• 締切済み

科学英語論文の中の数式の書き方について

下記の数式を英語にすると,どのように表すことができるのでしょうか。 (1) AのB^2はCに比例,DはBの3乗と仮定し,以下に関係式を示す。 (2)これをGに代入すると, (3)DとAの関係を次式に仮定し,パラメーターaとして求めた。 (1)~(3)の数式を含む科学英語論文の英訳がうまくいきません。 どなたかご教授ください。

• spick
  • お礼率51% (23/45)
  • 科学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

これはせいぜい日本語の文章であって「数式」ではない. 日本語の文章としてもあまり適切とは思えないが. あと, 「英語論文」ならわざわざ英訳する必要もないように感じます. ついでにいうと, このように一部分だけ切り出して「訳してほしい」っていうのはすごく困る. 日本語と英語は本質的に違う言語なんだから, 逐語訳してまともな文章になる保証はない. 場合によっては日本語の文章の意味に沿った形で元の日本語からは出てこない英語にすることだってある. だから, 少なくとも当該文章を含む 1段落は丸ごと見たいんだよね.

spick
質問者

お礼

そうです。 遠回りの表現になりわかりにくい質問ですみません。