• ベストアンサー

興信所で調査したがる親

こんにちは。 まだ正式には結婚が決まってないのですが、つきあっている相手のことを調べたいと親が言ってききません。。。 交際してまもなくお互いの「釣り書き」は提出済みで、それで終わるかと思ってたら今度は調べるって言い出して困っています。 親はいわゆる「昔の人」なので、昔は調べたことだし、特に関西では同和問題等が心配だとのこと。 あるきっかけで親が実際調査で動きはじめていることがわかり、私はもちろん、彼にもばれ、彼ママにも、もしかしたら薄々ばれているかもしれません。 彼は大変理解のある人で、「昔の人はやってたことだから調べるのはかまわない。調べられても大丈夫な家系だから。ただ、親が調べているのがわかったらいい気はしないだろうなぁ」とのことです。 確かにそうだと思います。 興信所ってどういう調査をするんでしょうか? 彼の家のご近所さんに聞いたりするのでしょうか?だとすると、近所付き合いの多い彼ママにすぐにばれてしまう気がします。 彼ママにしられないように調査する方法などあるのでしょうか?? 一番いいのは親に調べることを辞めさせることなのですが、どなたかそういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚3年目26歳、2人の娘が居ます。 私の親戚は私の主人を調べるべきと言いました、が私は反対しました。 結局調べずに結婚したのですが、結婚後色々ありました。 まず彼の両親がお金に汚く借金だらけ。 そして、彼も親に騙され保証人になりました。 今にして思えば、きちんと調べていれば結婚はキャンセルしないにしても、 お金に対する汚さを知っておけば、警戒し、保証人になることも 断固反対できた。あとは、初めから一線置いてつきあうことができたと 思っています。幸い、保証人問題は解決しましたが、 義両親への不信感は募るばかりです。 将来娘たちが結婚相手を連れてきたら、間違いなく調べると思います。 たとえ嫌われようと、非難されようと、親子の縁を切られようと。 きちんとしたところへ嫁がせたい、幸せになって欲しい。 これが親のたったひとつの願いなんだと思います。 調べて反対するかはわかりません。でも反対要員がなければそれに越した ことはないし、もしあるのであれば、それについてどう対応していくか、 心構えをしていくかだと思います。調べる=荒さがしって思いがちですが、 やはり親心なんだと思います。 親側の意見になってしまいましたが、参考までです。

その他の回答 (4)

• keiwa
回答No.4

こんにちは! さて、お父様が相手の事を調べたいと云うにはそれなりの理由があると思います、多分ご自分の家系が大変立派な家系であるとか・・・ 興信所では相手に分からないように調べますから、さほど心配する事は無いと思います。 何百年もさかのぼって調べる事が出来ればすばらしい事だと思います、後々の記念になるのでは? 相手の家系が良い家系だと分かれば、お父様も喜んで次の段階に進めてくれるでしょう、お父様に任せるべきだと思います。

• noujii
回答No.3

興信所は人に尋ねたりはしないと思います。 隠密行動のみでしょう。 夫婦に亀裂が入る原因に「配偶者が自分の親を悪く思うこと。」もあるので、質問者様の親御さんのしてることは、これから結婚して家庭を築こうとしてる子に対してマイナスになる応援をしてるとも思えます。 「興信所に依頼してることは、彼は知ってる。だからむこうの親にも知られるかもしれない。それが判ったらこっちの実家の印象も悪くなる。だからお願いだからやめて!」 と親御さんにお願いしてみては? 地域性もありましょうが、結婚するということは、親より配偶者の味方をするべきだと思います。 一度こじれると、なかなか元には戻りません。 家と家との間の火種は、小さくても直ぐに消すべきです。 自分の親ならなおのこと、やめて欲しいことは「やめて!」というべきです。 お幸せに。

• akiz0204
回答No.2

ご自分の親でしたら質問者様が説得して辞めさせるしかなおと思います。 相手方の親は事実を知っていい気はしないと思います。 ‥というか質問者様の親も自分の娘や家系が調べられたら嫌なのでは?? 結婚したら壁にぶつかる事は沢山あると思います。 最初っから壁では大変ですね?! >彼は大変理解のある人で、「昔の人はやってたことだから調べるのはかまわない。調べられても大丈夫な家系だから。 やさしい彼ですね??理解しているわけではないと思いますが‥ 誰でも調べられたら嫌ですから‥やさしさでそう言ってくれているのだと思います。 >相手のことを調べたいと親が言ってききません 質問者様の親が調査結果が納得いかず、別れろ!と言ったら別れますか? 親が選んだ「親が思う立派な人」と結婚するのですか?? たしかに親の助言は正しい事が多いかもしれません。人生経験が長いですし、沢山の人を見ているでしょうから‥ ただその通りに動くのですか‥?

• kawadm
回答No.1

結婚前提でみんな集まって食事会ですね。