• 締切済み

ダックスフンドについてです。

この度、ダックスを飼うことになりました。 毛色がチョコタンが良いのですが、人気色とはいえ、元祖の色ではないので病弱?体質の子が多いと聞きました。 より健康な子を飼いたいので、見分け方を是非教えていただければと思います。( ちなみに飼うのは男の子♂の予定です ) ・後ろ脚がしっかりしている ・睾丸が2つある ・食糞をしない ・目はアーモンドではなく、丸型 ・鼻の色は明るい茶色 この他に、見た方がいい点はありますか? 一応実家でもMダックスを飼っていて、以上の特徴は、その子のブリーダーさんから伺ったものです。( そのブリーダーさんは元々ゴールデン専門の方で、現在はもうダックスは育てていない。また、チョコタンの交配もしたことがない。という方なので、参考程度に。と言われました。 ) サイズはカニンヘンでもスタンダードでもミニチュアでも、こだわりはありません。 強いて言えば、マズルが少し太めの童顔な子が良い。という顔立ちの拘りがあるくらいです。 周囲にダックスを飼っている方は多いのですが、チョコタンを飼っている方はいません。 ダックスを飼う点での注意点は沢山聞きましたが、毛色に関しては情報が少ないので、質問させていただきました。 皆様のアドバイスやご意見、沢山お聞かせください。

みんなの回答

• aoi_hoshi
回答No.1

我が家もMダックス飼ってます。 一番いいのは信頼できるブリーダーさんかショップさんに選んでいただくことでしょうね。 それと自分が大切にしたのは「小さすぎないこと」でした。 ダックスのカニヘンもティーカッププードルも、かなり無理に交配を続けたため体の弱い固体が多いと聞いています。 確かに小さいと可愛いですが、大きくても健康な方がいい!と思います。ですので、我が家のでかいです。7kgありますから。でもスタイルはすごくいい感じで健康ですよ。