• ベストアンサー

興信所について

私の友達の知り合い(未婚)のことでご相談します。彼女は軽はずみにも町を歩いている時に声をかけられ素人顔見せのアダルトビデオに出てしまった経験があるそうです。(数年前)今付き合っている人ができて結婚の話がでているようですがお相手のご両親がとても厳格できちんとした家だそうで・・突然心配になったようです。将来結婚する事になって興信所で調べられた場合アダルトビデオに出ていた等も分かってしまうのでしょうか?彼女はそれをとても心配しています。そもそも興信所というのはどうやって調べるのですか?やはり友達関係やら近所の噂とかですか?それならいいかげんなことを言う方がいたらそれを信じるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

そもそも婚姻相手を興信所で調べるというのは極限られたご家庭のみです。即ちかなりのお金持ちということです。なぜならば興信所の調査料はとんでもないほど高いです。 日本では興信所に対する法的な特別な措置は何もなく、純粋な民間という扱いですから、平たく言えば聞き込みを初めとしたまっとうな手段、そして場合により内密な手段(非合法とまでは行かなくても灰色のような手段)を使うこともあるでしょうけど、それはあくまでその興信所次第ですから、なんともいえません。 ただアダルトビデオということなのですが、そこに目が行くかどうかはわかりません。 もしそれに出演する際に実名をその製作会社に伝えていなければ、たとえその系統を調べたとしても気がつかないでしょう。 一連の話は結局のところどれだけ調査費用を出すのかにかかっていますので、大金持ちと婚姻するのでなければばれる可能性はないものと思われます。(膨大な件数がありますからね。アダルトというのは) ということで、結論を言えば、ばれる可能性は極めて極わずかということです。

その他の回答 (1)

• agu1980
回答No.2

>お相手のご両親がとても厳格できちんとした家だそうで・・・ 皇室や公家さんの出身、警察関係なんかですと本当に厳しく調査する可能性はありますが、そうでなければ調べられる事は普通は限られています。 普通の探偵会社なら近所や勤務先への聞き込み、戸籍や住民票の参照、離婚歴、出産歴、逮捕補導歴、消費者金融借り入れや破産歴などです。携帯電話の利用状況や銀行口座残高、クレジットカードの利用状況等は本人以外の第三者が参照するのは極めて難しく、普通ならやりません。 「普通なら」と書きましたのは、本当にお金に糸目をつけずに調べる気なら可能性はある、ということも言えます。強力なコネや数百万円単位のお金が必要です。また裏組織の探偵はどうやら同和問題(要は部落差別)まで調べることができるようです。 ということは・・・ビデオ出演は、これらの調査では調べようがありません。できるのは友達のうわさ話くらいしかないはずです。もちろんうわさ話も一件くらいなら、そう記載されるだけで証拠にはなりえませんね。 もし誰かお友達がその事実を知っていて、しかもビデオ会社もしゃべちゃって、その会社に問い合わせができて、しかもその会社がばらしてしまったら・・・まずいですね。 でもビデオ会社って大抵は秘密厳守の契約もあるはずで、警察等の公的請求がない限り、簡単にはしゃべらないはずですよ。 以上から・・・うかつなことは言えませんが、よほどのカネかけて真剣に裏ワザ使って調べるくらいでなければ↓の方がおっしゃるよう大丈夫だと思います。