OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家庭教師やパソコン教室を開きたいのですが・・・どの資格がいいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166245
  • 閲覧数700
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

はじめまして。
私は、家庭教師や、パソコン教室を開きたいとおもっているのですが、それに当たって、資格をとろうと思いますが、どのような資格をもっていればいいのでしょうか??
NTTドットコムマスター、インターネットウェブマスター、インターネット実務検定などがありますが、どれを取得すれば、一番役立つでしょうか?
そのほかにも、これのほうが、役立つよというのがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

どんなパソコン教室をされるかにもよりますが、Microaft Office(Word Excel Aceessなど)を教えられるのなら、MOT(Microsoft Official Trainer)を 持っておいたほうがいいと思います。 最低でも、MOUSはもっといたほうがいいでしょうね。 インターネットの使い方を教えられるなら、おっしゃられた3つの資格もいいと 思いますが、どれも持ってい ...続きを読む
どんなパソコン教室をされるかにもよりますが、Microaft Office(Word Excel
Aceessなど)を教えられるのなら、MOT(Microsoft Official Trainer)を
持っておいたほうがいいと思います。
最低でも、MOUSはもっといたほうがいいでしょうね。

インターネットの使い方を教えられるなら、おっしゃられた3つの資格もいいと
思いますが、どれも持っていて損はないけど、得をすることもないくらいのもの
だと思います。普通のパソコンユーザーがこういう資格をもってたら、「結構
普通のユーザーの割に、くわしいんですね。」という感じです。インターネット
とかについて教える人なら、これくらいのレベルは当然あるべきですから、
持っていてももっていなくても何も変わりません。


まあ、国家資格の情報処理技術者試験などをとっておいてもいいかもしれません。
有名なのにシスアドがありますね。シスアド初級は、一般ユーザー向けですが、
いちおう国家資格ですから、持っておいてもいいかもしれません。
テクニカルエンジニアのネットワークとか、セキュリティアドミニストレーター
は、持っておくと役立つかもしれません。
お礼コメント
cool_love_2001

お礼率 80% (4/5)

丁寧な、お答えありがとうございます。
私は、インターネットを主体として家庭教師をやりたいのですが、それにあたっては、資格などは必要ないのでしょうか??
パソコン教室や、家庭教師は、特別な資格をもっていなくてもできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-10 15:34:09


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (201/841)

講師、コンサルタントといった他人に技術的な指導をするのに、資格など必要ありません。無資格で開業できます。 ただ、資格があると、講師やコンサルタントとしてはくがつくという意義があります。 では、どんな資格があればいいのか、と言われると「?」。 はくをつけるというのが目的であれば、国家資格である情報処理技術者のいずれかの区分が適当かもしれません。玉石混合のコンピュータ関連資格の中で、やはり国家資格である ...続きを読む
講師、コンサルタントといった他人に技術的な指導をするのに、資格など必要ありません。無資格で開業できます。
ただ、資格があると、講師やコンサルタントとしてはくがつくという意義があります。
では、どんな資格があればいいのか、と言われると「?」。
はくをつけるというのが目的であれば、国家資格である情報処理技術者のいずれかの区分が適当かもしれません。玉石混合のコンピュータ関連資格の中で、やはり国家資格である情報処理技術者の評価は抜きん出ています。
適当なのは、初級システムアドミニストレータあたりでしょうか?
あとは、マイクロソフト系の資格かな。
お礼コメント
cool_love_2001

お礼率 80% (4/5)

わかりやすい回答ほんとにありがとうございます。
そうなんですかー、無資格でもできるんですねぇ。
だけど、やっぱし資格はとっておいたほうが自分でもいいと思うので、がんばります。
あと、MOT、MOUSは、やはり、独学ではむりなのでしょうか?
できれば独学でできればいいなと思っているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-10 20:00:51
  • 回答No.3

MOUSなどは、独学でもなんとかなると思います。 参考書はたくさんでていますから。 そうそう、MOUSって検定料が1科目1万円くらいします。 MOTは4万円くらいだったかな。たしか、MOTはいろいろ制限があって、 独学では取得が難しかったようなきがします。 ...続きを読む
MOUSなどは、独学でもなんとかなると思います。
参考書はたくさんでていますから。
そうそう、MOUSって検定料が1科目1万円くらいします。

MOTは4万円くらいだったかな。たしか、MOTはいろいろ制限があって、
独学では取得が難しかったようなきがします。
補足コメント
cool_love_2001

お礼率 80% (4/5)

そーですかぁ。それじゃ、MOUSからなんとか勉強してみようかな??
MOTは、独学じゃ難しいし、受験料が4万・・・。
私は、インターネット講座の講師補助員をやっているのですが、それじゃ、やっぱしMOTの勉強にはならないですかねぇ・・??
MOTのほかに、似たような資格ってないんでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-11 00:03:58
  • 回答No.4

こんにちは。(^_-) 家庭教師を希望されているようですが、cool_love_2001さんが実際に「家庭教師」をされるのでしょうか? それとも「家庭教師センター」の様な人材派遣会社を経営されるのでしょうか? もし、ご自身で個人的に家庭教師をされたいというのであれば、特に資格はいらないと思います。 大学生がアルバイトでやっているくらいですから、問題ないですよ! ただ、「持っていると有利な資格」 ...続きを読む
こんにちは。(^_-)
家庭教師を希望されているようですが、cool_love_2001さんが実際に「家庭教師」をされるのでしょうか? それとも「家庭教師センター」の様な人材派遣会社を経営されるのでしょうか?
もし、ご自身で個人的に家庭教師をされたいというのであれば、特に資格はいらないと思います。
大学生がアルバイトでやっているくらいですから、問題ないですよ!

ただ、「持っていると有利な資格」というのはあります。
自分個人で家庭教師の受け手を探す場合は、完全に個人の信用にかかってくるわけですが…お子さんをお持ちの方は最近、かなり慎重になっておられます。
ですので、センター等の信用の後ろ盾のない方が全くの個人で家庭教師を始めるには、やはり目玉となる資格や学歴が必要だと思います。
ごく普通の勉強を教える家庭教師であれば、出身大学等の学歴、過去の家庭教師歴(どんな学年の子を受け持ったか、受験生であれば合格実績等です)、塾講師の経験の有無、職歴等です。
教員免許を持っているとかなり有利だと思いますよ。
私の上司の妹さんが高校教師を辞めて塾を開業しましたが、なかなか繁盛しているそうです。
後、英語ですと英検やTOEIC等のメジャーな資格があるので、これらを取っていると分かりやすい判断基準(受け手にとって)だと思います。
留学経験があればなお可でしょうね。(^.^)

自分で派遣会社を起こす場合については…スミマセン、勉強不足で知りません。<(_ _)>

頑張って下さい!
お礼コメント
cool_love_2001

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます!
私の質問の書き方が悪かったのだと思いますが、パソコン関係(主にインターネット)の家庭教師や、教室を開きたいということでした(笑)
だけど、私がこれから勉強していくうえで、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 00:15:35
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

似たような質問がありましたので参考にして下さい。 現役家庭教師の方の回答もありました。 ...続きを読む
似たような質問がありましたので参考にして下さい。
現役家庭教師の方の回答もありました。
お礼コメント
cool_love_2001

お礼率 80% (4/5)

お礼がおそくなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
読んでみましたら、とても参考になりました。
私も国家試験の勉強をしてみようと思います。
受かるにこしたことはないのですが、受からなくても、自分の身にはなると思いますので。
また、わからないことがありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-11-13 10:54:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ