• ベストアンサー

オタクって…

具体的にどんな人を言うんですかね? ちょっと前、マスメディアが散々オタクを叩いてましたね。 でも、ふと思ったんですよ。 「オタクの定義って?」 クラスメート同士でも「お前はオタクだ、オタクじゃない」と色々言い合ってるんですけど、何を基準に言ってるんですかね? そのクラスメートに「オタクって何?」と聞いても千差万別の答えが返ってきます。 さらに世間的にオタクは嫌う傾向にあるけれど、それは何故なんでしょう? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.3

広義には”特定の趣味にこだわりを持つ人”、 世間的には”特にアニメ・漫画・ゲームを趣味としている人” かと。 世間で良識あるとされている方々はこれらに理解できない人が多く、、何か事件・問題があると”スケープゴート”として利用しているだけです。 実際問題”時代劇大好きな老人が真剣を振りまわして大量殺人”みたいな事件が起こったとき、マスコミは”時代劇はけしからん”とは絶対にいわないと思います。

その他の回答 (8)

• EmethG
回答No.9

定まった定義なんてありません。  使う人が、その人の中でさえ一貫した定義を持たずに使っている無節操な言葉です。使いやすい分、その後を使った発言は、実の所何も言っていないに等しくて、感情の漏洩だけで、ほぼ終わります。  ちなみに、そういう類の言葉を「俗語」と言います。  俗語を使うシーンにおいて定義を考えるのは、上記の理由から全く意味がありませんから、無駄なことです。使っている当人に聞いても、答えられずに逆キレするのがオチでしょう。  で、「オタクは嫌う傾向」とありますが、順序が逆です。  嫌う対象を貶める意図で、その対象を「オタク」と表現するケースが多いというだけの話です。その対象を嫌っているわけですから、特徴が何であっても構いません。マイナーな趣味であったり、趣味に深くのめりこんでいたりという印象があったら、その特徴を貶めて「オタク」と表現しているわけです。

• jamiru
回答No.8

オタクってのはいわゆるアニミズム信仰です。 アニメの語源はアニム。翻訳で魂を吹き込む。 だったよーな・・・。 自分が好きになった対象を信仰の対象にしている人です。 ヘンな宗教信じている人間よりもオタクの方が健全です。 人間の信仰心の起源に近いからです。 日本はアニミズム信仰を捨てたキリスト、イスラム、仏とは縁が薄い国なのでここまで発展しているのだと思います。 え?じゃあなんで稀に凶悪犯罪に走る人間がいるの? 答えは簡単。 十字軍や聖戦の名の下に極悪非道な所業があるでしょう?あとカルト信仰とかオウムとか。

noname#24152
noname#24152
回答No.7

オタクの定義は、 #3さんのおっしゃるように、広義には特定の趣味にこだわりを持つ人”、世間的には”特にアニメ・漫画・ゲームを趣味としている人”だと思います。 メディアが悪く言う理由の一つに、オタクの人が、芸能人に仕事をあたえるようなお金の使い方をあまりしないから、という事が理由の一つにあるのではないか?という話を以前ネットで見かけました。 宮崎アニメなどのように、声優に、俳優やタレントを使うとメディアでそのアニメが好意的に扱われやすくなる、といった話でした。 少し、そういう要素もあるのかも?と思いました。

noname#129541
noname#129541
回答No.6

オタクと判断する基準ですか 1.アニメや漫画を読む量 2.部屋にポスターやフィギュアがかざって有るか 3.上の二つのようなイメージが有るかどうか 4.自称オタクかどうか などだと思います。 ちなみに私はただのアニメ好き(自称)で 兄はオタク(自称+他称)です。 見ているアニメの量は大して変わらないのですが 兄の部屋にはポスターやフィギュアがあり(私の部屋には無い) 私に「同じくらいアニメを見ているんだからお前もオタクだ」 といいます。 参考URLのサイトではオタクの発生起源から調べてしっかりとした 考察をしています。

参考URL:
http://iwatam-server.dyndns.org/column/index.html
___orz---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自他ともにオタクを認める友人Yに聞いたところ 「『お前オタクだろ』って言われたらオタクなんだよ」 だそうです^^;

• aho0xff
回答No.5

最早人それぞれでしょうね。「オタクの定義」は・・・ ただ、人に向かって「オタク」と言う場合、その大半が「レッテル」のはずです。 単純に人によっては「自分の嫌いな人=オタク」って人もいるはずなので、 まあそういう人には嫌われて当然かと・・・ 見た目が悪い奴は全てオタク 暗い、ネガティブ、ねちねちしてる奴は全てオタク 主にインドアな一つのことに集中しすぎる奴は全てオタク 自分のこと、自分の好きなことしかしゃべれない奴全てオタク 異性との係わり合いが少ない奴は全てオタク ニートは全てオタク 犯罪者は全てオタク まだまだあるはずです。個人によって差はあったとしても、イメージとして上記の 物を持ってる人は多いはずです。そして場合によって上記にあげた項目が 全て「オタク」でイコールつながりになってる人がいるのが現状だと思われます。 つまり 見た目が悪い=オタク=犯罪者 単純にそれでイコールになればそりゃ嫌われるし、叩かれもしますよ。 ただ、個人的に思うのは 秋葉原がああなったのと アニメ、ゲーム愛好者が増えたのと 一部の犯罪を犯した人と 確かに個々では「オタク」とイコールになるのかも知れないけど、だからといって 一部の犯罪を犯した人が出てきた原因がアニメ、ゲームだという論調には耐えられません。 まあコレは愚痴ですけどね。

• pagedown
回答No.4

言い換えれば「度の過ぎたマニア」ってところでしょうか。 「度の過ぎた」がマイナスイメージ過ぎるのであれば「相当な」でもいいと思いますが。 つまりは、特定の対象(ジャンルや個人・団体・商品など)に対するこだわりを 強く持っている人のことを指すかと思います。 どうしても「アキバ系」のイメージで、アニメや美少女ゲーム、声優、アイドル辺りの マニアをオタクと定義することが多く、また(時系列的には多少前後しますが)宮崎勤 など常軌を逸する事件(特に幼女・少女への性絡み)の犯人にこの手の傾向が少なからず 見られたため、非常にネガティブな意味合いで「オタク」とカテゴライズする傾向に はありますが、それが全てでもないのは紛れもない事実です。 実際、どんなジャンルでもオタクは存在します。「なんでも鑑定団」に出てくるような 「家族に白い目で見られている骨董品コレクター」だって、要するにオタクなんですよ。 ただ、前述のような悪印象の根っこがあるため、敢えて区別(差別)する人が多いのでは ないかと思います。

• hirumin
回答No.2

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「おたく」の項を参考URLに挙げておきます。 詳しく書かれていますので、目を通してみると面白いと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF
___orz---
質問者

お礼

そういえばウィキペディアがありましたね。 ありがとうございます。

• x1va
回答No.1

参考urlをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/オタク
___orz---
質問者

お礼

そういえばウィキペディアがありましたね。 ありがとうございます。