• 締切済み

「将来的には?」の質問への回答は?

転職活動をして、多くの場合、「将来的にはどうしたいですか?」という質問をされます。私は、会社の中で、メンタル・ケアができる存在になりたいので、「産業カウンセリングを勉強して、カウンセラー的な役割をしたいと思っています。」と答えています。 先日、ある会社で面接を受けた結果、「カウンセラーを目指していらっしゃるのですから、残念ながら・・・」という結果が届きました。 受け答えの中でそのように受け取られたのは仕方ないと思います。 そこで質問したいのですが、総務部門の事務職において、「5年後のキャリアは?」等、ルーティンワークをこなしている人の将来のビジョンについて、どう答えたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。26歳女性、求人・採用関係の仕事をしています。 「業務をしっかりとこなしつつ、社内の環境整備などにも積極的に携わっていきたいです。例えば、私は産業カウンセラーなどの職場のメンタルケアについて興味を持ち独学で勉強していますので、そういった知識なども活かして“働きやすい環境づくり”に貢献していければと思います。」 って感じならどうでしょう。 企業としては、自社で働いていて欲しいのだから、全く別の「産業カウンセラーになりたい」と言われたら、「じゃあ、そのときはうちの会社をやめるんですね?それなら、採用しません」と思っても仕方ないですよね。 だから、産業カウンセラーへの興味については明確に語りつつも、あくまでも「その知識を御社で活かしたい」というスタンスなら、受ける印象は違うと思います。 あと、完全に嘘になってしまってもいいなら、 「経験を活かして業務を円滑に進めるための仕組みやノウハウを築いていきたい」 「意識的にマネジメント力を身につけ、的確な指導・教育によって組織力を高めたい。」 等でもいいと思いますが。 経験の浅い若輩者ですので、お役に立てるかわからないですが、参考までに・・・。

canda0825
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とても参考になるものでした。 私も、社内での産業カウンセリングを目標にしているのですが、どの会社を受けても、まだ認識として、カウンセリングは外部に委託するもの、というのが企業側にあるのかなぁ・・・という印象を受けています。 とはいえ、それ以外でも、社内整備というのは、事務職として使えるフレーズですね。