• 締切済み

社会人サークルについて

一人暮らしの社会人です。最近休みの日はだらだらして過ごすことが多く、思いきってインターネットから社会人のサークル(主に飲み会)に入会しました。(無料です)それで近いうちに飲み会に参加しようと思うのですが初めての経験で不安が大きいです。。。 一人での参加者が多いとのことなんですが(自分も一人で参加の予定)このような経験のある方、社会人サークルの飲み会とはどんな感じか教えてください。できるだけ具体的におねがいします。

みんなの回答

• mint27
回答No.3

社会人サークルに参加しています。最初は一人参加でした。 飲み会サークルに参加したことがありますが、 2~3時間だけで大人数だと全員と話せないし 相手の人がどんな人なのか分からなかったです。 定着人数も少ないし、その場での友達は出来なかったです。 なので、飲み会系のサークルは行かなくなりました。 趣味のスキーを生かして、スキー活動してるサークルに参加したら 同じ趣味を持った仲間たちが多いので、すぐに仲良くなれました。 同じ趣味を持つ仲間たちとの飲み会の方が、断然楽しいですね。

回答No.2

飲み会メインのサークルに参加した事がないのでもしかしたら雰囲気は違うのかもしれませんが、自分はアウトドアの社会人サークルに参加しています。 そこはアウトドアで楽しみながら仲間を作っていきましょう!というサークルなので、集まってくる人もそういう考えの方が多い様に感じます。 アウトドアイベントの時も、飲み会の席でも「アウトドアに興味がある」という共通のものがあるので会話のネタにも困る事なく、初対面の方ともみんな楽しく話せていますね♪明るい人が多いサークルです。 不安が多いようでしたら、趣味とか興味があるものを基盤とした集まりに参加される方がいいのでは?と思います。

参考URL:
http://fead.u****.com/
回答No.1

学生の頃に,そのテの会合を主催している団体で企画を担当していましたのでよく状況が把握できます. 質問者さんは女性でしょうか? どちらかわからないので,一般論をまず書きます. サークルの活動が主に飲み会というのは,それ以外はドライブ・スキー・テニスがイベント項目なのではないでしょうか? まずはそのテのサークルの背景や雰囲気から説明します. 一般的にいうと,そのテのサークルには必ずそこそこ優秀なリーダーが存在します. 強制力のない任意団体ですから,基本的にはリーダーのカラーがもろにでます.主たる活動がないということになれば,その影響力はさらに大きいです. そのリーダーに文字通りの”リーダーシップ”があれば,とても楽しい雰囲気になっていると思います. が! 基本的なサークルの中心にいる人々の意図は,男女問わず, ・参加した人の中から好みの人をゲットする ・参加料で小遣い稼ぎ といったところです. そのため,リーダーの周りに核となる男女が集い,その人々は意外とイケてる人が多くて,容姿も話も良い感じのはずです. 一般参加者で容姿の良い人は,次から毎回声がかかるようになり,サークル中心部の人となっていきます. ・・・というような感じのはずです. 基本的にはサークル中心部の人がオイシイ想いをしないと続かないサークルの形態です. 例外もありますが,リーダー及びその周辺が一番魅力的な人となっていて,一般的な参加者にまず魅力的な人はいないとお考えください. その飲み会の雰囲気については,あまり気が進まない合コンにいって,『テンションの高い人』と『あまり魅力的でない人』がやたら多い雰囲気という風にお考えいただくとわかりやすいかと思います. 以上なのですが,非常にネガティブなことばかり書きましたので,少し耳寄りな情報も書いておきます. もし,休みの日を社会人サークルの活動にあてたいと考えるのだとすれば,女性であれば,スポーツサークルのマネージャーとかしてみてください. それはそれはモテますよ.絶対! 男性であれば,スポーツを始めてみるのもいかがでしょう? 僕は社会人になってから募集記事でアメフトを始めたのですが,練習なども強制されないし,飲み会も試合も楽しかったです. いずれにしても,なにか目的のあるサークルの方が楽しい人は多いと思います.