• ベストアンサー

社会人サークルって?

こんばんは。 先日こちらで質問をした際、社会人サークルへの参加をすすめていただきましたが、社会人サークルっていまいちよくわからないんです。 グーグルで検索したサイトなどをみていると、とても大規模なサークルで、ちょっとしり込みしてしまいます・・やっていることも飲み会や男女の出会いだけが目的?のような気がして、ちょっとなーという感じです。 確かに彼氏も欲しいですが、それよりも、気を許せる友人が欲しい、といった感じです。そういう友人と付き合っていればいつか恋人ができるだろうし、20代後半なので、彼氏選びは慎重にしたいなというのが本音です。 社会人サークルに参加している方、または、参加したことのある方、そのサークルに入ったきっかけなどを教えていただけないでしょうか。 また、女ひとりでも参加してもおかしくないのか、それとも、ふたりで参加すればいいのか教えてください。私としては、写真や読書、映画、現代アートなど非スポーツ的なことが趣味なので(散歩でたくさん歩くことは好きですが)、できればそういう話ができるところがいいのですが、社会人の写真サークルなんてあるのでしょうか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>サークルに入ったきっかけなどを教えていただけないでしょうか。 社会人サークルに入ったきっかけは、やはり彼氏と別れて急に暇な休み が割と増えたためで、ヤフーで検索して、楽しそうなサークルがあったので 参加してみました。 いい人が多いですが、中には性格悪い人もいますが、いろんな良い友達が できました。私が行ったパステルというサークルは、大きいサークルでしたので、内輪のりではなくて、個人的に仲良くなれる人と付き合えればよいですから楽でした。 参考URLに記述しておきますね >また、女ひとりでも参加してもおかしくないのか、それとも、ふたりで参加すればいいのか教えてください。 一人参加の方が、知らない人と話さないといけない状態にほとんどなるから、友達できやすかったとおもいますよ♪ たまに友達誘って遊びに行くのも楽しかったです。 >私としては、写真や読書、映画、現代アートなど非スポーツ的なことが趣味なので(散歩でたくさん歩くことは好きですが)、できればそういう話ができるところがいいのですが、社会人の写真サークルなんてあるのでしょうか? あんまり聞いたことはないです。 参考になればうれしいです

参考URL:
http://www.pasuteru.info

その他の回答 (2)

  • kozi-kozi
  • ベストアンサー率69% (180/260)
回答No.2

初めまして♪ 私も趣味のものですが、インターネットで見つけ、サークルに加入したことがあるので、初めの不安だったりする気持ちわかります(^-^)その際、こちらのサイトで相談させて頂いてアドバイスを頂き、サークルを運営している人とメールのやり取りで気になっている事などを詳しく教えて頂いてから加入を決めました。 その時の質問です↓良かったら参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761360 その後、もう1つネットで見つけたサークルに加入しましたが、質問もしたし、そちらはHPがあって雰囲気がわかったりして良さそうだったので加入しました。両方とも今でも楽しく参加させて頂いてます♪ >確かに彼氏も欲しいですが、それよりも、気を許せる友人が欲しい、といった感じです。 体験談の一つとして、私は加入したサークルで自分と合う人(同姓の子数名)を見つけられ、サークル活動ではもちろん、個人的にもメールしたり出かけたりするような友人が出来ましたヨ。  >また、女ひとりでも参加してもおかしくないのか、それとも、ふたりで参加すればいいのか教えてください。 1人だとおかしいって事は無いですよ。勇気はいると思いますが、サークルで知り合った新しい仲間とは打解けやすいと思います。友達と参加すると友達と離れれず、うまく和が広がっていかなかったりしてしまう事もあります。 こちらに関しては、私が質問した回答(上↑にURLあり)で丁寧にアドバイス頂いてますのでそちらを参考にしてもらった方が良いかと思います。 >私としては、写真や読書、映画、現代アートなど非スポーツ的なことが趣味なので(散歩でたくさん歩くことは好きですが)、できればそういう話ができるところがいいのですが、社会人の写真サークルなんてあるのでしょうか? 検索サイトの1つとしてお勧めなのがこちら↓ 全国から、または地域を絞って、出会いや趣味仲間など検索出来るのでお勧めです。 ☆ご近所さんを探せ! http://www.gokinjo.net/ 長々と失礼しましたが、少しでも参考になれば幸いですm(__)m

  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.1

どちらにお住まいなのか分からないのですが、そういうサークルは都市には 多種多様ありますよ。社会人サークルや異業種交流会というような 名前がついていると思います。 私自身、これまで3つのサークルに参加しました。 (渡り歩いたというより2つは潰れてそこでの友達に誘われて 移動しました) 私は現在44歳の男ですが、当初入った動機は仕事関係の友人たちと中々 仕事抜きで付き合えない(飲めば仕事の愚痴なんかになってしまう) 皆、家族を持っているので旅行、スキーなど行動パターンが違うなどの 理由で仕事抜きで遊べる友達を探していました。 一言でサークルと言っても構成している人たちの性格や考え方で 随分中身が違うと思いますのでまずは参加されて雰囲気を掴まれることを お勧めします。女性一人で参加してくる人も沢山いますし、一度だけの 参加になってしまうことも多々あります。だからその辺は気にされることは 無いと思いますよ。(ただし飲み会に参加すると質問者さん以外は知り合いなので 中々会話に入れないことはありますので、その辺は要注意です。しっかりした サークルなら皆気をつかってくれて話を振ってくれますが、どうしても会話に ついて行けないこともあると思います。それが最初のハードルですね) 活動内容もサークルによって随分違いますが、所帯の大きいところだと 分科会のように趣味に特化した人たちだけで別途集まっている例もあります。 英会話勉強会や料理研究、デイトレーダーの勉強などです。 飲み会に参加されて『こういうことがしたい』と発言してみることが大事ですね。 正直、サークルを立ち上げる人の中には 『所詮、みんな恋人を探しに来ているんだろう』や 『自分に役立つ人をキープしておきたい』などと考えている人もいます。 参加してくる人もそう考えている人もいると思いますが、そういうところや人は 長続きしません。サークルは潰れていきますし、人は参加しなくなります。 むしろ長く付き合える友人を求めてやってくる人の方が多いと思いますよ。 異性どころか同世代の同性もいない職場も沢山ありますし、私の参加した サークルは友達付き合いが強いところでしたね。 全てのサークルがそうだとは言えませんが、そういうサークルがあることは間違い有りません。 幹事にメールで活動内容や雰囲気など色々質問されてはどうですか。

関連するQ&A

  • 社会人サークル

    自分は広島に住む社会人の27才の男です。社会人になり新しい出会いがなかなかないので友人を作る意味で、社会人サークルに参加してみようと思ってます。 そこで社会人サークルに入っている方にいくつかお聞きしたいと思います。 (1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか? (2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが、みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか? (3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

  • 社会人サークルについて

    社会人サークルに参加した事ある方に質問です。 25歳女性です。 この年になると男女ともに知り合う機会がほとんどなくなり、久しぶりに大人数でわいわい楽しみたくなってきました。 そこで、友人と社会人サークルに参加してみようかという話になって、どんな方達が参加しているのか気になります。 全てを外見で判断するわけではないですが、自分がファッションが好きなので、どうせなら女性も男性もお洒落に気を使ってるような、話が合うような人と知り合いたいと思います。(できれば可愛い人やかっこいい人^^;) 実際どんな方が参加していますか? あと、大阪でオススメのサークルがあれば教えてほしいです。 皆さん出会いは、どんな所で見つけていますか?

  • 社会人サークルに誘われました

    私には、ほぼ毎日に近いぐらい携帯でメールをしている男友達がいます。 この前、“社会人サークルでクリスマスパーティーをして疲れた”と書かれたメールをもらいました。 私は、“クリスマスパーティーか・・・何か楽しんでるね♪ 私は、そんなことをしたことがないよ”という返信をしました。 そうしたら、“良かったら、今度俺の参加してる(社会人)サークルに参加する?”とメールをもらいました。 メールには“大人数で、いろんな意味で楽しい”と書かれていましたが、仮にその男友達と行ったとしても、1人で行くのと同然のような気もするし、人数に圧倒されそうで、溶け込む自信がありません。 社会人サークルって実際どんな感じなのでしょうか?

  • 社会人サークルについて

    先日彼氏と別れてしまいました・・・。 正直まだ気持ちの整理がついてないのですが何かアクションを起こしたいと思い前々から興味があった社会人サークルと言うのに参加してみようと思います。 そこで質問なのですが人見知りするタイプの上に容姿にも全く自身がない私ですが一人で参加しても大丈夫でしょうか?? ちなみに30代の女です・・・。 また一人で参加された事ある方、どんな感じだったのか教えて頂けたらあいがたいです。

  • 社会人サークルについて

    一人暮らしの社会人です。最近休みの日はだらだらして過ごすことが多く、思いきってインターネットから社会人のサークル(主に飲み会)に入会しました。(無料です)それで近いうちに飲み会に参加しようと思うのですが初めての経験で不安が大きいです。。。 一人での参加者が多いとのことなんですが(自分も一人で参加の予定)このような経験のある方、社会人サークルの飲み会とはどんな感じか教えてください。できるだけ具体的におねがいします。

  • サークルでの社会人の出会い

    社会人の出会いの場として、地域のサークルがよく挙げられますが、 具体的にどのような内容のサークルで、恋愛に発展するような出会いが多いのでしょうか? もしご経験者の方や、ご経験者の知り合いの方などがいらっしゃいましたら、 サークルの活動内容(テニスサークルなど)や活動形態(週1回など)などを 具体的に教えて下さい。 ちなみに、参加者は26歳・女性・1名を想定しています。 約5年間好きな人がいない友人から相談を受けていますが、 いつも「行動範囲を広げる」「積極的になる」という漠然としたアドバイスしかできません。 また、現在、私と彼女は離れた場所(新幹線で5・6時間かかるような距離)に住んでいるので、 誰かを紹介するとか、一緒にサークルを探して参加するといったような 直接的な協力ができません。 とても慎重な子なので、もっと具体的に「こういうサークルを探して参加してみたら?」 というようなアドバイスをしてプッシュしてあげたいのです。 ときめいて輝いている彼女を早く見たいです。 みなさん、どうぞよろしくお願いします!!

  • 社会人サークルについて教えて下さい🙇‍♀️

    社会人サークルってどんな感じですか?よく社会人バスケとか社会人◯◯とか聞きますが実際友達とか周りの人でやってる人見たことありません(言わないだけかもしれませんが)女友達ももっと欲しいし出会いもないので恋活もしたいなと思ってます…実際どんな感じなのでしょうか…楽しいですかね…女性1人で参加だと飲みとかご飯行こうみたいなサークルは危ないのでしょうか…詳しい方、所属してる方おすすめのサークル、アドバイス、注意点なんでもいいので情報を教えてください…

  • サークルに入りたいが

    自分は1留の3年なんですが今まで友人も一人もいなかったのでサークルの入ろうと思うのですが、やりたいことは結構あるのですがいざはいろうとおもうと しり込みしてしまいます。それは自分が入ったら迷惑じゃないだろうか、とかこのサークルはお前には似合ってねえよとか思われそうと考えるとどうしても入れません。勧誘のチラシには誰でも大丈夫などとどのサークルも書いてますが本音と建前のようなものなのでしょうか?自分みたいな人ってあんまりいないのでしょうか?どうやったら説明会に思い切って参加できるでしょうか?教えてください

  • 社会人サークルってどうですか?

    よろしくお願いします。 私は現在30代既婚(男)なのですが、社会人サークルへの参加を考えています。 今住んでいる近辺に知り合いがまったくいないので、男女を問わず友達がほしい(いわゆる異性との出会い目的ではないです)、酒が好きなので飲み会に出たい、というのが主な理由です。 ただ、ネットで調べると、あまりにもその手のサークルの数が多く、男女の出会いを目的としたものも少なくないようです。 また、参加したことがないので、どんな感じなのか少々不安です。 実際に参加経験のある方、どんな感じだったか教えていただけませんでしょうか? また、お勧めのサークルなどあれば教えてください。

  • 社会人サークルの女性のことですが。

    僕はある社会人サークルに所属しているのですが、同年代のある女性によく声をかけられます。携帯でもよくメール交換をしますが、メールでは僕のことを○○ちゃん(他に誰もこんな感じで呼んではきません)、て呼んできて馴れ馴れしいことがあります。話の内容は単なる日常会話です。男性関係のこととかで相談したいという感じもありません。 その女性は自称彼氏がいるのですが、向こうから会いたいと言われ偶然職場が近いので2人で食事に行きました。その時の彼女はいつもと全く変わっておしゃれで綺麗で別人のようでした。ただ彼氏もいるらしいことだし恋愛感情はないのかな、と思っていました。 その後そのサークルの男友達(もちろん彼女と共通の知人です)と食事をしていた時にその女性の話題になって、その男友達は、彼女をどこかに誘ってやれよ、って言ってきました。彼女は女性としても魅力的ですが、彼氏がいるって言うのにどうな感じで誘うんだ、って思ってしまいました。この女性や男友達は何を考えているのでしょうか? それから気になることとして、その後僕がそのサークルの飲み会に行くときは彼女は一度も参加しないし、逆に僕が行かないときは彼女は常に参加するという感じです。僕としてはこういう時にもっとお話ししたいのですが。ただの偶然でしょうかね? そのサークルはとても楽しいので今後も続けていきたいです。なかには恋愛関係のもつれでやめてしまった人も結構いるので少なくともお互いにそんな感じにはしたくないです。