの傾向があるので少し辛いですが 風邪も治ったことですし食事を気を付けてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、これは痛いんすよねー。 昔一時的に噛んでました。 父ちゃんに聞いてもよく分かりませんでした。 多分関係ないと思いますが、 自分知歯でした、親知らずが下の奥歯両サイドに 生えててよく炎症起こしたり熱出したりしてました。(ばい菌で) そこで23歳の時歯医者さんで診てもらいました。 県立病院紹介してもらい1日入院して4本抜歯しました。 その後は全く噛みません。 (下の歯は知歯、上の奥歯両サイドは下とかみ合う歯なくて 出っ張ってくるから害になる、との理由で抜いた。) 1. 歯並び 2. 噛みあい方 3. 歯の生え方 はどうすかね、何か糸口が見つかればいいと思います。 (修正、改善は別途考慮必要) また、食事の仕方はどうでしょう 1. よく噛んで食べとるか 2. バランスとれた食事か(肉、アブラっこい偏りNG) 3. 規則時間毎に食べるか(8時間おきに食べるOK)→普通無理 4. ほほの周りの肉付きに過不足なしか(デブってないか) これは僕の推測で書きました。 全く信憑性ない(責任、信頼性ない)ので当てになりません。 なんとなく噛んでしまう重要なファクターの気がしました。 (1)問題が起きた   ↓ (2)なぜ起きたか。理由・原因解明   ↓ (3)ではどうすればよいか、どうすべきか。対処方法、手段検討   ↓ (4)問題解決に向け行動。(コスト、期間、リスクの検討念頭において) 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親知らずは大分、前に抜きました。 これに関しては影響があるのかどうか ちょっと自分でもわかりません。 ただ、どうなのでしょうか 前歯二本が入れ歯というのが気になります。 やはり自分の歯でないので噛み合わせが 微妙に違うのかもしれません。 よく噛むということは確かに消化には いいのですが、噛めばそれだけ舌や頬を 噛んでしまう確率が高くなるような気がして そこそこ噛んで直ぐに呑みこんでしまってます。 確かにここ最近、太ってきたのでこれは 気を付けないといけないかもしれませんね。 そういえば、痩せていたころはあまり噛んだ 記憶はないので。

• samyopty
回答No.1

こんばんは。 私も昔よく口の中を噛んでいたので、その痛さやもどかしさ、分かります。 胃腸の悪さが関係あるというのは、初めて聞きましたので、ちょっと知識がないです。ごめんなさい。 ただ私の個人的な経験から言えることは、歯の噛合せが悪かったり「顎関節症」という病気でもよく口の中を噛みます。 もしかしたら既に知識はお持ちかもしれませんが・・。 鏡を見ながら口を開け閉めすると、一度左右にずれてしまうとか、顎がカックンってなるとか・・・。 あくびをしようとしたら引っかかって開かなかったなどの経験はありませんか?? もしあったら、顎関節症を疑って見てほしいです。 ちなみに私は口腔外科のある病院で治療を受けました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「顎関節症」というのは、気がつきませんでした。 ただ、一つきになることは、以前に転んで前歯を 二本とも折ってまして今、は、入れ歯なのですよ。 それもすこし関係があるのかもしれませんね。 自分の歯とは違いますから。 左右にズレてはいないのですが、時々ですが カックンとくることはあります。 口腔外科があるところはわからないのですが ちょっと調べてみます。