• 締切済み

捻挫の癖は治りますか?

14歳の娘のことです。 小さいころから全く平坦なところで足首をひねってよく転ぶ子でしたが、中学になって運動部に入ったら案の定よく捻挫します。 ジョギングしているのを見ていると、冗談みたいに両足首をぐるんぐるんまわしながら走ってます。 何とか捻挫しなくなる方法、ないでしょうか? サポーターはもちろん使ってるんだけど。

• 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.6

No.3です。 整形外科は運動器を専門に扱う医師が標榜する診療科です。内科や外科にも消化器専門、呼吸器専門とか、心臓外科とかがあるのと同じで、整形外科の中にもスポーツ障害を得意とする人やリウマチを得意とする人、と言う風に専門があります。 細分化してきているのは最近の医学の発達のため、習熟する知識量が膨大になるからです。スポーツ整形の分野だけでみても、学会論文だけでも毎月何百と発表されています。ですから、一人の人間ではすべての分野の先端知識を網羅することは不可能なのです。 ただ、これは整形外科一般を一通りこなせる上での専門ですので、専門外ではリウマチがみられないとか、スポーツ障害は治療できないというものではありません。しかし、疾患の中には専門外では気付かれにくい病態もあり、ありふれた病名で片づけられていることも珍しくありません。 こういった理由から、最初から専門医の所在が分かっていれば専門医を受診されると良いと思います。とりあえずは明らかな靭帯の機能不全とか、骨形態の異常とかの器質的異常が存在していないことを調べてもらうべきと思います。

toshiyama
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• navis777
回答No.5

ANo.4で答えたものです。 レベルの高い整体でしたら大丈夫だと思います。 きちんと整形外科学検査をし、ゆがみだけでなく、 靭帯の状態なども見てくれるようなところを探してみると 大丈夫だと思います。 整体も、骨盤、股関節、膝、足首まで見れるところを 探すといいと思います。 最近は、接骨院などでも、整体を取り入れてるところも ありますので、そういったところも対象になると思います。 腕のいいところを探してみてください。

toshiyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。腕のいいところ、探してみます。

• navis777
回答No.4

以前、自分のところに来た患者さんで、 小学生でしたが、捻挫をしてきました。 以前から、捻挫をよくするとのことで 見てみたら、右足が正常範囲よりも 少し内側になっていました。 矯正したら、捻挫しなくなったみたいですよ。

toshiyama
質問者

補足

それは整体のようなところでやってもらえるんでしょうか?

• myachide
回答No.3

関節がクセのようによく捻挫するという場合、大きく分けて2通りあります。 1つは靭帯の機能不全です。以前の靭帯断裂が治りきらずに、関節のゆるみ(不安定性と言います)が残っている状態です。各種検査の後、程度にもよりますが、手術療法が適応されることがあります。 もう一つは靭帯の病的な機能不全はないが、関節の支持が弱いという状態です。体質的なものもありますが、腓骨筋・後脛骨筋と言う足首周りの筋肉のバランスが悪いことが主要因のことがあります。そのため、腓骨筋・後脛骨筋の筋力訓練やバランスボード、タオルギャザーなどで筋力を鍛えるとともに関節支持の感覚を養うと捻りやすさが改善されることがあります。 これらのどちらに該当するかは整形外科で診察してもらうのがよいと思います。出来ればスポーツ整形を見てくれるところがよいでしょう。

toshiyama
質問者

補足

普通の整形外科とスポーツ整形は違うんでしょうか?

noname#26306
noname#26306
回答No.2

癖ですからね~。私は治ってませんね~。 でも子供の時のように運動する機会もへったし捻挫する回数は減りましたが。 サポーターは痛くてできません。もう完全に足が傾いてるので無理やり正しい方向にもってかれると痛いので。 気をつけるしかないと思います。

toshiyama
質問者

お礼

足が傾いてるなんて、整体とか、指圧とか、行ったほうが・・・なんてこっちが心配してしまいました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちゃんとしたトレーニングをすれば直すのは可能です。 運動の種目は何でしょう? まずはしっかり歩く練習が重要だと思いますが。 種目で好適なのは、合気道、柔道、剣道、空手など、足捌きを重視するものでしょう。 逆に西洋系のスポーツは足の形を気にせず跳ね回る事が多く、あまりよくないと思います。 繰り返す場合、足の関節じん帯などを、ずっと痛めてる場合が結構あるので、整形で見てもらう必要もありそうです。

toshiyama
質問者

補足

バレーボール部です。そういえば小3のころからならっていた空手(純粋な空手でなく、先生いわく空手を含んだ総合武道とのことですが)では、一回も捻挫しませんでした。バレー部と折り合いがつかず、いまはお休み中です。