DNSサーバ設定に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • DNSサーバ設定について疑問があります。プロバイダによってDNSサーバのアドレスを提供してもらえるかどうかが異なるようです。また、Windowsのネットワーク設定でDNSを指定する必要があるのかについても疑問があります。
  • DNSを指定するプロバイダと指定しないプロバイダでは何が違うのでしょうか?デフォルトゲートウェイを設定している場合でも、ネットワーク設定のDNSを無茶苦茶なアドレスにしても問題なく利用できることにも疑問があります。
  • 今、フレッツ光プレミアムを利用していますが、CTUというルーター機能を搭載した機器を使用しています。この機器の設定でDNSサーバのアドレスを指定しているため、Windowsのネットワーク設定でのTCP/IPのプロパティの設定は必要ないのかについても疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSサーバ設定の疑問

最近ネットワークに興味が出てきたので色々調べています。難しいですが楽しくもあります。 ところで質問の件なのですがプロバイダと契約をするとDNSサーバのアドレスをくれるプロバイダとくれないプロバイダがあります。 以前のプロバイダはくれなかったので自動設定で問題なく利用していました。 現在のプロバイダはプライマリ・セカンダリ共にもらいました。 今はフレッツ光プレミアムでインターネットを利用しているのですが CTUというルーター機能を搭載した機器を使っています。 この機器の設定でDNSサーバアドレスを入れる項目があり、これにDNSサーバのアドレスを入れています。 ですからWindowsのネットワーク設定にあるTCP/IPのプロパティの中は設定しなくても良いのかと思い設定していませんでした。 もちろんこれで問題なく利用できていたわけですが疑問が湧いてきたので教えていただきたく質問します。 疑問1:上記の環境の場合やはりWindowsのネットワーク設定でもDNSは指定するのが正しいのでしょうか? 疑問2:そもそもDNSを指定するプロバイダと指定しないプロバイダでは何が違うのでしょうか? 疑問3:私はデフォルトゲートウェイをCTUのIPアドレスにしていますが(PCのIPを固定せずに自動でも問題なく使えますが)ネットワーク設定のDNSを無茶苦茶なアドレスにしても ちゃんと応答してHPを表示してくれます。これはどんな流れで正常に処理されているのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

疑問1:Windowsのネットワーク設定でDNSを入れる必要はありません。あえて入れるとすれば「ルータ」のIPアドレスを入れれば問題ありません。 疑問2:DNSの情報をくれるところは「明示的に」DNS設定をしなければならないプロバイダで、そうで無いところはプロバイダ側DHCPにDNS情報を付加する機能が付いているところです。DNS自体は無いとURLなどの解決が出来ませんから必ず使うのですがそれを手動設定するか自動設定なのかの違いです。 疑問3:上記の理由でCTUに正しいDNSが設定してあって且つネットワークのゲートウェイで有る場合、ネットワーク設定のDNSは無視されます。 DNSの設定自体はDHCP機能で対応するのが現状の一般的な設定です。 管理する台数の多い企業などでは全てのPCに設定して回るの大変ですからね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DHCP.html
lalala_su_san
質問者

お礼

大変よく分かりました。すっきりしました。ありがとうございました!