OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数式の英語読み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216959
  • 閲覧数947
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (74/113)

英語で書いてある物理の教科書を読んでいるのですが、
数式の英語読みが分からなくて困っています。

∇^2 n

m ^-1/2 (mの-1/2乗)

教えてください。よろしくお願いします。
あと、こういう数式の英語読みをいろいろまとめてある
HPがあったらそれも教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

このご質問に対する回答にはならないかもしれませんが、少しなら読みを記述したサイトがあります。
あとはネット検索してみてください。

本も出ていますよ。
「理科系のための英語プレゼンテーションの技術」
志村 史夫著・定価:本体2800円
「ISBN4-7890-0859-2」で注文できると思います。
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございました。

いいHPを教えていただいてありがとうございます。
早速読んでみようと思いますが、英語が多くてちょっと大変そうなので
お気に入りに入れてじっくり読んでみます。
投稿日時 - 2002-02-13 13:46:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

上から
 divergence squared of n
 m to the minus one-half power
と読みます。
 
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 13:47:31

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

∇^2 n:nabla square n
m ^-1/2 (mの-1/2乗) :m to the minus one half (power)

ちなみに「nabla」は竪琴という意味らしいです。(ヘブライ語?)たしかに∇は竪琴みたいな形です。
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございました。

竪琴ですか...豆知識ですね(笑)。
投稿日時 - 2002-02-13 13:48:27