• 締切済み

ネットワークサポートの仕事に就くために

現在、パソコン教室でインストラクターをしている 32歳男性です。 ネットワークサポートの仕事に就きたいと思っているのですが、恥ずかしながらオフィス系アプリケーションソフトのインストラクションしかしたことありません。 個人で所有している資格は初級シスアド、ドットコムマスターなどあるのですが…。 この身の程知らずで、今からネットワークサポートの仕事に就くための資格を取っても無駄でしょうか…?? もし少しでも無駄ではない可能性があるならば、どんあ資格を取得すれば評価されやすいのでしょうか? まぁ、資格だけとっても実務経験がないと相手にされないのかな…。

みんなの回答

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

ネットワークサポートの仕事とのことですが、 どのような仕事を想像されているのでしょうか? 私は、企業向けのServer関連のサポートセンタに勤めてますが、 Office系の技術はまったく役に立ちませんし、 必要となる知識もまったく違います。 OFFICEやクライアントOSのことしか 分からないのであれば完全に1から勉強しなおしになるでしょう。

関連するQ&A

  • テクニカルサポートのオペレーター

    プロバイダーやNTTなどのテクニカルサポート、お客様に設定などを案内するようなセンターで働きたいと思っています。 ネットワークの知識などはありません。ほとんどの人ができるネットの接続設定ができる程度です。 テクニカルサポートなどで働く場合にあった方が良い資格はどういった資格になりますか? 勉強するつもりですが初心者には難しいでしょうか? 初級シスアドなど調べてみたのですが必要ないと言われる方もいて混乱しています。 また仮になんらかの資格をとり、テクニカルサポートで働いている場合、今後のスキルアップやどういった方面の仕事に応用キャリアアップできるかも漠然としていてよくわかりません。 教えてください。

  • 初級シスアドとドットコムマスターの違い

    初級シスアドとドットコムマスターに興味を持ちました。 それぞれの資格の違い、特徴、今後の動向、勉強法などアドバイスをお願いします。 現在オフィス系のワード・エクセルの資格のみ持っています。 また参考になるサイトがあればリンクして頂ければ嬉しいです。

  • パソコンの資格

    初級シスアド、アクセス、ドットコムマスター、JAVAの資格を取りたいと思ってます。 この中で一番簡単なのはどれでしょうか? 簡単な資格から順番に取っていきたいので・・・ また、同時進行で勉強は可能でしょうか?

  • パソコンインストラクターになるための条件

    正社員ではなく、契約社員など、副業としてインストラクターになるための 資格をとろうと思っているのですが、 どういうものが今、主流なのでしょうか。 ・パソコン検定 ・初級シスアド が王道でしょうか。 最近、いろんな検定が出てきているようなのですが、 ・インターネット検定 なんかはどうなんでしょうか。 以前、ネットワーク関係の仕事をしていたので ネットワークに興味があるのですが、 これを主とした仕事にするつもりはないので、 とりあえず、インストラクターの検定を、と思った次第です。

  • CCNAでネットワークの仕事

    40代前半で離職中のものです。 就職が厳しく結構来てます。 で、あらゆる就職の可能性を検討しているのですが、 きょうび CCNAやLPICレベル1あたりで具体的にどのような仕事がありますでしょうか? 関連する資格として、初級シスアド、工担総合、昔のMCPなんかを持ってます。 ルーターに関してはY社のルーターのコンフィグは書けます。 あとは、ここに出てくるネットワークの質問に回答できるくらいです。 この程度で具体的にどのような就職にありつける(ない)でしょうか? もし、可能性があるとして、勉強のため今中古で手に入れるCISCOのスイッチとルーターはどのあたりがお勧めでしょうか?

  • サポートからの転職

    初めて質問いたします。 ISPのテクニカルサポートを4年やっております。契約社員です。 サポートセンターは、他でもそうみたいですが、カジュアルな雰囲気で、軽いノリです。自分も、「PC自作したりやインターネットいじってるのが好きだから」程度の軽い気持ちで始めました。 ただ、インターネットの仕組みに興味を持ち、独学を進めていくうちに、資格を取りました。ドットコムマスターのダブルスターと、CCNA、MCPです。 そうしたこともあって、オペレータからの質問を受けたり、二次対応する立場を任せられ、自分もそれなりにやりがいを感じていました。 ただ、所詮ISPのサポート現場で必要とされる技術知識は、「広く浅く」なので、自分がネットワークについて勉強を進めても、活かされる場面は少なく、次第に手ごたえを感じなくなってきました。 もちろん、サポートの仕事を続け、SV・マネージャーを目指す道もあるのですが、このクラスになると、仕事の内容は「サポートセンターのマネージメント」であり、私の感覚とずれてきます。仮に続けたとしても、サポートの収入は他より低いようです。 けっきょく、自分の仕事と人生を真剣に考えてこなかったツケなのですが、このままサポートを続けるべきなのか、それとも別の仕事に挑戦してみるべきなのか、悩んでおります。 さらに悩むのは、「別の仕事」といっても、独学でのネットワーク知識・資格しかない未経験者が採用されるような仕事など、そもそもあるのか?ということです。 要領を得ず、長文となってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 家庭教師やパソコン教室を開きたいのですが・・・どの資格がいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、家庭教師や、パソコン教室を開きたいとおもっているのですが、それに当たって、資格をとろうと思いますが、どのような資格をもっていればいいのでしょうか?? NTTドットコムマスター、インターネットウェブマスター、インターネット実務検定などがありますが、どれを取得すれば、一番役立つでしょうか? そのほかにも、これのほうが、役立つよというのがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコン教室のインストラクターと資格について

    詳しい方がいたら教えてください。 現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。 パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか? いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。  また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

  • シスアドの資格を持っていらっしゃる方へ

    今度の4月の初級シスアドを受験しようと思っています。 シスアドの資格を持っていらっしゃる方に質問ですが、 どんな仕事に就かれ、どのような業務をなされていますか。 また、シスアドの資格をどのように生かされていますか。 お教えください。

  • ネットワーク管理の仕事

    このたび、ネットワーク管理の仕事を派遣ですることになりました。 (内容はエラー修復とその報告らしいです。) 基本情報技術者の資格は取得していますが、経験は全くありません。 教えながらやるから大丈夫だということで、決まりました。 経験は、家庭の無線LANをつなげた程度しかネットワークに関してはありません。 (ネットワークともいえないと思うが、それで十分だということらしい。) あと1週間くらいあるので、勉強しようと思います。 相手先はTCP/IPについて知っていればいいといっています。 (資格の勉強でかじった程度で、名前と簡単な役割しか知りません) そこで質問です。 就業までに勉強したいのですが、実務で役立つになるにはどのようなことをすればいいのでしょうか? 今は図書館からTCP/IPの書籍を借りて読んでいます。

専門家に質問してみよう