• 締切済み

プログラマー的な仕事がしたいのですが。

プログラマー的な仕事(具体的な職業名がわからないので、こう表現しています)がしたくて、昨年4月に、第二子出産を機会に、会社を退職しました。 第二子がそろそろ一歳になるので、就職活動を再開すべく、いろいろ考えているのですが、希望する職種につけるのか不安です。 質問事項としまして、 (1)プログラムの実務経験(といえるのでしょうか)は、VBA(一応コードは少々書けます)でパソコン作業の自動化する、といった程度しかありません。 (2)資格は初級シスアド、基本情報処理(言語はJAVA)を取得しています。現在育児の合間に、eclipseを用いてなんとか自作のシステムを完成させようと奮闘中です(DBからオブジェクトがなかなか取得できないのですが) (3)子供が二人いるので残業はあまりできない、という点はやはり職種的にまずいでしょうか? 上記のような懸念項目があるのですが、ぜひ、プログラムで何か製作する、といった仕事をやってみたく考えています。 クリアできる項目はクリアしていくつもりです。 どなたがよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• beer-man
回答No.4

厳しい事を書きますが、 会社の規模関係なく中小企業になればなるほど、 性別関係なく残業もできない30代の未経験者を 戦力になるまで我慢して雇用できる体力のある会社は ほとんどないのではないかと思います。

soramom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、中小企業にも違う職種で在籍したことがありますが、その道の戦力な方ばかりの集まりでした。

• Scotty_99
回答No.3

元SEです。 資格よりも技能によりですが、システム構築を 自力でできればなんとかなるかも知れません。 ただ、残業できないではきついです。 そういう人はこどもが熱を出すと急に 休むとまで言いそうです。 個人の事情はあるでしょうが、それを言っては キリがないので、残業はしなければならないときは、 した方がよいです。

soramom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱり(3)についてはどうしても避けようのない条件なのですね。 参考になりました。

• jacta
回答No.2

年齢と学歴と前職の内容を補足してください。

soramom
質問者

お礼

補足を漬けさせていただいたばかりなのですが、こちらの都合で質問を締め切らせいただきました。補足要求ありがとうございました。

soramom
質問者

補足

専門家でらっしゃるとのことなので、はずかしながらざっと学歴などを補足いたします。 学歴は短大英語科卒です。年齢34歳でして、前職は生産管理関係の事務職でしたが、色々VBAで業務効率化のためのソフト的なものも作ったりしていました。よろしくお願いします。

• rrrruby
回答No.1

ご質問者さまは失礼ですが女性の方でしょうか? プログラミングはその字の通りプログラミングがメインになり、クライアントの要望をSE(システムエンジニア)から聞いて作成する。というようなお仕事です。 SEはクライアントとの打ち合わせ等も出てきます。 (製作も一緒にさせられることも多いです) この業界は残業の無い会社は殆ど無いと思います。 なぜなら「納期厳守」なのでクライアントの無茶な要望がでたら即対応しなければならないからです。 ちなみに私の夫がプログラマーよりのSEをやっています。 スカウトだったので残業は少ないですが、それでも21時ごろ帰宅です。(それでも土日祝休み) 女性の場合は派遣で都合のいい会社を探した方が良いと思います。 どちらに重点を置くかといえば収入も得たいが「子育てもしたい」ですもんね^^

soramom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 せっかくのお答えだったんですが、派遣社員などでもいろいろ仕事をしてきましたが、やっぱり”パソコンでものを作る”という仕事があきらめきれないのです。確かに子育ても重要ですよね。収入はどちらかといえば重要ではないのですが。