• ベストアンサー

茄子にあだ花がないのはどうしてでしょうか?

茄子にあだ花がないということを聞きました。 これはどういうメカニズムでしょうか? 受粉できない場合は、自家受粉するよになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

『親の意見となすびの花は千に一つの無駄も無し』などと言いますが、実際にはかなりの数のあだ花があるということを以前、ラジオかなにかで聞いたことがあります。 なにぶん、私は素人なもので、他の植物との比較ということはわかりませんが・・・ 下の参考URLによりますと、栄養状態が悪いと落花が多いとか。 http://www.dappe.com/kawatinasu/dangi/ http://www.pixino.com/jpboard/200007/215.html