• 締切済み

社会人サークル探しって?

「サークル」よく聞くのですが、どういったものなのでしょうか。 興味はあり、入ってみたいとも思うのですが、 いかんせん、どうやって「探して」いいのかも分からず。。 (YAHOOで検索しても沢山あり過ぎて・・) 趣味(楽器、習い事等)のサークルや、地域の人と ただ知り合って交友を広める、いろいろあると思うのですが。 入会されている方、どうやって探したのでしょう。 mixiなどでしょうか。 ちなみに30代♀なので、社会人サークル(?)を探しています。 独身なので「子育てサークル」等には興味がありません。 また、一人でも参加するのは不安でしょうか??

みんなの回答

  • mint27
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

社会人サークル(スポーツ系)に参加しています。 一人参加でしたが、今では沢山の友達や仲間に恵まれて 充実しています。 私は検索してホームページからお問い合わせしました。 今では、社会人サークルのリンク集が沢山ありますので 参考にしてみてください。 社会人サークルナビ http://circle.hpfan.net/rank.html サークルを探そう http://www.circlego.net/ 社会人サークル情報局 http://circle-link.frstb.com/ 社会人サークル紹介所 http://circle-link.czycncpt.com/ サークルファイブ http://circle.pupu.jp/

回答No.3

社会人サークル アウトドアや、 社会人サークル 東京など、 自分にあったキーワードをもうひとつ増やして検索すると、 結構絞られると思いますよ~(*'-^)-☆ でも注意点として、 アウトドアと書いていながら、 意外とアウトドアは少なかったり、 社会人サークルの中でも出会いパーティーみたいなサークルもあるみたいです、 逆に実際いろいろ参加してみるのも、 ひとつの手だと思いますよ~(^◇^)/

参考URL:
http://fead.uijin.com/
回答No.2

こんにちは 「ご近所さんを探せ」とゆうサイトはいかがでしょうか? かなり的をしぼってサイト探しできると思います また簡単に自分でサークルを立ち上げる事もできます

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

具体的に何がやりたいのでしょうか? また、もし決まっていないのであれば、社会人サークルに入る目的は 何でしょうか?(ひまつぶし?異性との出会い?) 具体的に何がやりたいのか決まっていれば、話しは早いですね。 例えば、楽器がやりたいなら楽器屋さんに行ってみると、 「仲間募集!」みたいなコーナーがあったり、店長さんに 相談すると紹介してくれたりします。 具体的に何がやりたいのか決まっていないとしても、目的がはっきりしているならば 話しは少し早いですね。 具体的に何がやりたいのか決まっておらず、目的もはっきりしていないならば 話しは遅いですね(笑)。

kuronekosan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、こういう回答がくると思っておりました。。 楽器を習っているのですが、 個人レッスンなので、できたら情報交換したり な感じのサークルを探しています。 あと、「サークル」自体どのようなものがあるのか 分からなかったため、 こうした大雑把な質問をしてしまいました。 その中から「あ、これは興味ある」というものもあるのでは、と思いました。 暇がなければサークル活動できない気がするのですが。。 異性との出会いは希望しておりません。

kuronekosan2
質問者

補足

あ、すみません。 楽器屋さんの紹介の件は参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人サークルへの参加

    4月から新社会人になる男です。 学生時代、遊ぶ友達もおらずサークルにも参加していなかったため、休日などほぼ独りで過ごしていました。 そんな自分が嫌であり、また社会人になると人との出会いも少なくなるとよく聞きます。 そのため、興味のある趣味の社会人サークルに参加しようと思うのですが、質問があります。 (1)今の時期だとまだ早いのか? 4月から環境が大きく変わるため、仕事に慣れてからの方がいいのでしょうか。 (2)男がほぼ未経験でも大丈夫なのか? その興味のある趣味は少しかじった程度なので、そのレベルで参加しても大丈夫なのでしょうか。 またやりたい習い事もあるのですが、(1)と同じ疑問に当たってしまいます。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 社会人サークル探してます

    こんにちは! 私は、現在28歳社会人、女です。 仕事柄、なかなか出会いがなくて困っています。 出会いだけが目的で、趣味のサークルを探しているわけではなく、楽しめて、絵画や、芸術系で、私ぐらいの年齢の方が比較的多く参加している社会人サークルがあったら教えて下さい。習い事でも良いです。 また、できれば、ちゃんとした比較的アットホームで 真面目な雰囲気のサークルを探しています。 よろしくお願いします。

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • 社会人サークルの探し方

    はじめまして。 最近何かしら趣味の時間を取りたいと思っていることと、交友関係が狭くなってきたことから、社会人サークルに入りたいと思っています。 しかし、社会人サークルというのは、どこで探すものなのでしょうか?? とりあえず、区役所に行ってサークルの張り紙を見てみたのですが、『主婦の会』など、中~高年を対象にしたものや、幼児、児童のサークルばかりで、全年齢、もしくは若者向けのサークルはありませんでした。 自分の趣味に合うサークルを探すには、どうしたらよいでしょうか?? 現在社会人サークルに入っている方は、どのようにしてそのサークルを知りましたか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 社会人サークルに入るためには?

    社会人サークルに入会するためにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも、どの様にしてサークルを見つけ入ったのかも教えて頂きたいです。 私の趣味は食べ歩きとお酒を飲むことです(汗)

  • 社会人サークルでいいところを探しています

    今 都内で社会人をやっている男ですが社会人サークルに参加しようと思っています。 参加の目的は 友達を作ること、日帰りの旅や泊り掛けの旅行とか友達と行くと楽しそうだからです。 私は以前は2CH、今はmixiをやっています。 そこで、友達が少ない(いない)作ろう系のオフ会に時々参加しています。 趣味系も2回くらい出たことがあります。 やはり どうしても信用って意味では不安です 2CHのオフ会は特にそうであるし まだ mixiは携帯認証制度があるみたいですが やはりmixiも信用面では相当疑問視されることもあります。 それでも、積極的にやりましたが・・・ 学生時代 大学に通っていて、そこで友達ができた様に ある程度信用ができ真面目な雰囲気のサークルを探しています。 お出かけ、日帰り、国内、海外旅行系でオススメの所があれば教えてください

  • 社会人サークルについて

    男女問わず、新しい出会いのきっかけになればと、社会人サークルへの参加を考えています。 ただ、一人で参加することが不安です。 社会人サークルのHPを見ると「一人参加の方が友達を作りやすい」と書かれていて、和気あいあいとした雰囲気が感じとれます。 本当なのでしょうか? 私は今のところ、これといった趣味がないので、どんなサークルに参加したらいいのでしょうか? それと、社会人サークルって、安全なものなのでしょうか?

  • 社会人サークルについて

    質問させてください 職場でも出会いがないので、 社会人サークルに参加したいと思っています そこで色々社会人サークルを検索したのですが どこが良いかのイマイチわかりません 趣味系ではなく、飲み会での参加を考えているのですが 30代でも参加できる埼玉、もしくは東京で 良いサークル、おすすめのサークルありましたら ぜひ教えてください よろしくお願いいたします 足りない情報がありましたら、補足します

  • 社会人サークルについて

    一人暮らしの社会人です。最近休みの日はだらだらして過ごすことが多く、思いきってインターネットから社会人のサークル(主に飲み会)に入会しました。(無料です)それで近いうちに飲み会に参加しようと思うのですが初めての経験で不安が大きいです。。。 一人での参加者が多いとのことなんですが(自分も一人で参加の予定)このような経験のある方、社会人サークルの飲み会とはどんな感じか教えてください。できるだけ具体的におねがいします。

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう