• ベストアンサー

ミニチュアダックス(スムース)の暖房

こんばんは。 現在8ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 関東(横浜)に在住なのですが、暖房はどのくらいまで 入れてあげた方が良いでしょうか? 皆さんはどうされてますか? スムースはとても寒がりだと聞いたので今でも入れてしまってます。。 もう暖房は入れなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azukimama
回答No.3

ダックスを3匹飼っています。(東海) 2匹がスムースですが、ここ最近はペットヒーターのスイッチを切っています。 ちょっと寒いなぁと思う夜はスイッチを入れてやりますが、そろそろ取りはらってもいいかなぁと考えています。 ヒーターの上に敷物、毛布が3匹にそれぞれ用意してあるのですが、3匹とも自分の毛布にもぐりこんでいます。 最近は暑いのか昼間、毛布がハウスから飛び出してる事が多いのと、毛布の上に寝ていたりすることが目につくようになりました。 夏は敷物とバスタオルです。 タオルを入れてやらないと敷物をかぶってしまいます(^_^;) 夏はほとんどエアコンを入れているリビングにいるので寒いのかも知れませんね。

vaimosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうこざいます。寝かせつける時には潜ってる事が多いのですが、夜中に見ると、寝床がめちゃめちゃになってるので熱かったのかなぁと。。でも明け方は冷えるらしく、朝見ると無理やり潜ってるみたいな格好になってるので。。(^^ゞ暖房を入れて良いやら。。ない方が良いやらと迷ってます。。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ地域、ダックス(13歳、ロング)ですが、もうこの時期は暖房使ってませんよ。 ロングといってもそんなにロングではないです。秋から春の中ごろにかけて、腰巻はしてます(歳なのでヘルニア予防)無論冬は暖房も。 >寝床がめちゃめちゃになってる 多分お気に入りの体勢がなかなか整わないのかと。穴が好きなので、一年中毛布みたいなのを置いてあげてます。 寒い時は潜ってますので布の厚さで調節してみてはいかがでしょうか。   

vaimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり皆さんもう暖房は使われてないみたいですね。。初めてダックス(小型犬)を飼うもので妙に心配性になってしまってます。寒かったら風邪引いちゃうとか・・(^^ゞアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

M・ダックス(ロング/1歳11ヵ月/オス)を飼っています。 関西ですが家の中がすごく寒い時は暖房は入れますが今は冷房を入れるほうが多いかもしれないです。 寒いかな?と思えば洋服1枚着せるだけでもいいと思います。

vaimosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。言葉足らずで質問してしまってごめんなさい。今は、日中は大丈夫見たいです。。でも夕方くらいになるといつもベッド(私の)に潜りこんでるので寒いのかなぁと思い夜は暖房を入れてあげてしまってるのですが。。でも、そろそろ暖かいしなぁと思ってご質問させて頂きました。

vaimosa
質問者

補足

言葉足らずでごめんなさい。日中ではなく寝る時の暖房の有無をお聞かせ願えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• tsline
回答No.1

ダックスといえばここに聞けば間違いないでしょう!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~e-azuma/
vaimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、質問してみますね。今後も参考させて頂きます。