• ベストアンサー

ミニチュアダックス

ミニチュアダックスを飼いたいと思って、いろいろなところに言って話を聞いています。聞けば聞くほど、みなさん違う事を言うので、よくわからなくなってきています。 まず、色の問題です。チョコタンかチョコクリームがほしいのですが、クリーム系は体に疾患があるおそれがあるとか、イギリスの子供で性格にも問題なしといわれましたが、値段が40~50万します。 なにをどう選んだらよいかわかりません。よいアドバイスをお願いします。また神奈川県の横浜市付近でよいブリーダーさんがいたら教えて下さい。あとカニンヘンを薦められたいますがカニンヘンに『関して何か教えて下さい。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。現在、ミニチュアダックスと生活をしている者です。 私もyukkeninaさんと同じく飼う前は色々な方からアドバイスをもらいましたが、自分の考えの迷いを増幅させるばかりでした。 そこで信頼できると考えられる(あくまでも私の個人的な考えです)ブリーダーさんへ相談することにしました。もちろんブリーダーさんは知人とかではなくネットで何日も探しました。その結果、運良くあるブリーダーさんと出会い、的確な返答をもらい現在は安心して仔犬と生活しております。 その時、思ったのは、やはり専門家の方の意見を聞くのが一番良いという事です。(もちろん、全てブリーダーさんが良い方という訳ではありませんよ) 同犬種を飼っている一般の方(私も含めて)は自分の飼っている犬の悪い事は言わないですし、良いことを強調して言ってしまう事が多いと思います。また、間接的に聞いた不確実な話も真実として話してしまう事でしょう。 私もこれには困惑しましたし、益々迷いました。 やはり、ご自分で信頼できる専門家の方へ連絡をして相談されると良いと思います。飼ってから「こんなはずでは無かった!」と思っても遅いですし、犬を飼う事で不幸になってほしくないですね。 楽しい犬との生活を願っております。 あくまでも参考ですが下記にブリーダーさんのHPをのせておきます。 (注:私はこのブリーダーさんの回し者ではありません(笑))

参考URL:
http://www.doging.com/
yukkenina
質問者

お礼

教えていただいたHPを拝見してみて、ちょっと興味がわきました。 そしてメールさせていただきました。 まだお返事はありませんが、いろいろやり取りして一度伺ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• isora99
回答No.16

こんばんは。 >かなりマニアックなワンちゃんの名前なので、よくわかりませんが、 よいワンちゃんと出会えるといいですね。 ◎全然マニアックじゃありませんよ。 通称は「キャバリア」です。 http://www.dogfan.jp/zukan/toy/cavalier/index.html http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir04400.html 見た事、あるでしょ? >相方ということは、すでにわんちゃんがいるのですね。 ◎雑種の14歳(♂)の犬がいます。 >確かに、アレルギーがあって動物が飼えないとあきらめている、友達がいますが、トイプードルがいいとショップの人に言われても、なんとなく心配で飼えないそうです。 そんなとき、よく相談にのってくれるブリーダーさんがいてくれると、 安心ですからね。 ◎そんな「ブリーダー」になりたいと思っています。 ただ「犬を交配させて、産ませて、売ってお終い」なんて「ブリーダー」になんかなりたくないし・・・ 少しでも、誰かの役に立つ仕事がしたいですね。 今の仕事は「ペットタクシー」ですが、儲けなんて度外視です。 困っている人の役に立ちたい。 スタートは、ここからです。 >頑張って下さいね。 ◎はい。ありがとうございますm(__)m

• isora99
回答No.15

こんばんは。 良い仔犬と出会える事を祈っています。 実は、私も今交渉中なんですよ。 「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」って犬です。カラーは「トライ」・・・って判ります? 私が住んでいるのは兵庫県なのですが、相手のブリーダー(自家繁殖の方です)さんは、なんと奈良県!! 半端じゃなく、遠いですよぉ(ーー;) でも、ネット上(そこのサイト)の情報だけでも、ブリーディングへに対する考え方などがよく解り、共感出来るところもあったので、電話しちゃいました^_^; 明日、値段交渉してみます。無理っぽいけど・・・ 引き取りに行くだけの交通費だけでもかなり掛かります。困っています。どうしましょ・・・ でも欲しいっ!!うちの愛犬の相方に迎えたいっ!! そこはね、動画も配信しているから、仔犬や母犬の様子も見る事が出来るんですよ!?スゴイよねヽ(^。^)ノ 私は「トイ・プードル」のブリーダーを目指しています。 本当は「バーニーズ・マウンテン」にしたかったんだけど「犬が好きでも、犬アレルギーだから飼えない」って話を聞いて「トイプー」にしました。「トイプー」は、比較的「犬アレルギー」を起し難い犬種なので「誰かの役に立つかな?」って思って^_^; どうせ同じ事をするなら「人の役に立つ事」をしたいもんね(^_^)v 何年先になるか判りませんが、恥ずかしくない「良いブリーダー」になってみせますからね(^_-)-☆ でも、まずは本業を波に乗せないと・・・(ーー;)

yukkenina
質問者

お礼

こんばんは。 かなりマニアックなワンちゃんの名前なので、よくわかりませんが、 よいワンちゃんと出会えるといいですね。 相方ということは、すでにわんちゃんがいるのですね。 確かに、アレルギーがあって動物が飼えないとあきらめている、友達がいますが、トイプードルがいいとショップの人に言われても、なんとなく心配で飼えないそうです。 そんなとき、よく相談にのってくれるブリーダーさんがいてくれると、 安心ですからね。 頑張って下さいね。

• isora99
回答No.14

こんばんは。 いよいよ決心を迫られてきましたね(*^_^*) >ブリーダーさんのところに見に行って、たまたま、子犬が数日前に産まれたということでしたが、父親はそこのわんちゃんで、母親は別のブリーダーさんのところにいるため、父親だけみれました。もちろん子犬は母親のところなので、みれず、よく考えてくださいということで一度帰りました。 ◎な~るほど。そういう事だったんですか。それは仕方ないですね。 でも父親は見れたんですよね? >しかし、家族は非常にそのブリーダーさんを気に入ったし、たまたま、子犬が希望の色でしかもメスがいたのと、父親がみた感じとてもいい犬だったので、次の日にはメールにて、予約しました。 内金を半分の10万円をお手すきのときに振り込んで下さい。といわれました。明日にでも入れようと思いますが、まだ、子犬を写真でしかみていないのに決めてしまっていいのか私も不安です。 ◎確かに10万円というお金は、安い金額ではありませんから不安なのは解ります。でも、ちゃんと「受取り表」なり「領収書」はもらえるのでしょう? 仔犬を写真でしか見ていない・・・ん~・・・そんなに不安ですか? 生まれたばかりの仔犬は、みんな「ちんくしゃ顔」ですよ(笑)「この仔は、将来どんな顔になるか?」なんて事は判りませんよ。 父親が「見て感じ」だったのなら、そんなに心配する事もないと思いますよ。 >ただ、見てから決めるとなるとまた、他に決まってしまう可能性があり、家族も見てからきめるというのは、ショップでないと無理を言います。 ブリーダーさんを信用するしかないと・・・ ◎信用するしかないでしょうね。 でも家族(ご両親)がブリーダーさんに好印象を持ったのと、仔犬の父親も気に入ったのであれば「大人の勘」を信じてみればどうですか? 伊達に長く生きて来た訳ではありませんから、ね(^_-)-☆ >で、お金は振り込みするとして、10月に入ってからの引き取りを希望しました。それに関しては、快く、了承してもらいましたが、 その前に子犬を見に行きたいといったところ、9月の下旬にそこのブリーダーさんのところに来るので、(ワクチンが終わってから) それ以降に見に来るのなら、引き取りをかねたほうがいいといわれました。 なんだか、あんまりこられたくないみたいに取ってまうのですが・・・ ◎確かに。あまりチョコチョコと来て欲しくないのは事実です。 何故かというと、ブリーダーという仕事は決して暇ではないという事。 それから、他人が出入りする事で犬達が興奮してしまうので、お産が近い犬なんかがいたらマズイ事になってしまう事もありますし、何よりも、興奮して吠えまくったりしたら、犬の身体にとって負担になるからです。 私はブリーダーを目指しているので、そのブリーダーさんの気持ちは解りますね。 それから9月の下旬に、そのブリーダーさんの元へ仔犬が来るのであれば、一応「犬の社会化期」も過ごさせていますね。「1回目のワクチンが終わってから」というのも、良心的(正直)だと思いますよ。 焦らずに、10月の頭にでも引き取りに行けば良いと思いますよ。 >たしかにそこのブリーダーさんは、個人宅なので、ショップのように気軽に子犬を見に来るというよりは、お話に重点をおいていますとはじめにいわれたので、しかたないのかな、これがブリーダーなのかなとも思います。 ◎個人宅でしたら尚更ですね。 ブリーダーはペットショップとは全く違うものです。 その辺は理解してあげて下さい。私が、その人だとしても、ほぼ同じような対応をしてしまうと思います。全ては「犬達のため」の事です。 >子犬の写真はまた、生後1ヶ月くらいで送ってくださるとのことですが、あとは、無理を押しとおして、子犬をみにいかせてもらえばいいのか、ひきとりまで写真で確認しておけばいいのか・・・どうなんでしょうか。 ◎「生後2ヶ月頃にも送ってもらえませんか?」とお願いしてみる事ですね。それ位の事はしてくれると思いますよ。 生後2ヶ月頃の写真を見れば、大体「どんな犬になるか」は見て取れると思います。 >確かに、決めてしまっている以上、子犬をみてもしかたないといえばそうなのですが・・・ ◎そうそう(*^_^*)゛ 仔犬を見たって仕方ありませんよ。 よっぽど仔犬に「何かあった」という事でもない限り、ブリーダーさんの手を煩わすような事はしない方がいいですよ。 ブリーダーさんが「この家族、いい人達だな」と思ってくれたら、後々困った事が起きたり、解らない事が出てきたりした時に相談に乗ってもらえるかも知れませんよ。 でも五月蝿く言ってブリーダーさんに嫌われたら、後々何かあっても相談にも乗ってもらえなくなりますよ。 さぁ・・・どっちが得だっ!?(*^。^*)

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いつも適切な回答をいただいていて、本当に私としては、感謝のしようがありません。 私の周りにも犬をかっているひとはたくさんいますが、皆、ペットショップで購入している為、ブリーダーさんの話をしても、なかなかピンとこないようです。 ここでいろいろ相談させていただいたおかげでいいワンちゃんに出会えたこと、すごく喜んでいます。 なかなかブリーダーさんのことがわからないでいましたが、あまりうるさくいうのは、やめておいて、ブリーダーさんを信じて、よい子犬が迎えられるように楽しみに待っています。 本当にありがとうございました。 私がいうのもなんなんですが、よいブリーダーさんになってくださいね。

• isora99
回答No.13

こんばんは。 >ぶっきらぼうで、あいそのない人でしたが、自分の自己紹介からきちんと話していただいて、こちらの質問にもきちんと答えてくれました。 家族もここで譲っていただこうとその場で決めていまおうとすると、 おうちに帰ってから、よく考えてくださいと言っていただきました。 ◎結構、いい感触なんじゃないでしょうか?ブリーダーっていう人達の中で、比較的信頼出来る人って「ぶっきらぼう」な人が多いですよ(笑)私の経験から考えても、ね。 「愛想のいいブリーダー」っていうのは、まず「信用出来ない」事の方が多いです。 「ぶっきらぼう」でも、ちゃんと自己紹介してくれたんだし、質問にも答えてくれたっていう点は評価出来ると思いますよ。 即決しようとした時も「もう一度よく考えて下さい」って言われたんでしょ?その辺も「良心的」だと感じますね。 >その日はちょうど産まれたばかりのわんちゃんがいたようで、 父親は見れましたが,母親と子犬は知人のブリーダーのところにいるからといってみせてもらえませんでした。 しかし、一応、希望する色と性別の子犬だったし、家族もこの人の子犬ならときめました。 ◎基本的に、生まれたばかりの仔犬は見せてもらえませんよ。免疫力も弱いし、人間から変な病気でも感染されでもしたら大変ですからね。 >後日、きちんと両親と子犬の写真をメールでいただきました。 まだ目もあいていないし、よくわからないので、 後日、見にいきたいといってところ、ワクチンが終わってから、知人のところから、来るから見に来るというよりは、その時には引き渡しができるといわれました。 ◎ん~・・・引渡しは焦らない方がいいですよ。 基本的には、3ヵ月半位は母犬や兄弟達と一緒に生活させないといけませんよ。この時期までは「犬の社会期」と言って、親兄弟との生活の中で「犬社会の常識・ルール」などを身に付けて行きます。世話も大変です。可能なら、最低でも「生後2ヶ月半位」は引き取らない事ですね。 >一度も実際にみないで、写真だけで、購入してもよいのか心配です。 しかし、家族は信用するしかないと言っています。 やはり、ある程度みてから、決めるとなると、なかなか、購入できないんですよね。ブリーダーの場合。ショップはどれにしようかなと選べますが、 ◎それは、致し方ない事です。「良いブリーダー」は「計画的に繁殖」させています。一頭でも「売れ残り」が出来たら困りますからね。 でも「ペットショップ」の場合は関係ない。とにかく「売れればいい」もんだから「欲しそうにしている、何にも知らない人」を捕まえて「いい事ばかり」を吹き込んで「じゃあ買おうかな」って風に持って行ければいいんですから。後の事なんか「知った事じゃない」んですよ。病気を持っていようが、性格に問題があろうが、そんな事は「ペットショップ」にとっては「どうでもいい事」なんです。 >ブリーダーはもう決まっていることがほとんどで、予約して、なんの問題もなければ、その子犬を買うといった感じなのでしょうか? ◎そうですね。だからこそ「良心的なブリーダー」は「時間をおいて、もう一度見に来て下さい」とか「よく考えて決めて下さい」といったような事を言うんです。「ブリーダー」側も「飼い主」側も、両者が「納得しない限り」は引き渡さないものなんです。 あまり焦って「連れて帰りたいっ!!」っなんて考えないように。 「犬の社会期」は、仔犬の成長にとって「必要不可欠」な成長過程です。この時期がスッポリと抜け落ちてしまうと、後々の成長過程や躾け面、精神面、健康面などで、大きな問題が発生しますからね。 殆どの「問題を抱えている人達の犬(ここに質問している人達も)」は、この「犬の社会気」を無視して、早過ぎる時期に引き取った人達なんですからね。 「後悔先に立たず」ですよ(*^。^*) http://www5.hokkaido-np.co.jp/column/jyui/file/20031022.html http://www.kido-vet.com/situke/situke2.htm http://www.tdsp.jp/policy_2.htm http://www.dogparty.net/Body/puppy/socialize.htm

参考URL:
http://www.jyu-i.com/p_role/role.html
yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブリーダーさんのところに見に行って、たまたま、子犬が数日前に産まれたということでしたが、父親はそこのわんちゃんで、母親は別のブリーダーさんのところにいるため、父親だけみれました。もちろん子犬は母親のところなので、みれず、よく考えてくださいということで一度帰りました。 しかし、家族は非常にそのブリーダーさんを気に入ったし、たまたま、子犬が希望の色でしかもメスがいたのと、父親がみた感じとてもいい犬だったので、次の日にはメールにて、予約しました。 内金を半分の10万円をお手すきのときに振り込んで下さい。といわれました。明日にでも入れようと思いますが、まだ、子犬を写真でしかみていないのに決めてしまっていいのか私も不安です。 ただ、見てから決めるとなるとまた、他に決まってしまう可能性があり、 家族も見てからきめるというのは、ショップでないと無理を言います。 ブリーダーさんを信用するしかないと・・・ で、お金は振り込みするとして、10月に入ってからの引き取りを希望しました。それに関しては、快く、了承してもらいましたが、 その前に子犬を見に行きたいといったところ、9月の下旬にそこのブリーダーさんのところに来るので、(ワクチンが終わってから) それ以降に見に来るのなら、引き取りをかねたほうがいいといわれました。 なんだか、あんまりこられたくないみたいに取ってまうのですが・・・ たしかにそこのブリーダーさんは、個人宅なので、ショップのように気軽に子犬を見に来るというよりは、お話に重点をおいていますとはじめにいわれたので、しかたないのかな、これがブリーダーなのかなとも思います。 子犬の写真はまた、生後1ヶ月くらいで送ってくださるとのことですが、 あとは、無理を押しとおして、子犬をみにいかせてもらえばいいのか、ひきとりまで写真で確認しておけばいいのか・・・どうなんでしょうか。 確かに、決めてしまっている以上、子犬をみてもしかたないといえばそうなのですが・・・

• isora99
回答No.12

こんばんは。 >27万のブリーダーさんは凄く近いので、ちょっと見に行ったり、また、飼った後でも、相談に行けたり、カットやホテルでお願いすることもできる・・といったことで買ったところが近くだと安心みたいなところが家族ではあるようです。 ◎ん~・・・その気持ちは解らないでもないのですが・・・ でも、どうかなぁ(^_^;) 今までの話から総合して考えてみると、やっぱり「その近くのブリーダー」は止めた方がいいと思いますね。かなり「商売気丸出し」って感じだし、価格面でも高過ぎると思うし、言ってる事に意味の解らない事もあるから・・・ なんか胡散臭いんですけど^^; 何軒か見て回る方が、結果的にはいいと思いますよ。 もし私が同じように犬を買うとしたら、絶対に十数軒は見て回りますね。そして各店に一頭か二頭位「目ぼしい仔犬」を見つけておいて「これ以上見て回っても意味はないな」と思ったら、その「目星を付けておいた仔犬」の中から、最終的な一頭を決めると思います。 「命」を預かるんですから、少々遠くへでも行っちゃうよ(*^^)v私だったら(笑) 自分の中で、十分納得出来ないと嫌だからね。 後々で「ああすれば良かったぁ。こうすれば良かったぁ。」なんて、クダラナイ悩みは御免被りたいからね(^_-)-☆ いい仔犬と出会えますように・・・゜+.((人д<o)(o>д人))゜+.

yukkenina
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ごめんなさい。 先日、言っていたブリーダーのところに行ってきました。 ぶっきらぼうで、あいそのない人でしたが、自分の自己紹介からきちんと話していただいて、こちらの質問にもきちんと答えてくれました。 家族もここで譲っていただこうとその場で決めていまおうとすると、 おうちに帰ってから、よく考えてくださいと言っていただきました。 その日はちょうど産まれたばかりのわんちゃんがいたようで、 父親は見れましたが,母親と子犬は知人のブリーダーのところにいるからといってみせてもらえませんでした。 しかし、一応、希望する色と性別の子犬だったし、家族もこの人の子犬ならときめました。 後日、きちんと両親と子犬の写真をメールでいただきました。 まだ目もあいていないし、よくわからないので、 後日、見にいきたいといってところ、ワクチンが終わってから、知人のところから、来るから見に来るというよりは、その時には引き渡しができるといわれました。 一度も実際にみないで、写真だけで、購入してもよいのか心配です。 しかし、家族は信用するしかないと言っています。 やはり、ある程度みてから、決めるとなると、なかなか、購入できないんですよね。ブリーダーの場合。ショップはどれにしようかなと選べますが、 ブリーダーはもう決まっていることがほとんどで、予約して、なんの問題もなければ、その子犬を買うといった感じなのでしょうか?

• isora99
回答No.11

こんにちは。 >家族はそこのブリーダー一箇所しかみていないので、 他がよくわからないので ◎一箇所しか見ていないから翻弄されるんです。 他のブリーダーも何軒か見てみれば、誰が本当の事を言っているかなどという事が判るものなんです。 >一番最初にこのBBSで教えていただいた、ブリーダーと連絡をとって、明日、お話を伺うことにしました。◎どのブリーダーさんですか? 「DOG CHIP KENNEL」さん? 「DOG フレンズ」さん? 「ダックス・ドット・コム」さん? 「1 ☆ peace」さん? たぶん、この四軒は「いい加減な事」はやっていないような気はしているのですが・・・ >そこのブリーダーさんとは2度ほどメールでいろいろ伺ったのですが、私のメールを見て、いろいろ考えすぎているようだが、そんなんでは子犬をうまく育ててはいけませんよ。といわれてしまいました。 その通りかもしれません。 ◎ほほぉ~・・・お客さんに対して、そんな「辛口」な事言って来るという事は・・・信用出来るかも(^_-)-☆ >これで子犬をかっていざ育てていく上でこんなはずではなかったと思ってしまう気がします。その方は犬を育てていく上でいろんなことが起こり、そこで考えて、飼い主も成長していくのです。とおっしゃっていました。 ◎ますます良いかもヽ(^。^)ノ 私的には、好感触♪ >よく犬を飼うにあたり、ペットショップにいって、この子だと思って買うといいますが、ブリーダーではその時に子犬がなかなか居ないため、難しいことでしょうか? ◎そういった買い方をするから、後々で後悔するんです。でも、それを認めるのはプライドが許さないから「この子だって思ったの。運命の出会いなのよ」みたいな事を言って、自分のプライドを守ろうとするんです。本当に「この犬の生涯を責任持って育てるんだ」と考えいる人は、決して店頭で見かけた犬を衝動買いするなんて事はしません。 だって、一度家族に迎えたら10年~15年、長ければ20年は一緒に暮らす犬なんですよ。そんな大事な「愛犬」を衝動買いなんて・・・有り得ます?同じ飼うのなら、より健康で、より愛嬌があって、より性格の良い犬を欲しいとは思いませんか? 私は、一応犬に関わる仕事をしていますし「繁殖場」で働いていた経験もありますから、店頭やブリーダーさんの家で仔犬と親犬を見れば、だいたい「こんな犬かな?」位の判断は出来ます。でも、それは長く犬と暮らしてきた経験や色んな犬達と接する機会があったから判る事です。 「一目見ただけでピンと来た!!」なんて、そんなアホな事で決めるような「買い物」ではありませんよ。 確かに、質問者さんは神経質になり過ぎていたかも知れませんよ。でも、それは「本当に愛し続けて行けるダックスを必要としている」からでしょう?それだけ「本気」なら、悩んで悩んで悩みまくるのは、ごく当たり前の事です。 でも、その事を「辛口」で言ってくれたブリーダーさんは信用してもいいかも。 「誰でもいい。買ってくれればいい」と考えているブリーダーなら、そんな「辛口」な事、口が裂けても言いましぇ~ん(笑)「あそこの店で酷い事を言われた」って、アッと言う間に「悪い評判」が広まってしまいますからね。 最初に紹介した「DOG CHIP KENNEL」さん。「DOG フレンズ」さん。「ダックス・ドット・コム」さん。「1 ☆ peace」さん。の四軒は、何故紹介したのかと言うと、サイトにアップされているダックス達が「いい顔」をしていたからなんです。他のサイトも何ヶ所か見ましたが、他のサイトのダックス達の顔は・・・なんて言うか・・・「幸せそうじゃなかった」んです。 でも、この四軒のブリーダーさん所のダックス達は、親犬も仔犬も「目が生き生きしている」んです。「いい顔」してるんですよ。それで「お薦めサイト」として紹介したんです。まぁ一軒は遠い所だし、一軒は「ダックス専門」って訳でもないけれど・・・ 犬ってのは正直で、いい環境で暮らしていると、それは顔や目に表れるんです。 「ブリーダーではその時に子犬がなかなか居ないため、難しいことでしょうか?」・・・難しい事なんですよ(~o~)でも、難しい分だけ「良い仔犬」に出会える確立は高くなります。 だいたい「良いブリーダー」の場合は「予約制」が基本ですしね。 つまり「意味のない繁殖は行わない」んです。 「欲しい」っていう人がいて、生まれた仔犬の行き先がちゃんと決まって初めて、交配させるんです。そうすれば「行き先のない仔犬」は出て来ないでしょ? ここが「悪いブリーダー」や「ペットショップ」との大きな違いなんです。確かに「たまたま」仔犬が生まれたタイミングに出会える事もありますよ。でも基本は「予約制」です。 私がブリーダーを始めたとしても「予約制」を取るでしょうね。「売れ残り」なんて仔犬、作りたくないですもん。可哀相でしょ、そんなのって。 「犬を育てていく上でいろんなことが起こり、そこで考えて、飼い主も成長していくのです」と言ったブリーダーさん。偏屈かも知れないけど、いい人だと思いますよ。 なんとなく、そんな感じがします。なんとなく・・・ね(^_-)-☆

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日、行くブリーダーさんのところは車で3時間くらいかかるところなので、簡単に行けるところではないのですが、家族は、やはり、買うなら、近くで買いたいと言っています。 27万のブリーダーさんは凄く近いので、ちょっと見に行ったり、また、飼った後でも、相談に行けたり、カットやホテルでお願いすることもできる・・といったことで買ったところが近くだと安心みたいなところが家族ではあるようです。 私もできれば近くの方がという希望はあります。 そこのブリーダーさんは裏に犬舎があり、みなさんが気軽にこれる様にと、13年前から表をお店にしたそうで、ホテルやカットやちょっとしたグッズを売っています。 私が見に行ったときもちょうどお盆だった為、預けにきていたひとがたくさんいて、そのワンちゃんたちがみんな兄弟だったり親子だったりなので、飼い主やブリーダーさんも和気あいあいといった感じでした。 それをみた家族が、近くで気軽に相談できるからといった理由からもそこで27万だしても・・みたいなこと言っているのです。 明日はとりあえず、他のブリーダーも見てみようと半強制で私が決めました。

• isora99
回答No.10

こんばんは。 >そのブリーダーは私がたまたま最初に行った日の前日に2匹産まれて、この間売れてしまった一匹と生まれたばからの2匹しかいませんでした。 この間生まれた一匹は25万で、前日に生まれた2匹は両親ともチャンピオンの為、27万(消費税・ワクチン1回分込み)で、今お譲りするのはこれだけですと言われました。 その後、家族でみに行きましたが、家族はブリーダーさんの話に洗脳されたかのように27万でも納得していました。 ◎困った人達だこと(笑)そんな言葉に洗脳されてどうします。 本当に「両親共にチャンピオン犬だから」と言うのなら、もっと高い金額を提示して来ますよ。 >ただ私は別にショーに出すわけでもなく、繁殖させるわけでもないので、27万まではどうかと迷っています。 ◎その感覚が「普通」です。ましてや成犬時に「ショーに出せる犬に育つ」という保証はないのですよ。 >私がまだねずみみたいな子犬をみて、決められないといったところ 今は仮予約で1割を入れて、生後40日までに子犬の様子をみて、気に入ればそこでまた1割いれて、60日前後(ワクチン終了後)に引渡しだそうです。 ◎60日前後で引渡し、ねぇ(ーー;) 生後2ヶ月に満たないですよね?前にも回答したように「動物愛護法」によって「生後3ヵ月半頃まで&親犬と同じ食餌を食べられるようになるまで」は、輸送・展示・販売をしてはいけないのです。ハッキリ言って「犯罪」なんです。こんなブリーダーから購入してはいけませんよ。とうとう「化けの皮」が剥がれ始めたようですね。 >そこできにいらなければ、他の子犬に変えてもらえるようです。 (ただし、40日までに) ◎人間の心理として「この仔犬にする」と決めただけで「愛情が湧いて来る」ものです。「気に入らないなら他の仔犬と交換してあげるよ」と言われて「ありがとう!!」って換えられますか?出来ないでしょう?そこが相手の狙いなんですよ。 >値段が上がるというのは、チャンピオンの子供だということで、生後2ヶ月ぐらいでその子犬の価値(ショーに出すとか・)がわかるので、そこでもっと値段が上がる可能性があるということです。 ◎たった生後2ヶ月位で、そんなに事は判りませんよ。完全に「何とかとて売りつけよう」としていますね。 >逆に、疾患がわかれば、お役様にお話して値段が下がる場合もあるそうです。 ◎はてさて?役所に何の関係があるのでしょうね?変な事を言うブリーダーですね。 >ブリーダーからも欲しがられるくらいの子犬なので、27万は仕方ないのかあと家族は言っています。 ◎そんな「初歩的な策略」に引っ掛かっちゃあダメですってばぁ(^_^;A 「ブリーダーも欲しがる」のではなくて「ブリーダーに売るしかない」なんですよ、本当は。 あ~ぁあ・・・質問者さんと知り合いだったら、一緒に行って「ギャフンッ!!」って言わせてやるのに・・・ ダメですよぉ。完全に「足元を見られて」いますよぉ。 そのブリーダーはダメッ!!信用出来ませんよ。 いいですかぁ? ミニチュア・ダックスフンドなら「ショータイプ」でも、35万前後です。出しても40万まで。かなりの血統で、ですよ。 「ペット・タイプ」でしたら、4~10万。(これは血統の良くない場合)血統が良くても、10万~20万。出しても25万まで。 これ以上の金額をふっかけて来るようなブリーダーとは関わらない事です。

yukkenina
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~何がなんだかわからなくなってきました。 家族はそこのブリーダー一箇所しかみていないので、 他がよくわからないので、 一番最初にこのBBSで教えていただいた、ブリーダーと連絡をとって、 明日、お話を伺うことにしました。 そこのブリーダーさんとは2度ほどメールでいろいろ伺ったのですが、 私のメールを見て、いろいろ考えすぎているようだが、そんなんでは子犬をうまく育ててはいけませんよ。といわれてしまいました。 その通りかもしれません。 これで子犬をかっていざ育てていく上でこんなはずではなかったと思ってしまう気がします。その方は犬を育てていく上でいろんなことが起こり、そこで考えて、飼い主も成長していくのです。とおっしゃっていました。 よく犬を飼うにあたり、ペットショップにいって、この子だと思って買うといいますが、ブリーダーではその時に子犬がなかなか居ないため、難しいことでしょうか?

• isora99
回答No.9

こんばんは。 >今日、その25万のわんちゃんを夕方、決めようと思い、連絡したところ、わずかの差で他の方に決まってしまいました。 それはブリーダーさんのようです。 ◎気を落とす事はありませんよ。それは」という「縁がなかった事です。 >あと、一週間前に生まれたわんちゃんが、2頭いましたが、それはめすで27万ですと言われました。 ◎この仔犬は「検討外」ですね。 基本的に「生後3ヶ月に満たない仔犬を売ろうとするブリーダー」は信用出来ません。 仔犬は、生後3ヵ月半位までは「犬の社会期」と言って、親犬や兄弟達と生活しておく必要があります。この時期に、親犬から「犬社会の決まり事やルール」を学び、兄弟達との遊びの中で「咬む時の力加減」や「上下関係の決め方と重要性」などを身に付けて行きます。 「改正動物愛護法」でも「社会化期を持つペット(哺乳類に限る)に関しては、その期間を過ぎない仔犬、また成犬と同じ食餌を食べられるようになっていない仔犬の輸送・展示・販売を行ってはいけない」とあります。未だに、この法律を無視しているブリーダーが多く存在しています。この点には十分注意して下さいね。あまりに「早く買うように薦めるブリーダー」は信用してはいけませんよ。 ですから1週間前に生まれたばかりの「赤ちゃん犬」は、購入の対象外になります。 >両親ともにチャンピオンらしく、(血統しょうもみせてもらいました)、30~35万くらいの値がつくそうです。 ◎それは・・・いくらなんでも高過ぎます。足元を見て来ていますね。 ちょっと「良いブリーダーかも」と感じたのですが、そこもイマイチみたいですね。 >生後、60日ぐらいたつともっと値段があがるかもしれないと言われましたが、ブリーダーさんが買っていかれることも多いようです。 ◎そんな話はまともに聞かない事です。「今決めないと、また買いそびれるよぉ」って脅しているようなもんです。 それに、仔犬は生後、時間が経つほどに「安くなって行く」のが通常です。完全に、質問者さんの足元を見られていますね。 そのブリーダーは避けた方が良さそうですね。 家族で、27万だしてかうべきかどうか悩んでいるところです。

yukkenina
質問者

お礼

いつも親身になってご相談にのってくださりありがとうございます。 そのブリーダーは私がたまたま最初に行った日の前日に2匹産まれて、 この間売れてしまった一匹と生まれたばからの2匹しかいませんでした。 この間生まれた一匹は25万で、前日に生まれた2匹は両親ともチャンピオンの為、27万(消費税・ワクチン1回分込み)で、今お譲りするのはこれだけですと言われました。 その後、家族でみに行きましたが、家族はブリーダーさんの話に洗脳されたかのように27万でも納得していました。 ただ私は別にショーに出すわけでもなく、繁殖させるわけでもないので、 27万まではどうかと迷っています。 私がまだねずみみたいな子犬をみて、決められないといったところ 今は仮予約で1割を入れて、生後40日までに子犬の様子をみて、気に入ればそこでまた1割いれて、60日前後(ワクチン終了後)に引渡しだそうです。 そこできにいらなければ、他の子犬に変えてもらえるようです。 (ただし、40日までに) 値段が上がるというのは、チャンピオンの子供だということで、生後2ヶ月ぐらいでその子犬の価値(ショーに出すとか・)がわかるので、そこでもっと値段が上がる可能性があるということです。逆に、疾患がわかれば、お役様にお話して値段が下がる場合もあるそうです。ブリーダーからも欲しがられるくらいの子犬なので、27万は仕方ないのかあと家族は言っています。

• isora99
回答No.8

こんにちは。 >今日、他のブリーダーにみにいきました。 ミニチュア専門にやっているだけあって、よく勉強しているのか、交配も慎重にやっているようだし、知識も非常にありました。 今日は子犬が4頭いましたが(全部兄弟)、3頭は決まっていて、一匹だけいました。今までのブリーダーは母親は見せてくれても、父親はみれませんでしたが、今日は自分の所で繁殖している為、母親も父親も見せていただきました。 ◎これは「+ポイント」ですね。 >メスで父親がチャンピオンということなのか、25万だそうです。 今日はお盆休みのせいか、たくさん預けにきていて、他の方のミニチュアをみれましたが、みんな兄弟でとてもきれいでいい子ばかりでした。 ◎逸れでしたら「血統的」には信用出来そうですね。 >25万は高いですよね~ ◎この点に関しては、質問者自身が判断される事です。 確かに「25万」という金額は安いものではありません。でも、質問者さんが「ここなら信頼出来る。この仔犬なら安心して育てて行ける。この仔犬と暮らしてみたい」と感じられたのでしたら、果たして「高い買い物」でしょうか? そこは、もう質問者さんの「価値観」の問題ですよ。 私は、実際の仔犬を見ていないので判断のしようがありません。アドバイスのしようもありませんが・・・案外「当り」かも知れませんよ。 もう一度見に行って、性格や気質、個性、質問者さんとの相性などを確認してみられては如何でしょうか? もし「なんとなく気になる」仔犬なのでしたら、それは「縁」があるのかも知れませんよ。 一番上のサイト。面白いですよ。きっと参考になると思います。 http://www.breederdirect.jp/oyakudachi/misstake.html http://www.hanatosakura.jp/episode/1/choice.html http://www.heifetz.jp/dachshund.htm

yukkenina
質問者

お礼

いつもいち早くにアドバイスありがとうございます。 本当に元気づけられます。 せっかく楽しい犬探しのはずがだんだんしずんできてしまっていましたが、 本当に適切なアドバイスをいただきましたおかげでいろいろなことが冷静に考えられるようになりました。 今日、その25万のわんちゃんを夕方、決めようと思い、連絡したところ、わずかの差で他の方に決まってしまいました。 それはブリーダーさんのようです。 あと、一週間前に生まれたわんちゃんが、2頭いましたが、 それはめすで27万ですと言われました。 両親ともにチャンピオンらしく、(血統しょうもみせてもらいました)、30~35万くらいの値がつくそうです。 生後、60日ぐらいたつともっと値段があがるかもしれないと言われましたが、ブリーダーさんが買っていかれることも多いようです。 家族で、27万だしてかうべきかどうか悩んでいるところです。

• isora99
回答No.7

こんにちは。 >先日いった ブリーダーはプライドがすごく高かったです。 うち以外はダックスじゃないみたいなことを言っていたし、予算をいうと、何?そんな値段?ていう顔で「うちでもそれくらいの犬は用意できますが、あんまり売りたくないのよね~。うちでそんな安い犬を売っているの?と評判になっても困るから」と言われました。 ◎最低な「ブリーダー」ですね(ーー;) こんな手合いが多いから「良質な仔犬」が「適正な価格」で購入出来ないんですよね。 最近は「ペットショップ」の中にも「プライドだけは高い」ショップが増えて来ています。 どう見ても「ペット用の仔犬」なのに「鬼高い値段」札を付けている事があります。一応「○○犬舎の良質な血統」とか「○○チャンピオン直子」とか書かれていますが、一般人にはそれが本当かどうかを確かめる術はありません。 >そこでは買うきになりませんけど・・・ ◎正解です。そんなブリーダーから購入する事なんかありませんよ。 探せば(大変でしょうが)本当の意味で「良心的で信頼出来るブリーダーさん」は見つかります。「いない訳」ではないのです。ただ「表立って宣伝をしていない」だけの事なのです。こういったブリーダーさんは、主に「口コミ」で知る事が出来ます。要は「誰にでも売る訳には行きませんよ」というスタンスでブリーディングをされているからです。 つまり「本当にダックスが好きで、ちゃんとした環境で、その犬の生涯を通してしっかりと育てる事が出来る、信頼出来る飼い主さんに渡したい」という思いがあるからです。 今は「可愛いから」とか「取り合えず犬でも飼う?」とか「寂しいから」とか「流行っているから」等という「安易な考えで犬を購入する人」が後を立ちません。 こんな人達に飼われた犬達の多くが、悲しい結末を迎えています。 「大きくなり過ぎた」とか、躾けもしなかった癖に「言う事を聞かない」とか「飽きたから」とか、その犬種の事を何も調べずに飼った癖に「こんな筈じゃなかったのに」と言った理由で、捨てられたり、酷い場合は保健所に「処分してくれ」と直接連れて行ったりしています。 「本当のブリーダー」は、このような風潮を忌み嫌っています。 「こんな人達には絶対に、自分の愛情を込めて育てた仔犬は渡したくない」と思っています。 ですから、敢えて「宣伝」のような事は行っていません。 目立たない所に「良いブリーダーさん」はいます。 見つけるのに有効な手段は「口コミ」です。 余談ですが、今日、仕事で某動物病院へ行って来ました。 相変わらず「まともに歩けないダックス」がたくさんいました。 殆どが「股関節」に問題があったり「椎間板ヘルニア」に罹っている犬達です。全て、彼等が「罹りたくて罹った病気」ではありません。 「人間のエゴの犠牲者達」なのです。 こんな悲しい現実を、いつまで続ければ「愛犬家達」は目を開くのでしょうね?

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、他のブリーダーにみにいきました。 ミニチュア専門にやっているだけあって、よく勉強しているのか、交配も慎重にやっているようだし、知識も非常にありました。 今日は子犬が4頭いましたが(全部兄弟)、3頭は決まっていて、一匹だけいました。今までのブリーダーは母親は見せてくれても、父親はみれませんでしたが、今日は自分の所で繁殖している為、母親も父親も見せていただきました。 メスで父親がチャンピオンということなのか、25万だそうです。 今日はお盆休みのせいか、たくさん預けにきていて、他の方のミニチュアをみれましたが、みんな兄弟でとてもきれいでいい子ばかりでした。 25万は高いですよね~