• ベストアンサー

ブレンデッド・ウィスキーについて

シングルモルトは地域によって特徴がはっきりしているので初めて買う銘柄でも大きな失敗はないのですが、ブレンデッドはメインモルトが分かればおおよその見当はつくと思いますが、そのメインモルトがよく分かりません ので、これまでほとんどブレンデッドは飲むことがなく、安心して飲めるのがバランタインファイネストとオールドパーくらいです バラファイはともかくオールドパーは結構いい値段するので簡単には買えません そこで、2~3千円以下で買えるブレンデッドを教えてください ピートがきつくないのが好みです とは言っても、全くしないのも寂しいので、目安としてブルイックラディやタリスカーくらいなら大丈夫です

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.2

シーバスリーガル12年はどうでしょうか。 ピート香はほとんどないと思います。 メインモルトはストラスアイラ、 ザ・グレンリヴェット、グレンキースなどです。

janfranco
質問者

お礼

これまたメジャーな銘柄ですね ザ・グレンリベットが使われているとは知りませんでした グレンリベットは大好きで切らすことのないように常にストックしていますから(^^ そうと分かればシーバスリーガルも早く飲んでみたくなりました ところで、メインモルトのストラスアイラはやっぱりアイラ島ですか? たしか、島の7つの醸造所にない名前のような・・・無知な質問ですいません

その他の回答 (2)

  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.3

No.2です。 ストラスアイラはスペイサイドです。 蒸留所の近くにアイラ川という川が流れてるそうです。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます だからシーバスリーガルはピート香少なんですね それにしてもスペイサイドにアイラ川。。アイラ島にもスペイサイドにちなんだものがあると面白いですね 機会があればこれらのモルトも飲んでみたいと思います

  • moet_1743
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

定番中の定番ですが、ジョニーウォーカーの黒ラベルはどうでしょう? ピート香は強すぎず弱すぎず、ちょうど良いくらいだと思います。 安くて美味しい、人気があるのも納得なお酒です。

janfranco
質問者

お礼

超メジャーなブレンデッドですね 昔は花形だったらしいですが今は量販店で安く買えますよね 身近すぎてあえて避けてたのですが、勧められると気になってきました ピート香も良いかんじととのことなので今度試してみます

関連するQ&A

  • 安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください

    安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください 最近ウイスキーを飲み始めたんですが酒店などに行くといっぱい種類が並んでいて 表記を見るとほとんどがシングルモルトと書かれています 私としてはあっさりとして口の中がスッキリするタイプが好きなのでそういうのを探していますが 一瓶4000円とかする高額なものが多いので なるべく安く、そしておいしいウイスキーを教えてもらえませんか? 値段としては1500~から2000円位でお願いします 飲んでみておいしいと思ったのは今のところはサントリーオールドです 角は私の口にはちょっと合いませんでした 飲み方としては主にハーフロック、たまにストレートで飲んでいます

  • 大阪のモルト好きの方へ

    私はシングルモルトウイスキーが大好きですが、 たくさん種類のあるバーをなかなか見つけられません。 特に難波周辺におすすめのバーはありませんか? 私の好きなものは、ピートの香りが口に広がる タリスカーのようなお酒です。 モルトウイスキーの値段が他と比べて高めになっている お店がたまに見受けられますが、 (お金を取りやすい種類なのでしょうか?) 手ごろな値段で飲めるお店はありませんか? よろしくお願いします。

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • かたる銘柄は初心者に向く銘柄でしょうか?

     初心者で、勉強していますが、なかなか知識と実力が身につきません。  なので、銘柄を自分で選べるようになるまで、当たりやにつけ! と言う言葉どおり、有名なかたるさんにつきました。  ところが、双日は、東証と大証の30分差を利用した先物で、毎回午後に値段を下げるので我慢ができなくなり、自分の株も回転させようと思ったとたん、やられてしまいました。  午前中、高値で売って、後場の安値で拾うつもりが、痛い損失になったのです。  チャート的にやばいかな? と思ったのですが、希望的観測でしてしまいました。(←馬鹿ですね!)  今日も、双日は値段を上げましたが、出来高が2日続けてへったり、この上昇は本物だろうか? と心配になってしまいます。  サイバードもチャートの穴を埋めにいく気がしますが、板を見る限り不安定な感じでした。  掲示板では業績の悪さがアピールされているのに、かたるさんの「この株を売っている人は、馬鹿じゃないかな」という強い確信がどこから来るのか不思議です。  かたるさんはたくさんの実績を上げた方ですが、彼が推薦する銘柄は初心者に向かないのでしょうか?  それとも、長期保有に向くだけですか?  私は資金が少なく(50万です)あまり失敗する余裕がないので、かたる銘柄が初心者向きでないなら、初心者向けの銘柄にはどのような特徴があるのか、教えていただけないでしょうか?  あつかましいですが、具体的な銘柄やそれがなぜかも含めて教えていただけたら、本当にありがたいです。  どうか、よろしくお願いいたします。 (このままだと自主退場? 株は思っているより100倍以上難しいですね)  

  • アコードW購入にあたって

    来年の1~3月にクルマを初めて購入するんですが、それにあたってお聞きしたいことがいくつかあります。クルマはアコードワゴンのSir(H10~14式)を考えています。 カーセンサーでいろいろ見てたんですが、やはり販売店によって値段の格差があるように思えます。 値段が高ければ安心できるというものでもないですよね。逆に安くて程度の良さそうなものでもメータを巻き戻しをしている気がしてなりません。 車両の価格についてですが、同程度のもので比べて東京より神奈川、千葉、埼玉の方が安いっていう地域の差・傾向はあるんでしょうか? また販売店選び、ノウハウなど教えて頂けれると嬉しいです。 高価な買い物なので失敗したくありません。 良い買い物をするためのアドバイスを親切な方、お願いします!

  • 満足度の高いメーカー

    ノートPCを初めて購入検討しています。 今まではNEC、IBM、カスタム機とデスクトップPCを使ってきましたが、場所とるだけで不具合も多く、一般的に満足度の高いメーカーが安心だと思いました。 バイオが良いかな?って思ったのですがブランド志向だけで決めてしまうと失敗の元なので・・・ 用途によると思うのですが、欲張りなのでハイスペック機から値段と相談して消去法で性能を落とし、最終的な決断をしたいと思っていますので、サポート面、故障頻度、様々な面で『このメーカーが良い!』『このメーカーはやめておけ!』等でも好みでも構いません。こちらで判断しますので様々な意見を聞かせて頂けませんか?

  • このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

    このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか? 飲もうか迷ってるんですが… 飲めずに捨てるのも勿体ないし… う~ん…

  • ウイスキーだけだとウイスキーだけど

    ウイスキーと何かで割ればそれはハイボールになるのですか?

  • 失敗しない毛糸選びを教えてください

    失敗しない毛糸の選び方について 編み物初心者です。初心者でも安心の、長く使えて、品質も良い毛糸のメーカーがあれば教えてください。 また、本で使われている毛糸は、やはりそれを使った方が良いでしょうか? 手芸や洋裁は多少は経験があるので、生地の選び方などは多少は分るのですが、毛糸は全くと言っていいほど分らず、今までほとんど毛糸の見た目で好みのモノを買っていました。が、最近、ウール100%は温かいとか、毛糸にもアクリル等があることを知ったぐらい初心者です・汗。 でも、実際にお店に行って毛糸を見ても、どれが良いのか想像か付かず、結局は好みを優先してしまう事が多く、お値段も結構していました。それも直したいと思っています。 安くて品質の良い毛糸の買い方等も教えていただければ有難いです。 自分の近くの手芸店は、トーカイ手芸センターとイオンに入っているパンドラハウスとゆめタウンに入っ ているアビというお店です。あとは、ネットで・・という事になります。 「ハマナカ」が良いというような気も何となくするのですが・・それも確かではありませんで・・。 お店では、安いのから、結構なお値段のものもあり、またウール100%から、ウールやアクリル、アルパカその他・・色々な混紡もあり、どれが良いのか分りません・・。 せっかく一生懸命に編んでも、洗ったら伸びた・・汗とか、そういった事が無い様に、糸選びはなるべく慎重になった方が良い気がするので、どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 安く一泊できる漫画喫茶・ホテル

    現在受験中の高3女子です。 いつか電車で都道府県を制覇するのが夢なのですが、 宿泊費を安く済ませるため漫画喫茶を使用したいと思っています。 どの地域もあまりマイナーな場所には行かず、 観光名所を回る・名産を買う・写真を撮る、をメインに行くつもりです。 そこで、 ■女性でも安心して使える ■値段が安い ■扉付きの個室 の条件を満たす漫画喫茶を是非教えて下さい。 また、漫画喫茶でなくても、 手頃な値段で止まれるカプセルホテル・ビジネスホテルなどもありましたら 是非教えて下さい。 (行き当たりばったり基本で行くつもりなので、事前予約の必要な  ユースホステルは使用しないつもりです、すみません) また、私は誕生日が10月でもう18歳になったのですが、 高校卒業~大学入学までの期間も、 「18歳未満」のなかに入ってしまうのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう