• ベストアンサー

興信所について

私の友達の知り合い(未婚)のことでご相談します。彼女は軽はずみにも町を歩いている時に声をかけられ素人顔見せのアダルトビデオに出てしまった経験があるそうです。(数年前)今付き合っている人ができて結婚の話がでているようですがお相手のご両親がとても厳格できちんとした家だそうで・・突然心配になったようです。将来結婚する事になって興信所で調べられた場合アダルトビデオに出ていた等も分かってしまうのでしょうか?彼女はそれをとても心配しています。そもそも興信所というのはどうやって調べるのですか?やはり友達関係やら近所の噂とかですか?それならいいかげんなことを言う方がいたらそれを信じるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

そもそも婚姻相手を興信所で調べるというのは極限られたご家庭のみです。即ちかなりのお金持ちということです。なぜならば興信所の調査料はとんでもないほど高いです。 日本では興信所に対する法的な特別な措置は何もなく、純粋な民間という扱いですから、平たく言えば聞き込みを初めとしたまっとうな手段、そして場合により内密な手段(非合法とまでは行かなくても灰色のような手段)を使うこともあるでしょうけど、それはあくまでその興信所次第ですから、なんともいえません。 ただアダルトビデオということなのですが、そこに目が行くかどうかはわかりません。 もしそれに出演する際に実名をその製作会社に伝えていなければ、たとえその系統を調べたとしても気がつかないでしょう。 一連の話は結局のところどれだけ調査費用を出すのかにかかっていますので、大金持ちと婚姻するのでなければばれる可能性はないものと思われます。(膨大な件数がありますからね。アダルトというのは) ということで、結論を言えば、ばれる可能性は極めて極わずかということです。

その他の回答 (1)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

>お相手のご両親がとても厳格できちんとした家だそうで・・・ 皇室や公家さんの出身、警察関係なんかですと本当に厳しく調査する可能性はありますが、そうでなければ調べられる事は普通は限られています。 普通の探偵会社なら近所や勤務先への聞き込み、戸籍や住民票の参照、離婚歴、出産歴、逮捕補導歴、消費者金融借り入れや破産歴などです。携帯電話の利用状況や銀行口座残高、クレジットカードの利用状況等は本人以外の第三者が参照するのは極めて難しく、普通ならやりません。 「普通なら」と書きましたのは、本当にお金に糸目をつけずに調べる気なら可能性はある、ということも言えます。強力なコネや数百万円単位のお金が必要です。また裏組織の探偵はどうやら同和問題(要は部落差別)まで調べることができるようです。 ということは・・・ビデオ出演は、これらの調査では調べようがありません。できるのは友達のうわさ話くらいしかないはずです。もちろんうわさ話も一件くらいなら、そう記載されるだけで証拠にはなりえませんね。 もし誰かお友達がその事実を知っていて、しかもビデオ会社もしゃべちゃって、その会社に問い合わせができて、しかもその会社がばらしてしまったら・・・まずいですね。 でもビデオ会社って大抵は秘密厳守の契約もあるはずで、警察等の公的請求がない限り、簡単にはしゃべらないはずですよ。 以上から・・・うかつなことは言えませんが、よほどのカネかけて真剣に裏ワザ使って調べるくらいでなければ↓の方がおっしゃるよう大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 興信所の探し方(長文)

    いつもお世話になっております。 現在、私には「結婚したいな」とお互いに思っている彼がおり、新入社員の私の生活が落ち着いたら、私の両親に挨拶したい。と言ってくれています。が、ここで問題なのが家の両親でして… 薄々、彼と結婚したいのでは?と感じているらしく、先日「結婚するなら、当然身元調査しますからね」と言われてしまいました。私は、両親(何分、関西出身ですし)が心配する気持ちも分かりますし、幸い彼も家の両親がそういう考え方なのは納得してくれています。ただ、彼の両親はいい気分ではないでしょうし、彼も(調べられても自身にはなんの問題もないけど)そこが問題。と言っています。これで、彼の出身が都会ならそこまで心配しないのですが。彼の出身は隣近所全員知り合いなとっても田舎。しかも、役場には彼の知り合いも沢山いるので、戸籍なんて取り寄せたら確実にばれます。なので、両親が使うであろう興信所を調べ、この事情を説明した上で、ばれないように出来るものなのか聞いてみたいのです。つまり、興信所を使って興信所を調べたいのですが、可能でしょうか?また、こういう場合はどの興信所に頼めばいいものなのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 結婚前の興信所の捜査?

    こんにちは 近く結婚予定です。 まだ結婚式の日取りも決まっておらず、実家の近くに住む伯父夫婦にも知らせていません。 ところが、実家のご近所の奥さんが、私が結婚する事、婚約者と一緒に住んでいる事、結婚の時期が双方の家庭の事情でなかなか決まらない事などを知っていたそうです。 母が驚いて、どうして知っているのかを尋ねても、「ちょっとね・・・」と言って何も教えてくれなかったそうです。 もちろん父も、姉妹も、結婚の話を近所の人には話していません。 婚約者に聞いてみましたが、彼や彼の家族は興信所の調査等は行っていないとの事。 信じてよいのか、彼が知らないだけなのかは判りませんが。 他人に知らせていないことが筒抜けになってしまっていることに、恐ろしさも感じますが、そのことを伯父夫婦が知ったとき、「どうして自分達には教えてくれないのに近所の人が知っているのか?」と気分を害さないか心配です。 興信所とは「結婚にあたって調査している」「結婚前から一緒に住んでいる」「結婚の日取りが決まらない」「○月○日に挨拶に行く予定」などと、興信所の知りうる事実を全て話した上で、近所の人に話を聞きまわっているものなのでしょうか?

  • 興信所

    別居している友達からの相談です。 先日 出かけようと玄関を出ると 見慣れない車が停まっていたので 横を通り過ぎるときに 何気に中を覗き込んだら さっと二人の男が 顔を 隠したそうです。 そのまま バス停に歩いていくと 忘れ物に気づき 戻ろうと  振り返ったら さっきの男が 携帯片手に立っていたそうです。 怖くなって そのまま 家に帰り その日は出かけなかったのですが 夕方 用事があり 家を出たところ 少し離れたところに まだ車があったそうです。 警察官の男友達に頼み その男達に声をかけてもらったら 「頼まれて 近所の人を 見張っていた」と興信所だったとのこと。 その場は それで終わったそうですが・・・ 興信所は こう言う時は キチンと本当のことは 話すのでしょうか? それとも 依頼主への情報のため 嘘を言って 逃げるのでしょうか? おわかりになる方が いらしたら ぜひ教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 興信所の調査料金

    初めまして。宜しくお願いします。 今、知り合いの人にビデオ1本とDVD1本を貸しています。 いつだったかははっきり覚えていませんが、1月か2月だったと思います。 いい加減返して欲しいと思い、先日メールをしたみましたが、返事はありませんでした。 電話もして繋がるのですが、出てくれませんでした。 もともと連絡不精な方なのですが、最近あまりにも連絡を取っていなかった為、もしかしてこのまま音信不通になるのでは、と不安になっています。 たかがビデオ2本かもしれませんが、私にしてみたら大事な物で、新しく買うとしてもそれなりにお金は発生しますし、私的にはやっぱり自分が元々持っていたものを取り返したいんです。 私はその人の住所を知りません。(会社の元同僚で、知り合ったきっかけが会社だったので聞こうとも思いませんでした) なのでこちらから出向いて取りに行く事が出来ないんです。 また、色々事情があり、聞いても住所は教えてくれないと思うんです。 これから少しずつ連絡をまめにしようと思うのですが、万が一の事を考え、興信所などを使い住所を探ろうと考え始めています。勿論最終手段です。 そこで本題なのですが、もし興信所を使うとなった場合、この調査費用と言うのは相手に請求できるものなのでしょうか。 決して安くは無いので、正直な所厳しいものがあります。 ですが本当に連絡が取れず、返してもらえない状況になったら実行する覚悟です。 回答宜しくお願いします。

  • 興信所でしらべられ、「公衆便所」といわれたそうです。。

    29歳の女性です。結婚はしていません。 大学卒業前、興信所にしらべられ、「公衆便所」と言われたことがあります。 なぜ調査されたかは複雑なのではぶきます・・・ショックだったのは、「しらべられたこと」ではなくて、「親しい男友達から公衆便所といわれてた」ことです。 興信所の調査って、本人の「周囲の異性の友人達への聞き込み」でおこなうそうですね。 わたしは男性が多い経済学部に在籍していたので、たしかに男性の知り合いは多かったけど、イマドキのような「一夜限りの付き合い」とか、「深夜までオール」とか、浮いた遊び事は一切したことがありません。 ちゃんとひとりのひとと4年間つきあってました。 それなのに、興信所がききこみをおこなった「男ともだちのほとんど」が、私を「ヤリマン」とかののしっていたそうです。 身の覚えは無いけど、よっぽどうらまれるようなことをしたんでしょうか、私は・・・ だから「公衆便所」なんて言われたことがものすごくショックで、気が卒倒しそうになり、それ以来「男友達」を一切信用しなくなってしまいました。 当時の男友達とは全員縁を切りましたが、いまも男性の友達ができるたびに何を言われるかわからなくて何もじぶんのことをしゃべれません。 大学卒業後、男性と交際することすらこわくて、できなくなってしまいました・・・ 自分の事を話したくないあまりに「聞き役」に徹してしまいます。 男性不信をなおすのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚前の興信所調査って?

    みなさん、こんにちは。妹の事で相談があります。 妹には結婚を前提に付き合っている彼氏がいて、一ヶ月前に彼氏の実家に挨拶に行きました。それから、何か怪しい?人が職場や近所で妹のことを聞いて回ったりしているそうです。それって、興信所によるものなんでしょうか? 最近でも結婚前に興信所調査ってするものなんでしょうか?彼のお家は普通の家庭(父親は公務員、母親は料亭のパート)で、長崎県の方です。また、結婚前の調査って、どのようなことを調べるのですか?アドバイスをお願いします。

  • 興信所で調査したがる親

    こんにちは。 まだ正式には結婚が決まってないのですが、つきあっている相手のことを調べたいと親が言ってききません。。。 交際してまもなくお互いの「釣り書き」は提出済みで、それで終わるかと思ってたら今度は調べるって言い出して困っています。 親はいわゆる「昔の人」なので、昔は調べたことだし、特に関西では同和問題等が心配だとのこと。 あるきっかけで親が実際調査で動きはじめていることがわかり、私はもちろん、彼にもばれ、彼ママにも、もしかしたら薄々ばれているかもしれません。 彼は大変理解のある人で、「昔の人はやってたことだから調べるのはかまわない。調べられても大丈夫な家系だから。ただ、親が調べているのがわかったらいい気はしないだろうなぁ」とのことです。 確かにそうだと思います。 興信所ってどういう調査をするんでしょうか? 彼の家のご近所さんに聞いたりするのでしょうか?だとすると、近所付き合いの多い彼ママにすぐにばれてしまう気がします。 彼ママにしられないように調査する方法などあるのでしょうか?? 一番いいのは親に調べることを辞めさせることなのですが、どなたかそういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • 差別調査を行った挙句、近所に私の悪い噂を広めていった興信所を告訴したい!

     すいません、少し長くなります。教えてほしいことは後半に書いてあります。  去年の話になりますがある日突然、私の母が「興信所の人があんたのこと調べてるよ。今、Aさん(近所に住む人)の家にいて、帰るときに挙動不審な人がAさんの家を訪れて○○さん(私の名前)のことについて調べているのですが・・・とAさんに聞いていたのが聞こえたよ」と言っていたので結婚を考えて付き合っている彼女に確かめたところ彼女の母親が私の身元調査を依頼していたと言っていました。  そして数日後、私の母は庭で畑の土いじりをしているとAさん以外の近所に住んでいる人に「おたくの息子さん何してるの?」と私が何か悪いことでもしたかのようにたずねられたそうです。その後、Aさんに挙動不審な人に何を聞かれたのかということを教えてもらうと、「娘がメールで知り合った人と付き合っていてどんな人なのか心配で調べてほしいと頼まれて来た」ということや「○○さん(私の名前)は車を持っているのか?」ということをAさんに言い「私が来たことは他の人には言わないでください」と言って帰ったそうです。おそらくこの挙動不審な人は近所の他の家にも同じようなことを聞いて回ったものと考えられます。  私が住んでいるところの近所ではインターネットを使う人が少なくこんなことを近所に言いふらされれば私はインターネットばかりしている引き篭もりだと思われてもおかしくないと思います。  確かに私はAさんの母親に会ったときに「結婚を考えている以上しっかり調べさせていただきます」というようなことは言われて「わかりました」とは言いましたが近所に悪評を振りまいて犯罪者のような扱いをされてもいいとは一言も言っていません。  興信所からの結果報告は「資金が足りず正確に調べることは出来なかったが私は部落出身者の疑いがある」というものだったそうです。このことで彼女の親は私とは一切関わりを持ちたくないとのことで彼女にも私との付き合いをやめろということを言っています。  彼女は興信所の報告から私の母親の系列には問題がなかったということを言っていたので興信所の人は私の戸籍謄本(正確には除籍謄本でしょうか?)を取得あるいは閲覧した可能性が高いと思われます。しかし、市役所に行って誰が私の戸籍を見たのかを教えてもらいに行きましたが(個人情報云々・・・ということで)教えてくれませんでした(これは仕方ないことだと思います)。  私はどうすることも出来ないと思い、諦めていましたが先日、インターネットで部落問題について調べていたところ、「興信所と結託して行政書士が職務上請求用紙を用いて戸籍謄本を不正取得する事件」というものが発覚しているらしく情報公開等で自治体に提出された職務上請求用紙が公開された例があることを知りました。  私の戸籍を勝手に見た犯人がわかれば警察に被害届あるいは告訴状を出して訴えることもできると思います。  前置きがかなり長くなりましたが自治体にこの職務上請求用紙を公開してもらうにはどのような手続きを行えばよろしいのでしょうか?  高額なお金を取って積極的に差別調査を行う、この興信所が私は許せません。どなたか犯人探しのヒントを教えていただけないでしょうか?

  • 未婚の母です。結婚を大反対されて、興信所の調査もされていました。

    未婚の母です。結婚を大反対されてます。 長文です。よろしくお願いします。 私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。 2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。 彼の親は離婚していて、母親しかいません。 彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。 2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっと冷たくされたり、いろいろ言われたりしても仕方ないなと思っていたので、正直拍子抜けでした。その後、彼氏抜きで話す機会があり、私の家族のことや、未婚で子供を産んだ経緯や生い立ちなどいろいろ聞かれました。息子の結婚相手のことを知りたいと思うのは当然だし、ましてや私は未婚で子持ちですから、聞きたいことは山ほどあるのだろうと思い、私は何も隠さず正直に話しました。私の両親は入籍しておらず事実婚という状況であったり、父親は自営業で過去には失敗もあった事など、聞かれたことは知っている限り話しました。どちらかというと、あまり自慢できるような内容でもないのですが後からいろいろ知られて「隠していた」等と言われるよりは全て知っておいてもらったほうが良いと思っていました。その日は何事もなく話を終えたのですが、その後会った時に、彼の叔母も一緒になって猛反対をされました。泣く、怒るといった感じでした。反対の理由としては ・倫理観が違うからうまくいかない ・筋が通ってないことは嫌いだ ・彼氏と私の息子が仲良く遊んでるのをみるのも嫌だ   等いろいろ言われましたが、私達は「予想通りだな」という感じでした。冷静に話し合いができるようになるまでしばらく放っておこうと彼と話しました。 彼の親族は一般的なきちんとしている家系で、しかも親戚一同とても仲がいいんです。そんな方々にとって、私が未婚&子持ちという事だけでもかなりの驚きだったところに、私の両親が入籍していないということは「論外」だということでした。その約2週間後、彼から、彼の母親が興信所を使って私の父のことを調べた、と聞きました。それを聞いた時はあまりのショックで呆然としました。私としては正直に誠意を持って接してきたつもりだったので疑われていたこともすごく残念でした。彼から聞いたその調査報告の内容は、私が彼の母親に話した事とさほど違いはないものの、若干違う部分もあり、それについても「聞いた内容と違う!」と怒っていたそうです。私も親の仕事の細部に至るまで知っているわけではないのですが、興信所の報告も事実とは違うような気がしました。しかし彼の母親は報告書を100%信じていて私の話は信じていないようです。調査結果によって、さらに結婚への反対の意思を固めた、といったところだと思います。私も彼も、この反対っぷりにはかなり疲れてますが、3人でいる時は穏やかです。別れる意思もお互いありません。時間がかかってもなんとかうまくいくようにはどうすればいいのだろうと悩んでいます。こんな調子で現在に至っているのですが、同じような経験をされたことのある方、その結果結婚できた方、別れた方、アドバイス等お聞かせください。また興信所の調査結果はどの程度信憑性のあるものなのでしょうか?専門的なことがわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼が避妊してくれないそうです。

    36歳になるバツイチの友達が、出会いサイトで50歳のバツイチ子持ち男性と知り合い、2回関係を持ったそうです。ところが彼はコンドームをつけてくれないそうです。膣外だったので、妊娠しないか?心配しています。ホテルで一緒にアダルトビデオを観てたら「こういう場合は避妊はピルだよね」と彼が言ったそうです。友達は「アダルトビデオ女優の場合の避妊はピルだよね。という意味で言ったのか? 反対に、アダルトビデオ女優に限らず避妊はピルだよね。という意味で言ったのか?わからない」そうです。私的には、避妊をしない彼は女性の身体の事を考えてないので、別れたほうがいいとすすめました!彼は、ピルを言葉に出しているということは、「避妊するならピルを飲め」と友達にすすめてるのと同じですよね?友達は、ピルは副作用が心配なので飲みたくないそうです。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。