• ベストアンサー

オタクって…

具体的にどんな人を言うんですかね? ちょっと前、マスメディアが散々オタクを叩いてましたね。 でも、ふと思ったんですよ。 「オタクの定義って?」 クラスメート同士でも「お前はオタクだ、オタクじゃない」と色々言い合ってるんですけど、何を基準に言ってるんですかね? そのクラスメートに「オタクって何?」と聞いても千差万別の答えが返ってきます。 さらに世間的にオタクは嫌う傾向にあるけれど、それは何故なんでしょう? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.3

広義には”特定の趣味にこだわりを持つ人”、 世間的には”特にアニメ・漫画・ゲームを趣味としている人” かと。 世間で良識あるとされている方々はこれらに理解できない人が多く、、何か事件・問題があると”スケープゴート”として利用しているだけです。 実際問題”時代劇大好きな老人が真剣を振りまわして大量殺人”みたいな事件が起こったとき、マスコミは”時代劇はけしからん”とは絶対にいわないと思います。

その他の回答 (8)

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.9

 定まった定義なんてありません。  使う人が、その人の中でさえ一貫した定義を持たずに使っている無節操な言葉です。使いやすい分、その後を使った発言は、実の所何も言っていないに等しくて、感情の漏洩だけで、ほぼ終わります。  ちなみに、そういう類の言葉を「俗語」と言います。  俗語を使うシーンにおいて定義を考えるのは、上記の理由から全く意味がありませんから、無駄なことです。使っている当人に聞いても、答えられずに逆キレするのがオチでしょう。  で、「オタクは嫌う傾向」とありますが、順序が逆です。  嫌う対象を貶める意図で、その対象を「オタク」と表現するケースが多いというだけの話です。その対象を嫌っているわけですから、特徴が何であっても構いません。マイナーな趣味であったり、趣味に深くのめりこんでいたりという印象があったら、その特徴を貶めて「オタク」と表現しているわけです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

オタクってのはいわゆるアニミズム信仰です。 アニメの語源はアニム。翻訳で魂を吹き込む。 だったよーな・・・。 自分が好きになった対象を信仰の対象にしている人です。 ヘンな宗教信じている人間よりもオタクの方が健全です。 人間の信仰心の起源に近いからです。 日本はアニミズム信仰を捨てたキリスト、イスラム、仏とは縁が薄い国なのでここまで発展しているのだと思います。 え?じゃあなんで稀に凶悪犯罪に走る人間がいるの? 答えは簡単。 十字軍や聖戦の名の下に極悪非道な所業があるでしょう?あとカルト信仰とかオウムとか。

noname#24152
noname#24152
回答No.7

オタクの定義は、 #3さんのおっしゃるように、広義には特定の趣味にこだわりを持つ人”、世間的には”特にアニメ・漫画・ゲームを趣味としている人”だと思います。 メディアが悪く言う理由の一つに、オタクの人が、芸能人に仕事をあたえるようなお金の使い方をあまりしないから、という事が理由の一つにあるのではないか?という話を以前ネットで見かけました。 宮崎アニメなどのように、声優に、俳優やタレントを使うとメディアでそのアニメが好意的に扱われやすくなる、といった話でした。 少し、そういう要素もあるのかも?と思いました。

noname#129541
noname#129541
回答No.6

オタクと判断する基準ですか 1.アニメや漫画を読む量 2.部屋にポスターやフィギュアがかざって有るか 3.上の二つのようなイメージが有るかどうか 4.自称オタクかどうか などだと思います。 ちなみに私はただのアニメ好き(自称)で 兄はオタク(自称+他称)です。 見ているアニメの量は大して変わらないのですが 兄の部屋にはポスターやフィギュアがあり(私の部屋には無い) 私に「同じくらいアニメを見ているんだからお前もオタクだ」 といいます。 参考URLのサイトではオタクの発生起源から調べてしっかりとした 考察をしています。

参考URL:
http://iwatam-server.dyndns.org/column/index.html
___orz---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自他ともにオタクを認める友人Yに聞いたところ 「『お前オタクだろ』って言われたらオタクなんだよ」 だそうです^^;

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

最早人それぞれでしょうね。「オタクの定義」は・・・ ただ、人に向かって「オタク」と言う場合、その大半が「レッテル」のはずです。 単純に人によっては「自分の嫌いな人=オタク」って人もいるはずなので、 まあそういう人には嫌われて当然かと・・・ 見た目が悪い奴は全てオタク 暗い、ネガティブ、ねちねちしてる奴は全てオタク 主にインドアな一つのことに集中しすぎる奴は全てオタク 自分のこと、自分の好きなことしかしゃべれない奴全てオタク 異性との係わり合いが少ない奴は全てオタク ニートは全てオタク 犯罪者は全てオタク まだまだあるはずです。個人によって差はあったとしても、イメージとして上記の 物を持ってる人は多いはずです。そして場合によって上記にあげた項目が 全て「オタク」でイコールつながりになってる人がいるのが現状だと思われます。 つまり 見た目が悪い=オタク=犯罪者 単純にそれでイコールになればそりゃ嫌われるし、叩かれもしますよ。 ただ、個人的に思うのは 秋葉原がああなったのと アニメ、ゲーム愛好者が増えたのと 一部の犯罪を犯した人と 確かに個々では「オタク」とイコールになるのかも知れないけど、だからといって 一部の犯罪を犯した人が出てきた原因がアニメ、ゲームだという論調には耐えられません。 まあコレは愚痴ですけどね。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.4

言い換えれば「度の過ぎたマニア」ってところでしょうか。 「度の過ぎた」がマイナスイメージ過ぎるのであれば「相当な」でもいいと思いますが。 つまりは、特定の対象(ジャンルや個人・団体・商品など)に対するこだわりを 強く持っている人のことを指すかと思います。 どうしても「アキバ系」のイメージで、アニメや美少女ゲーム、声優、アイドル辺りの マニアをオタクと定義することが多く、また(時系列的には多少前後しますが)宮崎勤 など常軌を逸する事件(特に幼女・少女への性絡み)の犯人にこの手の傾向が少なからず 見られたため、非常にネガティブな意味合いで「オタク」とカテゴライズする傾向に はありますが、それが全てでもないのは紛れもない事実です。 実際、どんなジャンルでもオタクは存在します。「なんでも鑑定団」に出てくるような 「家族に白い目で見られている骨董品コレクター」だって、要するにオタクなんですよ。 ただ、前述のような悪印象の根っこがあるため、敢えて区別(差別)する人が多いのでは ないかと思います。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「おたく」の項を参考URLに挙げておきます。 詳しく書かれていますので、目を通してみると面白いと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF
___orz---
質問者

お礼

そういえばウィキペディアがありましたね。 ありがとうございます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

参考urlをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/オタク
___orz---
質問者

お礼

そういえばウィキペディアがありましたね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事ができる人

    「仕事ができる人」ってどんな人物像ですか? 業種・職種によって、なにをもって「仕事ができる」と定義するかは千差万別だと思いますが、イメージでいいので、思い浮かぶ事を教えて下さい。

  • 質問者&回答者の心理学

    ここの会員になって1ヶ月たちます。 回答者の方の履歴を見て遊んだりもしております。 人によってほとんど質問だけの人あるいは回答だけの人、同じくらいの人、まあ千差万別ですね。 「質問したがり」、「回答したがり」それぞれ性格とか気質みたいなものがあるのでは、と思うのですがいかがでしょうか? カテゴリーにもよるとは思います。 私が特に気になっているのは恋愛相談において。 私の勝手な推測では、「質問したがり」は人に依存しやすい、甘えん坊。 「回答したがり」は世話好き、人が良い。 こんな傾向あるような気がするんですけど。 心理学に造詣のある方、または皆様の思われる自説でも結構です。教えてください。

  • 相対論は間違い!の窪田先生が、

    相対論は間違い!の窪田先生が、 全国に、月までロケットの移動時間を計算させたところ 千差万別の答えが返ってきたそうです。 呆れ返るほど違うらしい。 回答者は殆どが学者です。 こんなにも違うもんですか?

  • どこまでが浮気??

    浮気の定義って、人それぞれ千差万別だと思いますが、 色んな方の意見を聞かせてほしいです。 私の場合は、肉体関係は無くても、異性に恋愛感情を抱く事、 恋愛対象となる人と、恋人に内緒でメール交換したり 連絡取ったりしている時点でもう浮気だと思うのですが・・・ 厳しすぎますかね? よろしくお願いします!

  • 何か最近

    何か女性にモテないと言うか人々全般にモテないというか、色んな人に恨まれているみたいなんですがどうしたらいいですか? 街中ですぐに俺に対して文句言ってきてるような気がするんですが、尚且つこの前へんな男に足を蹴っ飛ばされたんですが、どうしたら良いでしょうか? もうこれ人生終わっているんでしょうか? 人権もくそもないです。 因みにこういう質問はあんまりしません(回答が千差万別だったり解決しなさそうなので)

  • カレーを説明通りに作ってますか?

    この前、知り合いの高齢者のご自宅へお邪魔しました。夕方近くだったので、その方はカレーをお孫さん(小学生)のために作り始めたのですが、リビングのソファーからチラチラと見ていたら、作り方が独特だったの驚きました。具体的には、ルーを溶かし入れる時に火を止めない(だからドロドロ気味になっていました)、ケチャップやら醤油やら色々と入れていました。 もしかしてカレーって作る人によって千差万別、違いが大きいものなのかなと思ったのですが、皆さんはいかがですか?

  • 法の抜け穴

    具体的な話ではないですが、ご意見をお願いします。 「法の抜け穴」「法の抜け道」と呼ばれるものは、 大方「人としてどうなのか?」「明らかにおかしい」と言われるものだと思います。 それぞれの事象について感じ方は人によって千差万別だとは思いますが、 例えばホリエモンのニッポン放送買収騒動のときは、 メディアによって「あいつは金ばかりだ」というイメージが定着してしまったからか、 あまりいい捉え方をされなかったようです。 一方、日本にたくさんいる個人事業主は 経費をうまい具合に処理して納税額を少なくしていますが、 一歩それるとダークな部分も結構あるんではないでしょうか…。 また合法といわれるネットワークビジネスなどもそうです… そういう法律に関するダークな部分、 一番は、まずおかしい部分の法整備をするべきだと思います。 しかし、次はやはりその人のモラル・考え方だと思います。 線決めはどういう基準になりますか? 自分がもし「これはいいことを聞いた、しかも法律には触れない」 という状態になったら、「人としてどうか」という判断が鈍りそうで怖いのです。 これはお金に関することだけではありません。 まあ、法律をよく勉強していると言ったら褒めるべきかもしれませんけど。 質問内容をまとめますと、 ・あなたは合法なら何でもやっていいと思いますか? ・もしだめなら、その線引きの基準などあれば教えてください。 ・その他ご意見など 具体的な例・事象をご存知でしたら挙げていただくと非常に参考になります。 よろしくお願いします。

  • 医師のアルバイト

    医師の方で非常勤で他の病院などに勤務している人が結構多いと聞きます。良いところでは日給10万円くらいもらえるところもあるそうですね。 質問なんですが、アルバイトって医師になってからどれくらいで出来るようになるのでしょう?研修医とかでもできるんでしょうか? また、仕事内容は千差万別だと思うんですが、具体的にどんな仕事をやってるんでしょうか? わかるかたよろしくお願いいたします。

  • 東大を受かってながら京大へ行く人

    すごく素朴な疑問なんですが、世の中には東大に入れるレベルの人でも京大に行く人がいます。学部にもよりますが、東大より京大の方がレベルが上というのもあるとは思いますが、東大に入れる実力の人が京大を選ぶのはどういう心理なんでしょう?千差万別あるのでいちがいには答えはないと思いますが。例えば東京のごみごみしているのが嫌いとか、住むところが高いとかいろいろあると思います。他に何が考えられるでしょうか?

  • モテる

    世の中には、モテるという類の人がいます。 しかし、何を持ってモテると判断されるのでしょうか? もし仮に、カッコイイとかかわいいからという理由で モテるとしたら、顔だけで付き合っていけるか どうか、です。性格が違うのに、顔だけで付き合う 、付き合わないを判断したら結局無理な気がします。 そして、性格だけで判断したのなら、モテるという表現は おかしいことになります。 なぜなら、性格は千差万別、世の中にモテる性格など 存在しない気がします。 やさしい人がモテる、というなら優しい人はたくさんいます。 現に学校にもいましたが、優しい=モテるとは絶対にいきません。 少し内容が難しいですが、モテるという人たちは(モテる という定義自体不明瞭、彼女100人作ったとしても、 その人が軽い人間となる)存在しない 気がします。みなさんは、どう考えますか?